Q&A

9月上旬~四川省・雲南省土石流発生の影響

公開日 : 2010年08月21日
最終更新 :

9月3日~10日に四川省(必ず行くのは成都、九さい溝・黄龍)(行ければ雅安方面も・・・)、
10日に成都~昆明間を空路移動し、
9月11日~17日に雲南省(必ず行くのは昆明、麗江方面)、(行ければ元陽も・・・)を訪れる予定です。

さいきん四川省、雲南省で土石流発生のニュースをやっていますが、
上記の観光地に影響はありませんか?

また、
・成都~九さい溝~黄龍
・昆明~麗江
・昆明~元陽
は、バスで移動したいと考えていたのですが、道路に影響はありませんか?
外務省の情報によると観光地に影響はないようですが・・・。

もし、
・成都~九さい溝
を飛行機で移動する場合、9月3日19時35分九さい溝着の便がちょうどいいのですが、
そこから女一人でタクシー(?)移動をするのは危険な感じなのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 10/08/24 01:30

成都九寨溝間

先日の大雨で、成都九寨溝間の陸路は、東回り(綿陽・平武経由)・西回り(都江堰・茂県経由)とも、山崩れが発生し、不通になりました。が、現在では復旧し、通行可能になっています。これで、一時停止になっていたバスツァーも再開されました。また、長距離バスも運行されています。もちろん、これからの天候次第では再度の山崩れの可能性はありますが。この意味では、高くなりますが、空路利用の方が確実です。但し、これも天候による遅延・欠航の可能性は否定できませんが。なお、九寨溝・黄龍自体には全く問題ありません。

空路移動なら、午後3時前着便にして、リムジンボックスカー(午後4時前後が最終か)利用がいいのではないでしょうか。なお、女一人のタクシー利用で安全を危惧されていますが、基本的には問題ないと思います。ただ、当初の時間だと夜間料金(標準260元)になることと、観光客が押しているので、料金的に運転手が強気なことです。

成都から雲南省への移動は、他の方のお勧めのように、成都麗江間を空路とし、麗江から昆明へと移動するのが、日数的にも無理のない旅程となるでしょう。

雅安へは高速道路経由で問題なく行けます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

黄龍→成都へ

みなさまご回答ありがとうございます!

成都~九さい溝間は空路で移動しようと思います。
    時間が遅くても危険を感じることは少ないのですね。
    少し安心しましたが、検討してみます!

成都に数泊してから九さい溝に向かう場合、
    お昼ごろに到着する便をおさえたとして、
    九さい溝着後、当目に観光できる場所はありますか?

2日目は1日かけて九さい溝をまわり、3日目は黄龍へ。
    3日目に成都へ戻るには、何時ごろの便をおさえるのが懸命でしょうか?

成都~麗江間の空路移動の件ですが、
    実は成都~昆明の便をすでに手配済なのです。。。

昆明~大理間は鉄道移動も楽しそう・・・と考えているのですが、
    この路線は通常通り運行していますか?
    また、ここは移動自体が観光になるような路線ですか・・・?

質問ばかりですみません!
    お手隙の際にご回答をお願いいたします。

• ちょっと便乗質問ですが

私も、9月中旬に成都に行き、旅行しながらラオスに抜ける予定なので、四川省、雲南省を旅行する予定です(全て陸路で飛行機には乗りません。しかも20数年ぶりの中国です)。
    昨日の新聞に四川省で鉄橋が崩落した記事が載っていましたが、やはり、成都から昆明に行く列車に影響はあるのでしょうかね?
    列車がダメでもバスで何とかなるとは思いますが、長距離の場合は列車のほうが何となく楽な感じがするので、ちょっと気になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 時間を買う

昆明~麗江間をバス利用とのことですが距離と時間を考えれば
    1万円出して時間を買い成都→麗江を空路利用された方がよろしいのでは?
    戻りは麗江→昆明とすれば元陽へ行く時間的余裕もできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 真っ暗な山道です

空港から九賽溝までは灯一つない山道です。
    危険な感じるかは?

• いいね! 0
    • コメント 0件