Q&A

フィレンツェからピサまでの列車について

公開日 : 2010年08月20日
最終更新 :

大変素朴な質問です。8月28日(土曜日)にフィレンツェからピサまで列車で往復したいのですが、国鉄のページを見るとすべての列車がN/Aになっています。この場合、すべての座席がすでに売り切れで、列車でいける可能性はないと解釈すべきなのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: フィレンツェからピサまでの列車について

予約出来る列車が無い。総て自由席の列車と解釈しましょう。
    過去の検索でもいくつか例があります。
    当日自動販売機で買えば、イタリァ語を喋る必要もありません。
    From To の駅名だけはスペルをメモしておきましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/20 07:44

明日になれば(数時間後かも知れない)

この路線は一時間にRが2-3本(8時台は4本)走っていて、所要時間は62-82分。
    東京から平塚程度の時間です。日本の場合は通勤地獄というものがありますが、
    現地ではそれもないので、恐らくイタリア人の感覚なら、きたものに適当に
    乗るという感覚でしょう。それほど人間で溢れかえっている訳でもないので、
    予約しないと座れないものではないし、そもそも予約という概念がない
    (できてもしようとする人が居ない)のです。

今の時点で27日は5.8ユーロが出るので、もう少し我慢すれば、ネットでも
    買えますが、下手に買ってしまうと、変更などが面倒になるのでは?
    ネットで買うメリットはほとんどないと言えます。

細かいことですが、今は国鉄ではありません。

さらに、この質問は出ては消え(記録は残りますが)、消えては出てくる質問です。
    毎年数件、いやそれ以上出ているでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

すべて自由席という意味だったのですね。クリックしても買えないと出てくるので、困っていました。ありがとうございます。