Q&A

ローマ 11月1日祝日の街の状況について

公開日 : 2010年08月19日
最終更新 :

今年、10月31日(日)~11月1日(月)にローマに滞在する予定です。
1日が諸聖人の日という祝日なのですが、ローマは閑散としているのでしょうか?

あまりブランド物を買う予定はないのですが、
ショップがほとんど閉まっているのはとても寂しいので。。

31日に開いている美術館をまわって、1日は外からも見れるような建物を観光するのがよいのでしょうか。
2日とも同じような観光になってしまうのではないかと心配しています。
なんでもいいので、ご意見お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 無事帰宅しました☆結果報告

昨日イタリアから帰国しました。
    今後、このトピを参考にされる方もいらっしゃると思いますので、
    結果報告をします。

11/1の祝日のローマは、閑散としているわけではなく
    観光客も多くてスパーニャ駅周辺やコルソ通りなどは活気がありました。
    レスして頂いていたように、レストランや喫茶店も普通に開店していました。

ただ、オープンバスの出発時刻とルートの変更がありました。
    キヨスクのような露店で朝一にチケットを購入する際に、「普段はテルミニ駅付近の出発が9時からなのが、
    祝日だから12時からだよ」と言われました。
    また、バスに乗車する際に 「今日は、トレビには行かない」と言われました。(次のバス停でおりて歩きました)
    ですので、祝日の観光の際は 時間の変更があるかどうかを注意なさったほうがよいと思います。

後日、ブログにイタリア旅行記を記載する予定ですので、
    参考になれば幸いです。
    http://yaplog.jp/pechapai/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/08/20 10:54

Re: ローマ 11月1日祝日の街の状況について

数年前の10月31日にローマに到着
    翌日、換金しようとしたけど、銀行がいつまで経っても開かない。
    「まさか何かの祝日じゃないよね。今日、何日?」と口にしたとたん
    諸聖人の祝日だと気づいた次第(笑)。

閑散とはしていません。連休だとイタリア人の観光客も多いので。
    ただし商店は花屋以外は開いていません。
    花屋が開いているのは、翌日が死者の日で、お墓参りする人が多いからです。
    日本で言えば、お盆とかお彼岸みたいな感じでしょうか。

買い物するなら、まだ日曜日のほうが良いかもしれません。
    コルソやコンドッティあたりのブランド店は、日曜日も開いているところがあるので。
    コルソのリナシェンテも開いていた、と思ったのだけど
    コロンナ広場の Galleria Alberto Sordi に移ったみたいですね。
    いずれにせよ、このデパートは日曜も開いています。

それからヴァティカン博物館は、通常は日曜が休みですが
    毎月最終日曜の午前中は、無料開放です(混むだろうけど)。
    11月1日は、祝日なのでお休み。

祝日で月曜日となると、近郊に出かけるのも無理ですね。
    バスが走ってなかったりするし。

フォロ・ロマーノやコロッセオは両日とも開いているようだから
    このあたりを11月1日に行くことにすれば?

• いいね! 0
    • コメント 1件

amoromaさんへ

ご回答ありがとうございます★

なるほど、銀行がしまっていて換金できないということもあるのですね。
    現金は、二人で10万円分、ユーロに換金していこうかなぁと思っています。
    (高価なものを買うときはカードで)

商店は花屋以外は開いていないのですね。
    心得ておきます。

イタリア人の観光客が多いとのことですが、
    小腹がすいたときなどは、みなさんどうしているのでしょうか。

花屋以外は閉まっている、、ということは、
    喫茶店、ジェラート屋さんもきっと閉まっているんですよね。。

デパートは日曜もあいているのですね。

>それからヴァティカン博物館は・・・
    有力な情報ありがとうございます!!
    ヴァティカン博物館は、こんでいるかもしれませんが、
    見たい場所の1つですので、頑張って朝一に行きます!!

あとは、ボルゲーゼ美術館も行きたいので、日曜に行く予定です。

となると、やはり日曜はあちこち まわる必要がありそうです。

月曜にフォロ・ロマーノやコロッセオに行きます!★

• 10/08/20 08:35

閑散とはしていないでしょう

観光客だらけで、これが絶えることがない街です。

しかし、施設が休みになることが多いので、目的施設の開いている日(閉まっている)
    を確認して、うまく調整するしかないでしょう。

店は、日曜と月曜午前中(夕方前まで)は休み(が多い)です。

連休なので、厳しいでしょうね。

たしか以前にも同じような質問があったような・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 閑散とはしていないでしょう

JORGEさん

ご回答ありがとうございます!
    色々と本を見たり、ネットで検索をして目的施設の休館日は調べました。

>店は、日曜と月曜午前中(夕方前まで)は休み(が多い)です。
    これに月曜の祝日が重なって、余計に休みが多いということですね。。

>たしか以前にも同じような質問があったような・・。
    ここの掲示板以外でも、検索をかけてみたのですが、
    他の月の祝日と、今回の諸聖人の日とは違っていたりするのかなぁと思い、
    質問させて頂きました★

ありがとうございます。
    また、何かおすすめのレストランやお店(甘いもの大好き!)等があれば
    教えて頂けると嬉しいです★

ちなみに、ローマ滞在後はフィレンツェ、ベネチアにも行く予定です。

• いいね! 0
    • コメント 0件