安い部屋

ユーロが一番高い時期・鉄道パスを持たないので、一番安い2人部屋でも2人で30000円越しました。最下層の車の下・・換気の音が結構大きく聞こえ、部屋にシャワー・トイレはあるのですが、ペンキを塗り重ねた鉛の部屋って感じで(壁紙とか天井材とかがない)、寝ていない限り、部屋にはいませんでした。でも、においは気にならなかったです。清潔ではありました。

船は小さなショッピングセンターくらいの規模があるので、各階を探検して、お店を見て歩くだけで、その時間をつぶせました。日の出・日の入りは曇りの上、何となく夜中も白っぽい感じが続くのでいつ日が沈んだかわからない感じでした。朝はバイキングレストランに早く行ったので(目が覚めたら狭い部屋にいれなかったし)、窓際を陣取れて2時間ほどゆっくりできました。(7月下旬・夏以外なら、いつでも窓際にいけるかも)バイキングは高いですが、朝食は許せる値段ですし、おいしいスモークサーモンもあって、3星ホテルよりも良かったです。

朝はやっていないけど、カフェもあって、そこで窓辺に座って時間を過ごすこともできます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

momoritaさん、に~~むさんありがとうございます。
    北欧へは7月中旬を予定しています。
    晴れ率どれくらいなんでしょうね?
    確かに海側の部屋だとしても曇ってたらその甲斐ありませんね。
    デッキが大混雑なんて予想もしてなかったです。
    事前に知ることが出来てよかった。
    展望バーっていうのもいい案ですね。夏場なのでそこも混雑してるかもしれませんが。。。
    ストックホルム-ヘルシンキ間の航路はずっと「見渡す限り海」なんでしょうかね。
    部屋から日の入り、日の出が見れたら最高でしょうねぇ。。。
    一人旅だから寂しさ感じちゃうかも(笑)
    お値段と相談します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

7月でしたら

日本人がかなりたくさん乗っていると思います。

夕食のビュッフェの席が決まっていて、他の方と合い席になりましたが、(たぶん)日本人同士に組んでもらえるので、食事はさびしくないと思いますよ。
    私も、日本人のカップルと一緒で、とても楽しかったです(私は一人旅ではありませんでしたが)。互いの旅行の話をし合ったりして・・・。

また、夏場は日本語のできるアテンダントも乗船しているはずなので、いろいろ尋ねる事ができます。レストランやショッピング街に出没(?)し、話せる言語のバッジをつけています。

あ!ストックホルム発の船だと、展望バーに行っても日の入りは見られないですよね・・・東に向かって進むんですし・・・。すみません(汗)。
    日の出は、私はぐっすり眠っていたので、見ていません。日の入りから日の出の間がとっても短いので、両方ちゃんと見てたら、あまり寝るヒマがないかも・・・(笑)。

どうぞ楽しい旅になりますよう。