Q&A

観光ビザ取得と航空券

公開日 : 2010年08月20日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

はじめてタイに行きます。
まだ航空券はとっていませんが、2か月滞在する予定です。
観光ビザを取得する際には往復チケットの予約証明書などが必要ですよね。
1か月未満の往復航空券でも観光ビザはおりますか?
航空券の2カ月用は高い&直行便があまりないので、安い往復航空券を買ってからタイ発券で日本行きのチケットを購入しようか考えています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/08/20 19:19

Re: 観光ビザ取得と航空券

ちょっと古いですが、2003年にツーリストビザを取ったときを案内します。

なぜとったかというと、当時のタイの入管法では、空路インでも、出国が空路以外の場合、ツーリストビザが必要と書いてあったからです。 実際はツーリストビザは必要なかったですが、陸路マレーシアへ行きました。

タイ大使館の領事部へ必要書類と手数料の郵便為替(当時3千円)、パスポートと返信手数料1千円、合計4千円を書留で送ると、一週間ぐらいでビザがパスポートに貼られて戻ってきます。発効日から3か月有効です。この間に入国します。

入国、予定空路の便名(JL***)、出国、Railway (IE35)と記入しました。IE35はクアラルンプール行きの国際列車です。

実際の入国スタンプを見ると、到着日も含めて60日滞在できます。(ビザの有効期限までですので、入国日によっては60日を切りますから注意)

ですから帰りは証明がなくても、出国手段を適宜書いておけば、(予定出国日の便名、バスなどでマレーシアやカンボジアなど)とれると思います。

今は変わっているかも知れませんので、詳しくはタイ大使館のHPを見てください。申請書もPDFファイルで落とせます。

アライバルビザで30日期限で入って、その後滞在期間を延ばすために隣国へ何度も往復すれば交通費等で4千円は超えますから、手間暇を考えるとこれがベターです。

東京近郊なら、直接五反田の大使館へ行くことも可能ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/08/21 02:43

ありがとうございました!

色々な方法があると知り勉強になりました。
    さっそくどの方法にするか絞りたいと思います。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/20 12:50

2ヶ月というのは、中途半端ですね。

いろいろな方法があります。

1、片道航空券で、ラオスのヴェンチャンに行き(バンコク乗換え)ヴェンチャンで、タイビザ(シングル)を取り、陸路、または、飛行機で、タイへ入る。
    2、クアラルンプールへ直接行き、タイビザ(シングル)を取って、タイへ、陸路、または、飛行機で入る。
    3、片道航空券で、バンコクに入り(片道で入れるのかどうか、不確定)、1ヶ月経ったら、一度、陸路、カンボジア等へ出国、15日の滞在許可が下りるので、さらに、15日立ったら、再度、出国し、タイへ入国。

ほかにも、いろいろな方法があります。

要点は、「日本で、タイビザを取らない」ということです。
    日本で取ると、高いし、必要書類が多くて大変です。

• いいね! 0
    • コメント 0件