Q&A

美術館事前予約

公開日 : 2010年08月20日
最終更新 :

http://www.b-ticket.com/b-ticket/uffizi/default.aspx
以上のサイトから美術館のチケット予約をしました。

予約申込みした日は8月9日、予約したかった日は8月17日16:30の回でした。
予約3日後に、確認のe-mailが来るはずでしたが、一向に来ず・・・。
そのまま当日まで、現地のネットカフェにてメールチェックをしましたが来ませんでした。

予約中、最後に出た確認画面らしきものをプリントアウトしておいてのですがそれにはこう書かれていました。
「Notifica, transazione di pagamento N.93848***:」
いったいこれはどういった意味だったんでしょう?
結局、予約できていなかったのか、お金だけ引き落とされてチケットはこなかったということなのでしょうか?
当日、この番号をもって予約カウンターに行きましたが、
「予約番号じゃないし、あなたの名前は予約にない」
と言われチケットは貰えませんでした。

このB-ticketのサイトのHELPにメールしましたが返信なしです。
悪質サイトだったんでしょうか?
どなたか教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/08/21 08:52

    自動返信メールがこないことがおかしい

    Poco dopo l’avvenuto pagamento, l’utente riceve una e-mail di conferma dell'acquisto con l'indicazione della tipologia dei biglietti acquistati, del prezzo pagato e della modalità di ritiro dei biglietti.

    この時点でメールが来ないことがそもそもおかしい。自動返信なのでよほどのことがない
    限り、数分以内です。チケットの内容と金額。

    Entro 3 giorni lavorativi dall'ordine viene inviata una seconda mail di conferma contenente il codice di prenotazione.

    二番目のメールが本体です。これに予約番号が書かれている。

    メールアドレスが違っていても、予約記録はあるはずです。
    最近、とある航空会社の航空券(アワードでしたが)を電話でお願いしました。
    メールで送るというので、航空業界?の真似をして都市名の頭文字で一語一語
    伝えました。しかし数日経ってもメールが来ない。WEBで、予約は確認できるので、
    恐らくアドレスが間違っているのだろうと思い、電話しました。担当者と一語一語
    確認したら、一文字だけ違っていました。

    窓口で名前で検索してもなかったのは、
    (1)予約自体がなかった
    (2)日にちまたは時間を間違えて予約した+メールアドレスも間違い
    (3)名前のスペルミスまたは姓名逆+メールアドレスも間違い

    (1)の可能性が大です。

    Notifica, transazione di pagamento N.93848***:
    は支払いは済んでいるという意味ですが・・・。

    Se il pagamento è andato a buon fine il sistema visualizza la conferma dell'acquisto, indicando il codice identificativo della transazione.

    もし、支払いがうまく行っていれば(まあ、認証できたということでしょう)、
    上の確認が出ると書かれているので、支払いもうまく行っているのですが。

    はじめのメールが戻ると二度目のメールが発せられない。予約番号も出ないという
    システムになっているというのは考えにくいにくいのですが、イタリアの自動販売機は
    良く、金だけ喰って、ものを出さないことがあるので、ないとも言い切れない。

    支払いがあってものを受け取っていないのならカード会社に連絡すれば、
    やる気のある会社なら(ダメなところはダメです)調査してくれるかも知れません。

    最後は諦めるという方法もなきにしもあらず。時間に直したらそれに費やす
    経費は無視できないのですが・・。でも悔しいですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 自動返信メールがこないことがおかしい

    早速、ご回答ありがとうございます。
    確かに、自動返信メールも来ていません。
    あちらからは、何の音沙汰も無しです。グス・・・
    (ログイン自体は出来るのでメールアドレスは間違っていなさそう。)

    上記のイタリア語は「支払いは完了している」という意味だったんですね。
    向こうでもしつこくプリントアウトした紙を見せてくらいついたのですが最後には、
    「あなたが予約を入れたエージェントに言って返済してもらえ」と言われました。
    「あんたのとこのシステムだろうが!」と言い返したかったのですが、わかってもらえませんでした。

    今度はカード会社にくらいついてみようと思います。
    アドバイスとっても参考になりました。
    ありがとうございました。