Q&A

老後の冬に暮らすのは台湾ほぼ確定かな?

公開日 : 2010年08月20日
最終更新 :

お盆に20年ぶりに台湾を1周してきた。

20年前(正しくは天安門事件の年なので1989年かな?)は「ブロジュア旅行」で、国内線飛行機+黒塗りハイヤー家族で1台だったけど、今回は「大衆(でも殆ど3列バス+特急タロコ号)のツアーで、結構よかった。

いつも老後の暮らしを計画しているさすけねえだけど、冬は台湾にほぼ決まったな!

今までフィリピンが一番かな?とおもっていたけれど、今回台湾1周して、ほぼ確定しても良いと思った。

理由、

①飯が口に合う

②物価が安い、地下鉄は初のり60円だし、飯は200円の世界、タクシーも安い。
③日本から近いし、時差が1時間

④衣食住が安全で安い

⑤漢字と英語表記で移動に苦労しない

⑥南東台湾に行けば桃園空港からは遠いけど半日ならつくし、衣食住がとことん安く行け、少数民族の町なら日本語がバンバン通じる。

⑦そこの付近の民宿なら、隣街に移動しながら北上すれば結構台北まで楽しみながら移動できる。

⑧「田舎に泊まろう」の雰囲気で移動すれば、日本より安く何とか生きていけるかな?

⑨固定資産税の口座さえ自動引き落としにしていれば、新聞代はいらないし、水道・下水・電気・電話はとめれば良いし、楽勝だな!

⑩成功を祈る!

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/08/21 19:03

それは、よかったですね、おめでとうございます。

末永くお元気で

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: それは、よかったですね、おめでとうございます。

撮り鉄さんわんしゃんはお

韓国・中国はは冬寒く夏は暑い。

ヨーロッパ各国は物価は高いし、東欧は安くても食い物がなかなか。

イスラム国は酒と豚肉が。

アメリカも食い物が、日本食は高いし、フィリピンは安全に疑問が。

日本より物価が安くて住みやすくてとりあえず「台湾の冬は」日本よりすごしやすい。

ま~これから夏住むところを、又探さなくては。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 台湾・・・行ってみたいなぁ~

さすけねぇさんへ

老後は台湾ですか?いいですね~。
    仕事で何度か行く機会はあったんですが、結局一度も行った事が無いんですよね。

今年の秋には日本へ本帰国なので、その時の休みで台湾に遊びに行こうかな?と思ってます。

次はインドで仕事がありそうなので・・・、その前にリフレッシュしないと!

では良い老後を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 台湾・・・行ってみたいなぁ~

鬼まつさんめるはば~~~

台湾は良い。

問題は漢字だらけでしかも画数が多くて目がちかちかする。英語の看板は殆ど無い。

インドは普通に40度越すから大変。

みんな下痢するというけど、でも家族4人下の子は当時小2だったけど、バナナの葉っぱのターリー(定食)喰っても、だれも下痢しなかった

でもインドは食い物がなかなか、時々インド人コックのインド料理やに行くのだけど(30km)、日本では高い。

公共交通機関が漢字表記なので日本人なら普通に危険性は無い。

高速道路は原則片道2車線、多いところで4車線。

中国や韓国には負けるけど、ラッシュ以外はまあまあ。

今台北~桃園間は車線を増やす工事中。

鉄道も便利だし、駅弁まで残っている。

ぜひ旅行に行ってみてください。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
    10/08/21 15:03

さすけねえどの 台湾いいあるね!

ワタシーしばらく行ってないあるよ。
    少数民族の村はマンションあるあるか? あれば、来年いくあるよ。

台湾の中華は全くタメあるよ。ワタシーあのピーナツオイルの味、食べられないあるよ。美味しく食べられる! うらやましいあるよ。日本から日清油もっていくあるよ。

今ニュージーランドのクライストチャーチにいるあるよ。アパートすごいぼろあるよ。しかも掃除掃除とおおやうるさいあるよ。きのうおおやきて、ネット使いすぎだとか! ワタシ来てからパケットが3倍になったとか言われたあるよ! もう日本のテレビ、ビデオ見れないあるよ。電気代も超過料金取るあるよ。日本人カモ見たいあるよ! 日本と同じようなマンションのワンルームは東京の麻布青山あたりと同じぐらいするあるよ! 

今日は久しぶりに日本のアサヒビール呑んでいるあるよ。スーパーで、ショート缶4$(250円)あるよ! 酒税がないから同じぐらいあるよ。ほかの日本からのものは倍ぐらいするあるよ。裸電球の下で、次は赤ワインと石鹸のようなブルーチーヅいくあるよ。

またまたお邪魔したあるよ

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: さすけねえどの 台湾いいあるね!

サンフランさんこんばんは~~~

そうか、アサヒビールが4$か~、台湾はスーパードライが台湾ビールと同じ値段だった安い(値段忘れた毎晩飲んでて)。

真夏なのにコンビニのおでんは日本の冬と同じで売っていた。

お茶(ありゃーウーロン茶か?)で煮たゆで卵もコンビニで電気釜で1つ売っていた。

ニュージーランドも冬に住もうかと思ったけど物価が不安だネ!

じゃー成功を祈る!

• 問題は・・・・・

さすけねえさん  こんにちは

台湾でほぼ確定ですか。
    ところで問題は毎日何をして時間を潰すかです。
    夜遊びばかりすれば金がかかるし・・・・
    とかく暇つぶしが一番の難問です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 問題は・・・・・

彝驫靉さんお久しぶりです。

日本にいても同じです。

どうせ暇つぶしに悩むなら1ヶ月単位くらいに日本と外国を行き来しながら暇つぶしを。

街中を歩きながらお寺や公園や名所旧跡を回っていれば、バスに乗って終点で降りてぶらぶらして又帰ってくるだけで1日がかりです。

バス路線が10本有るだけで10日かかります。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
    10/08/21 08:55

それにしても偉い違いやなぁ

昨日、いろんな問題起こして、退官させられた、社会保険庁の渡辺元長官は、
    スエーデン大使に天下りですわ。外交ど素人やから、まぁ、遊びやね。
    一方ねえさんは、社保庁が1兆数千億投入した施設が2千億でしか売れんかったから、
    その損で年金も減ったせいで、台湾の田舎で、生死かつかつ生活でんな。
    後に続きますんで頑張ってと言いたいが、
    僕の場合は、住基本台帳の不備で、もう既に消えているんが生き延びてるだけやからなぁ・・・
    官僚、公務員には骨までしゃぶられそう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: それにしても偉い違いやなぁ

春ゼミさんそうどすな~~~

そのような天下りしはったひとってお金のこって死んだとき棺おけに入れるのやろうか?

生きてるうちに自分お金は使わんとあかん。

そうおもわへん?

10/08/20 21:26

え~っと

死んだら、ちゃんとじ住基台帳から抹消されるような手立て忘れんようにね。
    調査範囲広げたら、100歳以下でも年金目当ての架空生存が、どんどんと増えそうやしね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: え~っと

春ゼミさんおはよう

長くても2.3ヶ月~半年かな、だからそれはおきないかも。

行きっぱなしでは人生もったいない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 老後の冬に暮らすのは台湾ほぼ確定かな?

さすけねえさん、お久しぶりです。

> ⑩成功を祈る!
    アハハ! 祈っています。

私的には、年間通して「沖縄」かなと思っています。 
    (好きなダイビングが出来て、三線習って、ゴーヤーを植えて、残念ながら泡盛は飲めませんのでサンピン茶で・・・ 笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 老後の冬に暮らすのは台湾ほぼ確定かな?

めーじむらさんにーはおアルヨ

沖縄も良いけど、物価は半値だもんね。

食い物は沖縄のものより本土に近いかも。

それにウチナーグチより普通語(ぷーとんほあ)のほうが分かりやすいかも?

成功を祈ろう!

• Re: 老後の冬に暮らすのは台湾ほぼ確定かな?

ねえさん、台湾の冬って意外と寒いですよ。
    正月に薄着で行ったら痛い目に逢いました…

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 老後の冬に暮らすのは台湾ほぼ確定かな?

ALL_NIPON_AIR_LINESさんさおあん

冬寒い?でも熱帯(亜熱帯?)でしょ。

パンツ一丁では寒いかもしれないけど、日本のような厚着は無いでしょう。

さすけねえの街は零下一桁台になるので、雪も時々降るので、「寒さ」には大きな差が有ると思いますよ。

成功を祈ってね!

• いいね! 0
    • コメント 0件