Q&A

追加の電車チケットの刻印について

公開日 : 2010年08月21日
最終更新 :

パリでナヴィゴ(1-6ゾーン)を購入して、ジヴェルニーに行くとします。
目的地はゾーン外なので、急行一駅分だけ別にチケットを追加で買うとして、
刻印はサン・ラザール駅でしますか?それともチケットに書いてある駅で
一旦降りて刻印すべきですか?

色々ネットで調べましたが、駅員さんに聞いて、当日なら何処の駅で刻印して
も良いと言われたとか、いやいや、チケットの駅で刻印をしなければとかあり
ます。係の人によって言う事が違うようです。

自分では、一度刻印してしまったら使えなくなるし、当日なら何処の駅で刻印
しても良いんじゃないかと思うのですが(特に列車が指定である場合)、本当
のところ、どうなんでしょう。

駅で聞いた時には、途中の駅で刻印するようにとチケット売り場の人に言われ
たので(あまり英語に自信がないけど)仕方なく途中で降りて走って刻印しに
行きました(^_^;)

次回の為に、ご教授お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/08/21 22:05

passe navigo の通用範囲外の目的地へ行く場合

こんにちは

RATPのサイト http://www.ratp.fr/ の passe navigo の説明によると、

Vous souhaitez voyager en dehors des zones de votre forfait ?
    Lorsque vous devez faire un voyage en dehors des zones de votre forfait Navigo ou les dépassant, vous devez acheter un billet correspondant à l'ensemble du parcours que vous souhaitez réaliser.

上記を要約すると、
    「自分の持っているnavigoの範囲外の目的地へ行く場合、乗車区間全行程の切符を買わなくてはならない」
    と書かれています。

例えば、パリ・サンラザール駅を出た列車がゾーン6内のA駅に停まる列車で、
    その後ジベルニーのあるVernonにて下車したいケースの場合、

1)途中のA駅で刻印できなければ、全行程の切符を買わなくてはならない

2)passe navigo を有効利用しようと思ったら、A駅からVernonまでの切符を買えばいいが、
    一度、A駅で降りて、その切符にA駅の刻印をしないといけない
    ことになっているようです。

これは、逆に言うと、
    A駅からVernonまでの切符を持って、パリで刻印すると、
    Vernonまでパリから一つの行程として乗っているのであり(途中下車したかどうかは問わない)、
    その切符でパリから途中のA駅までは無賃乗車したとの証拠であると取られる可能性が高い、
    と言うことになります。

当然ながら、
    一旦A駅で降りて刻印すれば(列車を乗り換えるかどうかは問わない)、
    パリからA駅までは passe navigo で来た、との解釈ですね。

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: passe navigo の通用範囲外の目的地へ行く場合

詳しい解説、有り難う御座いました。勉強になりました。
    私が窓口で受けた説明の解釈で良かったんですね。

乗り遅れたらどうしよう(ベルノン発ジヴェルニー行きのバスに
    乗れなくなるので)とドキドキしながらダッシュで刻印に行きましたが、
    他人にはあんまりお勧め出来ないやり方です(^_^;)。

窓口ではナヴィゴを見せて途中からの切符を買ったので、この買い方で
    料金は通常の3分の1以下ですみました。かなり節約にはなりますが
    次回、同じ様な事をするか...と言われれば、改札に近い車両が解って
    いればするかも。下調べが必須ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件