Q&A

ケール"Kehl"(ドイツ)からストラスブール"Strasbourg"(フランス)へはバスしかないのでしょうか?

公開日 : 2010年08月20日
最終更新 :

こんにちは。

9月8日~12日でドイツ(黒い森)とフランス(アルザス)へ行きます。
9日にフライブルク"Freiburg"からストラスブール"Strasbourg"へ移動しようと思っています。
DBサイトで検索したら、オッフェンブルク"Offenburg"とケール"Kehl"で乗り換えるように表示されるのですが、ケールからはバス"Bus SEV"と表示されます。
ケール~ストラスブール間でOSBやRB/REは運航していないのでしょうか?

2008年4月にストラスブール~オッフェンブルク間にOSBが運航していた情報を入手しましたが、今は工事中又は運休中又は廃止なのでしょうか?

ストラスブール市交通局のサイトでバス(No.21)⇒トラム(D)を乗り継げば、ケール駅からストラスブール駅まで行ける事は調べましたが、出来ればなるべく楽な方法で行きたいと思いまして・・・。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら情報提供お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 10/08/22 09:08

ストラスブール"Strasbourg"(フランス)ヘ

たまたま、工事期間の様ですね。
    私は6月にこのへんを旅行しましたが、フライブルグ~ブライザッハ~コルマールと移動しました。
    ブライザッハまでは電車、ブライザッハ~コルマールは鉄道は無いのでバスです。
    コルマール~ストラスブールは電車で30分です。
    こんなルートも有りますョ。

もちろん全行程を電車で行きたい場合は、
    フライブルグ~バーゼル~ストラスブールですね。
    ちょっと遠回りですが、時間的には決して遠回りにはならないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

Kiyaさまへ

最初はコルマール経由も考えたのですが、最終的にバーゼルoutですのでストラスブール⇒コルマールと移動しようと思っております。

バーゼル経由は少々時間はかかりますが乗換も1回で済むので良いかとも思ったのですが、運賃が高くついてしまうので却下しました。(今年の3月にバーゼル⇔ストラスブールのルートを利用したので他のルートの方が良いかな?というのもありましたが)

いろいろと情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/08/21 01:04

Re: ケール"Kehl"(ドイツ)からストラスブール"Strasbourg"(フランス)へ・・・鉄橋工事

こんばんは

蛇足ですが、ライン川にかかる「ライン橋」の工事があるようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

るりしジみさま

おはようございます。

なるほど「ライン橋」の工事なんですね。
    事情がわかってすっきりしました。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/21 00:38

工事期間中のバス時刻表(仏国鉄サイトから引用)

こんにちは

工事期間中の時刻表を貼り付けます。(表題の文字の travaux は仏語で工事のこと)
    http://telechargement.ter-sncf.com/Images/Alsace/Tridion/11_travaux_Strasbourg_Kehl_Offenburg_tcm-10-44419_20100727_0932.pdf
    8月28日から10月10日までの時刻表
    表のcarとなっているのがバスです。(仏語ではcarは都市間バス、busは市内路線バス)
    運転曜日 lun a ven 月から金、 sam et dim 土と日曜

通常、このようなケースでは、国鉄バスは仏では駅に最も近い駅の真ん前から出ます。
    (Kehlでも、おそらく、そうだろうと思います。)

以前、StrasbourgからKehlに行ったことがあります。
    行きはStrasbourgの路線バスでライン川を渡り、
    帰りは歩いてヨーロッパ橋をフランス側に戻って、その近くから路線バスで市中心部に戻りました。
    Kehlからの路線バスはStrasbourg駅まで直接行くバスはその当時はなくて、乗り換えになりましたが、
    1時間以内なら、乗り換えは無料だったような気がします。
    路線バスは、停留所がたいへん多く、30分~40分程度かかったと思います。

代替バスは、おそらく、途中の停車はないだろうから、早いだろうと思います。

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件

またまたありがとうございます!

mamoruさま、こんばんは。

工事中のバス代行とわかっただけでも満足だったのに時刻表まで!!
    ありがとうございます。

DBサイトでも調べたのですが、DBにあってSNCFに無い時刻やその逆もあるようです・・・?

まぁ、どちらにせよこれでどうにかなりそうです。
    本当にありがとうございました。

>以前、StrasbourgからKehlに行ったことがあります。
    >行きはStrasbourgの路線バスでライン川を渡り、
    >帰りは歩いてヨーロッパ橋をフランス側に戻って、その近くから路線バスで市中心部に戻りました。

ストラスブール到着翌日にレンタルサイクルで国境越えでもしようかな・・・なんて考えてます。

では。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/08/20 21:34

SEV Bus というのは

Schinenersatzverkehr つまり代行バスですね。
    8月末から10月(時間帯によっては11月初め)までとあるので
    季節的なものなのか、あるいは何かの工事なのか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

amoromaさんへ

Bus SEVは代行バスの事だったんですね!!
    これで納得しました!

代行バスならKehl駅前からバスが出ているはずですよね?
    この代行バスか市営バス+トラムを利用しようと思います。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 目的地が駅ではなかったのではないでしょうか

いまふつうにFreiburgからStrasbourgで検索したらICE+RE/OSBになりました。
    OffenburgからStrasbourgで検索すれば乗り換えなしで30分ごとに列車がでていることがわかると思います。またKehlからは徒歩でもStrasbourgまでいけないこともありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

もう一度試してみました

早速のレスありがとうございます。

もしやと思い、明日の日付で検索してみました。
    Offenburg~StrasbourgでOSB又はRBになりました。
    但し、8月28日以降の日付だとBus SEVになってしまいます。
    もしかして、工事に伴いバスに振り替え運行されるのでしょうか?

とするとこの振り替えバスか市営バス+トラムで移動するしかないのでしょうかね?
    小型のスーツケースがあるので徒歩でというのは・・・。
    タクシーを使う程贅沢な旅は好みませんのでなんとか公共交通機関だけで移動したいと思っております。

工事であればDBサイトに情報が載っていると思うのですが、探しきれません。
    どなたか詳しい方の情報をお待ちしております。

• いいね! 0
    • コメント 0件