Q&A

出国時の空港での免税手続きって。。。

公開日 : 2010年08月21日
最終更新 :

モスクワ経由でパリに行きます。経由地がモスクワなので
EU最後の出国地はパリになります。アエロフロート利用
です。ターミナルは2Eです。

チェックインの際に機内預けにするスーツケースに
免税対象の商品を入れている際の免税手続き方法は
下記の要領でオッケーでしょうか?

1.飛行機離陸3時間前にCDG到着!
2.チェックインカウンターが開いたら速攻駆けつける!
3.チェックインの際に、窓口の係員に「このスーツケース、
機内に預けるんですが、免税手続きをしなくてはいけない
お土産品が入っているんです。」と伝え、搭乗券を発券して
貰い&スーツケースを返却して貰う。
4.お店で作成して貰った免税書類、パスポート、搭乗券、
それから免税対象貨物の入ったスーツケースを持って、空港
税関の免税カウンターへ向かう!
5.必要に応じて貨物を見せたり等、税関の言われたとおりに
対応し、手続きが終わったら、そのスーツケースは機内預けで
ある旨、説明しそのままスーツケースごと税関に預けてしまう。
                      以上!

とあるガイドブックに、空港での免税手続きの際には搭乗券が
必要になるって書いてあったのでこういう段取りになるのかな
と思いました。あるいは5番目は間違いで、税関で手続き完了後、
スーツケースは税関から返却され、それをまたチェックイン
カウンターへ持っていくのでしょうか?(でも多分、免税手続き
完了後の貨物を乗客に返却してしまうと、税関の監視下から貨物が
外れてしまうからそれはないと思うのですが。。。)

宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 自己解決しました。

    閲覧頂きました皆様どうもありがとう御座いました。
    すみません、質問と平行して更に自分で調べていたら
    無事解決致しました。

    。。。「税関に提示するのは、搭乗券の代わりに
    Eチケットでも大丈夫」との書き込みがとあるHPにあり
    ましたので、それで解決です。先に税関での免税手続きを
    済ませてからチェックインすることにします。

    有難う御座いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件