レポート
  • 千葉県
  • 吸わない
  • 飲む
  • 中国語会話初級

上海ーウルムチT52硬座の旅

公開日 : 2010年08月21日
最終更新 :

車内は通路・座席の下・洗面所・車両連結部まで全て人や荷物で満杯で身動き足の置き場自由なし、地獄の47時間でした。年寄りにはきつい!!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• パチパチパチパチ+座布団3枚

さすがケケッチョさん。

もし、「地球の歩き方段位」が有るのなら軽く4段(=免許皆伝クラス)ですね。

インドやタイに沈没して骨をうずめて(帰ってこれなくてかな?)6段

グレイトジャーニーじゃーないけど、世界を飛行機以外で一周して8段

歩って一周して9段

5大陸+南極の最高峰プラスして10段

さすけねえなら「やっとこ初段」かな?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車

とんでもないほどに寒い真冬に大同から北京まで列車で移動しました。
    前日駅で確認したところ余裕で席が空いていたので、
    スケジュールに柔軟に対応しようと翌朝、大同始発、お昼過ぎの硬座を購入。

ホームで列車を眺めたりしていて出発直前に乗り込むと硬座は満席。
    硬臥は余裕で空いてました。

席は3人がけの中央で、この状態で6時間、やれやれと思いましたが、
    途中駅で隣の人が下車して通路側に移動。
    昼間の列車なので変化にとんだ景色を楽しめたのが何よりでした。

北京西駅で大量に乗客入れ替わりです。降りるより先にどんどん人が乗り込んできました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 上海ーウルムチT52硬座の旅

2年前の北京五輪の際に、秦皇島-北京を硬座で5時間かけて移動しましました。
    私の座席の下や近くの通路には人は居ませんでしたが、それでも、かなりハードでした。
    寝台が取れず、スケジュールの都合でどうしようもなく利用しましたが、年齢とか関係なく、もう、勘弁って感じですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中国の長距離列車の硬座に乗るのは、「ほとんど自殺行為」と言われてますね(涙)。

僕が上海から昆明への硬臥を入手する時に、
    別の日本人旅行者が、上海から柳園(敦煌)の硬座の切符を買った話があります。

http://tabi.yumenogotoshi.com/2002/029.htm
    >>みんなが窓口に並ぶが、先頭に並んだ旅行者は、中国語がかなり出来るようで、窓口のお姉さんと話をしている。
    >>しかし、ウルムチまでの切符がなかったようだ。
    >>「ずっと硬臥の切符がないので、僕は3日後の硬座で敦煌(柳園)まで行きます」と、蒼い顔で絶望の声を出す。
    >>硬座で敦煌までって、その意味は、40時間以上も硬い椅子に座ったまま、中国人にびっしりと囲まれて身動きも出来ないままだよ。
    >>それは、ある意味、ほとんど自殺行為だと、彼のために心の中で手を合わせてお経を唱える。

中国の長距離列車の硬座を知らない人がいると、
    この偉業が理解できないでしょうから、
    説明を加えておきますね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件

ケケッチョさん、いやぁ、想像を絶する状況だったんでしょう。
    私には絶対出来ません。
    ケケッチョさんの、その勇気というんでしょうか、忍耐力の強さと言いますか、
    それには、脱帽ですね。
    いや、しかし、それもそうなんですが、
    中国人民のエネルギッシュでタフな精神にも驚かされます。
    そんな混んでる状態でも、皆さん、声は大きいし、
    トランプなんかやってる連中も居たのでは・・・・
    ご一緒だったN村さんは、音を上げていませんでしたか。
    帰りは、いつごろになるんでしょうか・・
    もし、上海経由で日本に、ということであれば、また例のところでやりましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 上海ーウルムチT52硬座の旅

皆さんご存知とおりです
    連れはひたすら苦痛に耐えていました。他の車両ですが日本の若者が2名無座で乗車していました。
    今日の深夜カザフ行き列車に乗ります。またネットが通じる環境になったらトピックをたてます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 想像しただけでも疲れます

ケケッチョさん  こんにちは

硬座で47時間の長旅によく耐えましたね。
    最近、中国で貧富の差を感じてなりません、このまま進んでいくと行く末は
    どうなるのかなと思います。
    中国も硬座の席を確保するのに列車が到着する前に我先にと急ぐ姿、日本の
    過去を見る感じです。

中国元との格差で日本人が中国で贅沢三昧できるのも何時まででしょうか
    いま私はその恩恵に浴しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件

お疲れ様でした。
    レポート、今後の参考にさせていただきます。

私だったら、せめて硬臥ですね。軟臥なら、それより飛行機でしょう。

以前トピに出ていた、1461、北京-上海、硬座158元はやめておいたほうがよさそう。
    康臥306元とD29、2等387元とどちらがいいんだろう。検討中。

• いいね! 0
    • コメント 0件