私はオープンチケットの必要性を知っています

彼女は世界一周航空券もビザも何も持たずに世界一周を試みようとしている。
つまり彼女はいつ『日本に帰るのかを証明出来ない状態』で旅をしようとしている。

発展途上国をプラプラしただけの訳の分からない人達には『オープンチケットの意味』が全く理解出来無いでしょうが、この状態のままでは彼女は先進国の別室に行く羽目になるでしょう。

オープンチケットは変更したり払い戻した後、別の便を買い直す事が可能です。
※そして何よりも一番重要な『帰国する意志』をその国に伝える事が出来ます。

私には留学、卒業、現在も海外在住している子供がおります(もうすぐ10年目)
学生ビザの申請や更新、卒業後のビザ申請等を全てスムーズに進める為に、何度も何度も相談しサポートしてきた経験があります。現在は永住権を得るための『信用を得る方法』を二人で模索中です。
※ポイントが十分足りていても、私達外国人は『その国の判断に委ねる』しか方法が無いのですから。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/04/08 21:05

FIX, FIX OPEN, OPEN, IATAノーマル

航空券の条件でFIX, FIX OPEN, OPENの違い理解出来ていますか?

IATAノーマル航空券とその他の航空券の違いを理解出来ますか?

IATAノーマルならエンドースもリルートも払い戻しもMCOへも出来ますけどね。
    最近はノーマル航空券でも変更すると手数料が掛る事が多いですけどね。

長期旅行をしているだけで、何故別室行きなんですか?
    何事も自分で解決るかどうかが問われるだけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/08 22:31

忘れてた、追加

日本でも格安航空券の1年OPENあります。
    格安航空券なので、当然ルート変更も航空会社変更も払い戻しも出来ませんし、ましてやMCOにも出来ませんけど。

それとMCOについて説明必要無いですよね。
    まさかGoogle検索なんてしなくても、当然知っていますよね。

日本は発のノーマル航空券の価格も当然ご存じですよね。

過去に行ったことのない国や行動についてレスがトピ主対して迷惑になることを理解すべきです。
    中国大陸と香港を混同したレスなど笑えました。

• 井蛙は以て海を語るべからず

>オープンチケットは変更したり払い戻した後、別の便を買い直す事が可能です。

mk.mamaさん、オープンチケットってどのような航空券か分かってますか?払い戻し?

ノーマル航空券と混同してませんか?

このトピ主さんの場合なら目的地はどこにして買うのですか?東京⇔上海とかですか?それをロンドンやニューヨークでみせてどうするんですか?

入国に関しては”日本への帰国日”ではなく、その国から滞在許可期限内に出国するかどうかが担当官に取っては重要です。ですから出国航空券の所持ということになるのですよ。

現地で航空券を買ったり、隣国でビザを取得して移動を続けるようなスタイルの旅のご経験がないのかと思います。(バックパッカーをされたという外国人のほとんど訪れない国とはどこですか?)

日本帰国の証明を待たずに長期の旅をしている旅行者はたくさんいますよ。一カ国に長期滞在する留学と国を渡り歩く長期旅行を一緒に考えてはだめです。

PS

ネパールのトレッキングのトピの時も感じましたが、基本的な事を知らずに聞きかじり、又聞き、思い込みでレスをしすぎていると感じます。別室で裸にされるとか豹に襲われるとか・・・。登頂とトレッキングの違いする分かっていないレベルで他の人に噛み付く。そして間違いを指摘されて「勉強になりました」ばかりではあまりにおそまつです。

掲示板ではよくご自身がわかっていることに絞って回答されるといいですよ。例えば、お子様が留学されているなら、その国の事情やビザの取得に関してとか、よく参加されるパッケージや手配旅行のアドバイスなど、mk.mamaさんが得意な分野があるでしょう。うどん作りの経験でパスタの調理法をアドバイス、お好み焼きが得意だからと言ってピザの焼き方を指南しようとすると逆に迷惑になります。

井蛙不可以語於海(荘子)

お互いにこの言葉をかみ締めましょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

そっくりそのままお返しします

貴方が行かれた国はどちらですか?
    片道切符だけで入れる国がどれくらいあると思います。

そして、渡航回数や滞在日数が長期になればなるほどチェックは厳しくなります。(断言します)
    私自身が、3カ月間旅行を数回繰り返した事がありますが、その事で厳しく質問されましたよ。
    荷物のチェックもありましたが、具体的なプランを聞かれ、帰りの航空券をチェックされました。
    そして航空券の提出したのはその時が初めてではありません。
    チケットを見せて「私は●月●日に帰国する」と説明しやっと収まりましたが、

>ネパールのトレッキングのトピの時も感じましたが、基本的な事を知らずに聞きかじり、又聞き、思い込みでレスをしすぎていると感じます。別室で裸にされるとか豹に襲われるとか・・・。登頂とトレッキングの違いする分かっていないレベルで他の人に噛み付く。そして間違いを指摘されて「勉強になりました」ばかりではあまりにおそまつです

基本的な事の聞きかじりとは?勘違いしてるのはあなたでは?
    私自身がインドで『パーミントを2つ』とってさらにプロのガイドを探し申請所に行くために、ジープを予約し入山料も支払っていますよ。
    しかもそれを取得するのは思った以上に容易ではありませんでしたので。

パーミットと入山料の必要性は、登頂とトレッキングの違いとは全く関係ありません。
    標高と立ち入りのエリアよって段階が分けられています。
    調べました所、観光地の多くがパーミットが不要で入園料のみで入れる様ですが、パーミットと入山料を(入域料)を必要としている場所は数多く残っていますよね。
    不要だからと言って原則の『2人以上』が免除される等とはどこにも書いてありません。
    エベレストの場合は6000M以上(だったと思う)が入山料の対象となっていますよね?
    それとも全くご存じ無いとか?

エベレストを一人で登ったと豪語されてる方が、他の方に「体力があれば一人で登ってみる」と如何にも山には慣れている。という感じで仰っていたので好奇心から軽く質問させて頂いただけですが、何か問題でも?

>そして間違いを指摘されて「勉強になりました」ばかりではあまりにおそまつです

勘違いを指摘とは?
    パーミットに関して私は何か間違っていましたでしょうか?
    それに私は最初に『インドヒマラヤは経験があるがネパールは無い』と書いていますよね?
    そしてネパールについて『調べてみた』とも書いてますよね?

安全性の大きなミスは確かにありましたよ。
    ヒマラヤの水に対しては全く不自由をした事がなかったので、『飲める』と書きました。
    その事は反省しておりますよ。