Q&A

一人旅のスケジュール相談

公開日 : 2010年08月20日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

はじめまして。9月に念願のドイツに行くことになりました。行きたいところがたくさんあり、一人きりの海外旅行で不安もあるので相談させてください。

行きたいところは以下の8都市です。

ミュンヘン(オクトーバーフェストのパレード?が見たい。)
フュッセン(ノイシュヴァンシュタイン城、ヴィース教会)
ハイデルベルク(ハイデルベルク城、橋)
リューデスハイム(つぐみ横丁、ライン川クルーズ)
ケルン(大聖堂)
ローテンブルク(町の散策)
ディンケルスビュール(夜警、教会)←交通が不便なようで迷っています。
シュトゥットガルト(お祭り?)←何かの催しがあるとどこかでみたので、時期が合えば見てみたいです。

1.どのようにスケジュールを組むとよいでしょうか?到着日はミュンヘン泊予定です。宿泊場所は2泊ごとが理想です。旅程は9/6 夕方ミュンヘン着、9/21昼ミュンヘン発

2.ジャーマンレイルパスは購入した方がよいでしょうか?このパスは国内で使用できない区域はあるのでしょうか?

3.隣国(オーストリアかプラハに惹かれています。)にいく余裕はあるでしょうか?

ちなみにホテルはユースを利用予定です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/08/25 20:45

ありがとうございます!

>マルコポーロ3さん

スケジュールの提案ありがとうございます☆欲が出て「あそこにも行きたい…」と考えがまとまらなくなっています(^^;
    アドバイスを参考に組み立てていきますね。

お勧めのYHはいくつか連絡してみましたが、すでに予約でいっぱいとのこと。
    バッハラッハにもぜひ宿泊してみたいと思っていたので残念でした。

>*伊豆さん

体験談とても参考になります。航空会社自体は信頼しているのですが、なにぶん言葉が不自由なのでヘマをしてしまいそうです。
    これから毎日「Spricht jemand Japanish」を暗唱したいと思います(笑)
    どうもありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

メールでもトライ!

YHはオンラインで満員でもメールすれば取れることが多いです。
    予約枠が別だからです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    10/08/21 23:57

ありがとうございます!

こんなに詳しく回答をいただけて感激しています。皆様ありがとうございます。

> マルコポーロ3さん

車窓の絶景ポイントなんですね!旅行雑誌には書かれていない情報なので嬉しいです。
    ハルシュタットにも行きたいと思っていました。旅程に入っていてびっくりです(^^

>PP&Mさん

自分で考えるとウィーンもプラハもちょっと遠いかな?としり込みしていたので希望が見えてきました!
    先週検索したところミュンヘンのホテルはいっぱいのようでした。アウクスブルクですね。探してみます!

>るりしジみさん

シュトゥットガルトは残念です…。
    ヨーロッパバスのヴィース教会停車時間が短いのがネックですね。
    乗り換え時間も参考になります!!

>*伊豆さん

200周年なのは知っていましたが…盛大なパレードなら二日とも見たいですね~。
    ミュンヘン滞在は厳しそうなので近郊に宿泊しようと思っております。

いただいたアドバイスをもとにアレンジしてみようと思います。ありがとうございます。
    あと少し質問させてください。

1.チェコでユーロは使えますか?両替する時はユーロと円どちらで両替するほうがよいのでしょうか。

2.帰国便がミュンヘン→フランクフルト、フランクフルト→成田 なのですが、預けた荷物はいったん受け取るのでしょうか?航空会社は両方ともルフトハンザです。ミュンヘンで乗るときに国内線なので、日本語を話せる人がいないと思い困っています。また、国際線と国内線で受託手荷物の重量制限は変わるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

お勧めYH

ハイデルベルクは城と橋だけなら、世界一美しいといわれる哲学者の道や大学牢を加えても、半日ほどで見れます。1泊で十分かと。

ハルシュタットも1泊だけで近くのシャーフベルク山にミニSLで登れます。眼下にザルツカンマーグートの湖水群が一望です。

この2泊をウイーンにしたらどうでしょうか。

ミュンヘンもパレードだけなら1泊で十分でしょう。1泊をプラハに劣らぬ、ヨーロッパ一美しい街とも言われるチェスキークルムロフにします。

プラハ2、チェスキー1、ウイーン2、ハルシュタット1、ミュンヘン1泊となります。

プラハやウイーンなど大都市は最低丸1日、できれば2日は欲しいので2泊以上がベターですが、他はほとんどが半日あれば、ゆっくりでも1日あれば十分ですので、1泊でいいと思います。

1泊ずつでもローテンブルクやディンケルスビュールでは路地裏や城壁上を全部あるけるほどたっぷりの時間があり、また休息も十分できます。2泊だと退屈してしまうほど小さな街です。

ウイーンも入れた場合、ジャーマン・オーストリアパスかチェコも入れた3国セレクトパスのほうがいいかも知れません。

YHはディンケルスビュールとローテンブルクは旧市街のど真ん中にあります。

バハラッハYHは眼下にライン全景が見える丘の上のお城です。ケルンでなく、ここに泊り、翌日、ケルン大聖堂を見物して、ベルリン経由ドレスデンに行くことも十分可能です。

プラハはエクストールインYHの個室が安くて豪華です。
    チェスキークルムロフのYHも旧市街のど真ん中です。

ウイーンでは眼下に市街一望のシュロスヘルベルゲYHが最高です。
    ハルシュタットは次の駅そばにオーバートラウンYHがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オクトーバーフェストのパレード

はじめまして。

http://www.visit-germany.jp/?ID=392
    もう既にお調べだと思いますが
    ドイツ観光局のホームページによると
    今回は18,19両日とも趣のある例年に比べて特別なパレードのようですね。
    もし、両方見るとなると18日の午前中から19日のお昼間までは
    ミュンヘン滞在が必須条件となります。
    とは言うものの・・・パレードが行われるのはお昼間なので
    宿泊までは拘る事も無いかとは思います。
    列車で1時間くらいの小都市に滞在すれば両日のパレードを充分堪能できます。

シュトゥットガルトのお祭りは24日~なので今回はあきらめましょう。
    (要ホームページ参照)

旅程に関しては既にいくつか案が出ているみたいなので
    気に入ったものを自分なりにアレンジして
    18,19日のパレードが見れる様に考えてみてください。

よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    10/08/21 01:57

Re: 一人旅のスケジュール相談・・・

こんばんは

私も考えてみましたが、お二人が挙げていらっしゃるドレースデンが抜けています。

シュトゥットガルトのお祭りはシュトゥットガルト(カンシュタット)の
    Volksfestのことと思いますが、これは9月24か25日頃の開催です。

6日
    到着時間や疲労度に問題なさそうならフュッセンまで行ってしまう、フュッセン泊
    7日
    フュッセンからバスでホーエンシュヴァンガウへ。ホーエンシュヴァンガウ城も可能。
    城見学後
    バス停ホーエンシュヴァンガウ発14:18  ヴィース教会着14:57
    ヴィース教会発15:50発  フュッセン駅前着16:49
    教会を見た後、近くのガストホーフでコーヒー、ビールなどで一服できます。

ヨーロッパバスは15分間ヴィース教会で停車します。バス停から教会までの
    徒歩往復を考えると、実質は5分位ではないかな。     フュッセン泊
    8日
    フュッセン ブーフロエ アウクスブルク シュトゥットガルトを経て
    ハイデルベルクへ (途中下車でウルムの大聖堂、駅から近い)、ハイデルベルク泊
    9日
    ハイデルベルク                       ハイデルベルク泊
    10日
    ハイデルベルク リューデスハイム(ライン下り)ザンクト・ゴアー下船
    ザンクト・ゴアー  ケルン            ケルン・ドイツ(Deutz)泊
    11日
    ケルン  ヴュルツブルク(途中下車でレジデンツ) ローテンブルク
                             ローテンブルク泊
    12日
    ローテンブルク12:10発ヨーロッパバス ディンケルスビュール着12:55
                             ディンケルスビュール泊
    13日
    ディンケルスビュール駅前発8:38(バス) アンスバッハ (DB) 
    ニュルンベルク中央駅着11:06
    (特急バス、トイレ付)中央駅前12:41 プラハ着16:26   プラハ泊
    14日 
                                    プラハ泊
    15日
    プラハ発8:39 EC(乗り換えなし) ウィーン着13:23   ウィーン泊
    16日                         
                                  ウィーン泊
    17日
    ウィーン   ザルツブルク               ザルツブルク泊
    18日
    ザルツブルク  ザンクト・ギルゲン  ハルシュタット  ザルツブルク
                                ザルツブルク泊
    19日
    ザルツブルク   ミュンヒェン             ミュンヒェン泊
    20日
                                ミュンヒェン泊
    21日
    ミュンヒェン発  
    (発着時間はおよその所要時間を見積もるための一例です)
    (ニュルンベルクからのExpressBusは予約が必要ですが、チケットを
     購入すれば予約料も含まれています)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/20 14:49

ミュンヒェンの予約はいますぐにでも

6日ミュンヒェン泊
    7日 朝フュッセンへ列車移動、午後ノイシュヴァンシュタイン城見物、フュッセン泊
    8日 ヨーロッパバスで移動、途中ヴィース教会見物、ディンケルスビュール泊
    9日 ヨーロッパバスあるいは列車でローテンブルクへ移動、ローテンブルク泊
    10日 列車移動 パッサウあるいはザルツブルク(途中下車見物)経由ウィーンへ、ウィーン3泊
    13日 列車移動 プラハ、プラハ2泊
    15日 列車移動 ドレスデン、ドレスデン泊
    16日 列車移動 ワイマールで途中下車、見物してハイデルベルクへ、ハイデルベルク3泊
    17日あるいは18日 日帰りでライン下り、ケルン大聖堂見物、列車移動 夕方リューデスハイム見物
    19日 列車移動 途中ウルムでドイツで一番高い教会を見物(あるいはお祭の時期が合えばシュトゥットガルトでお祭見物)
    してミュンヒェンへ、ミュンヒェン連泊
    21日 帰国

パスに関しては後でゆっくり計算してみますが、たぶんパスを買った方が安くつくでしょう。ドイツ国外に出る時はパスは使えませんが、駅の窓口に行ってパスを見せて行き先を告げれば国境駅からの切符を売ってくれます。

オクトーバーフェストは18日からのようですが、期間中は宿を取るのがとても大変です。JH(ユースホステル)に宿泊なさるとのことですが、ミュンヒェンはもう予約はお済みでしょうか。まだでしたらできるだけ早く予約を取ってください。もしミュンヒェンがダメな時はアウクスブルクを予約すると良いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1泊でも十分すぎる所など連泊は少しへらしましたが

少なくともリューデスハイムとケルンは1泊で十分ですので、その2泊をプラハにすればプラハも行けます。
    オーストリアにも惹かれているならその後リンツに出て、ハルシュタットやザルツブルク(各1泊)に行くといいかと。そこからミュンヘンまですぐです。

6日 ミュンヘン泊
    7日 列車でフュッセンへ、ごごノイシュヴァンシュタイン城観光、フュッセン泊
    8日 ヨーロッパバスでヴィース教会観光、ディンケルスビュール下車、観光泊
    9日 バスでドンビュールへ、乗換えてローテンブルクへ、観光・泊
    10日 列車でシュタイナハとフランクフルト乗換えハイデルベルクへ。連泊。

12日 フランクフルトに出て、普通列車(奇数時2時間ごと)でリューデスハイムへ、観光・泊。
    13日 ザンクトゴアールまでライン下り、列車でケルンへ、観光。泊
    14日 ケルンからベルリン経由ドレスデンへ、観光 泊
    15日 列車で2時間半ほどのプラハへ。連泊
    17日 リンツ、アッタナンク・プッハイム乗換えハルシュタットへ、観光、連泊
    19日ミュンヘンへ。連泊
    21日帰国

希望通り、連泊中心にしましたが、ハルシュタット1泊、ザルツブルク1泊でもいいかと。

プラハへはドレスデン経由としましたが、この間の車窓(ザクセンスイス)が絶景だからです。ドレスデンも素晴らしいのでここで1泊にしました。

ジャーマンレイルパスでドイツ内は乗り放題でザルツブルク(オーストリア)までもOKです。

上の旅程とするとドレスデン~プラハ間のドイツ国境駅~プラハ~オーストリア内~ザルツブルクの切符は別に必要です。3国のセレクトパス、2国のパスを買うより、それの方が安いかと。例えばドレスデン中央駅でパスを見せて、国境駅~プラハまでの切符を買います。

連泊を減らせば、ウイーンやグロースグロックナー、チロル地方などオーストリア各地も行けますが、連泊希望なのでオーストリアはこの程度(プラハと各2泊)にしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件