09/04/08 11:37

国境をまたぐ

>途中下車を繰り返せばいいような気もするのですが、国をまたぐところもあり少々不安です。

国境を越えるから不安なのではなく、この場合国境をまたぐから予定されている途中下車が可能なのです。国境を越えるので切符の有効期間が2月になります。その間は途中下車もできると思います。

パスはこの行程だとかえって高くつきます。まずフランクフルトからウィーンまで通しで買った場合121.20オイロ。フランクフルト-ミュンヒェン/ミュンヒェン-ザルツブルク/ザルツブルク-ウィーンと3枚にすると164オイロ、フランクフルト-ミュンヒェン/ミュンヒェン-ウィーンと2枚にした場合168.40オイロです(乗る列車で若干値段は変わります)。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/04/08 19:25

ありがとうございます。

*伊豆さん、ま~おじさんさん、さすけねえさん、PP&Mさん、回答ありがとうございます。

皆様にご指摘いただいているとおり、ちょっと情報が足らなさ過ぎでしたね。
    旅行はスイスエアーでチューリッヒ経由し、フランクフルトで一泊
    (夜着だということもありますが)。翌日できればニュルンベルクで食事を
    取った後にミュンヘンに入り2泊、ザルツブルクで1泊、ウィーンで2泊
    した後にチューリッヒへ飛行機で移動し、スイス国内を周遊して戻る予定です。

すでに飛行機(成田→チューリッヒ→フランクフルト、ウィーン→チューリッヒ→成田)は
    押さえてあるので、変更が利かないという事情もあります。
    (ま~おじさんのご指摘の通り、直接ミュンヘン入りすればよかったと(涙)
     言われてみればではあるのですがかなり後悔しました)
    一応ホテルも押さえましたが、まだ変更が利くので、特にザルツブルクの1泊を
    やめてミュンヘンにもう1泊しようかとも考えています。

そのため、フランクフルト~ウィーンは電車での移動になるかなと思っての質問でした。
    PP&Mさんのご回答によると、終点まで買った上で移動したほうが安いようですね。
    ちなみに、今回はちょっと忙しい旅になったこともあり、移動はICEやICなどを
    使う予定です。DBのサイトを見ると、乗車車両を限定すればかなり安い価格で乗車
    できるような感じですが、織り交ぜて行ったほうがいいのでしょうか?
    それとも一貫して買うほうがよいのでしょうか?
    重ね重ねの質問で恐縮ですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    09/04/08 19:42

ちゃんと計画通りに行動できるならば

>DBのサイトを見ると、乗車車両を限定すればかなり安い価格で乗車できるような感じですが、織り交ぜて行ったほうがいいのでしょうか?

時間に余裕を持って、ちゃんと計画通りに行動できるならば、列車指定の早割切符を買った方が良いです。しかしこの切符は文字通り列車指定ですから、早く駅に来れたからと言って早い時間の列車に変更することはできませんし、乗り遅れたらそれまでで切符はただの紙切れになります。定刻着陸であってもいつ空港から出られて駅のホームまでたどり着けるか計算できない飛行機で到着直後の移動でしたら、わたしならこの切符は買いません。

いまこのコメントを書きながらDBの検索ページでシミレーションしてみましたが、割引切符が使えるのはフランクフルト-ミュンヒェンのみでした。ですから飛行機延着のリスクをどう考えるかが割引切符を使うかどうかの判断の分かれ目だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件