Q&A

フィレンツェのカルタ・アージレ(Carta Agile)について

公開日 : 2010年08月19日
最終更新 :

こんにちは。

フィレンツェのカルタ・アジレ(Carta Agile)についてお伺いします。

カルタ・アジレを使ってバスを利用する場合、タイム・レコーダー上部の
カードを反応させる部分にあてるのですが、バスを乗り継いだり、
有効時間内(90分以内)の再利用の場合、
これは1回目のバスのみで行えばよいのでしょうか?
乗り継いだバスでも行う必要がありますか?

今まで別の国で利用した同種のカードでは、乗り継いだ場合も必要で、
カードに記録されている時間が自動的に計算されて、料金がかかったりかからなかったり
したのですが、このカードについてその種の情報を見つけられませんでしたので、
教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆さんありがとうございました。おかげさまですっきりしました。

これで安心して旅立つことができます!!!みなさん本当にありがとうございます。
    向こうでいっぱいチャレンジして,次はお役に立てるようになってきますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/22 18:15

二度目が必要という情報はありません

これ以上深入りせずにいようと思ったのですが、

//www.arttrav.com/florence/how-to-bus-florence/

Thanks for your kind notes. Question of Carta Agile on transfering... When I transfer from a bus to another I should validate my bus card again or can ride a bus without a touch again? Of course in an hour. ^^

Hi CA. If you're within the 90 minute limit of the ticket, do NOT re-validate with your carta agile. You can transfer to as many busses as you like within that time period.
    thanks for asking!
    Alexandra

とあるように、不要という書き込みはあるものの、必要は一件もない。
    必要という情報がない以上、不要と解するしかないですね。

実は、これまでほとんど真面目に考えていなかったのですが、
    60分有効とは、60分間有効で、乗ってから降りるまでの時間が60分なのか。
    しかし、それでは渋滞なったらオーバーするので、乗る間の時間、
    すなわち、12:00に一回目に乗れば、乗り換えを12:59までに済ませば良いと
    考えていました。しかし、12:59までに降りねばならないのが本当で、実際は、
    渋滞などでは臨機応変に対処していたのかな?と思ってきました。

もし、60分ルールが”60分の乗車が有効”とすれば、乗り換えで二度目を
    機械に通す必要がなくなります。

そう言えばJRも確かあったはず。入場券や近距離券での時間制限です。
    これが120分のはず。でも、これはきちんと公表されていないと思います。
    確か、スイカでも近距離で入場と降車との間が長すぎると、引っ掛かる
    と認識しています。まだ紙の切符だったころ、首都圏では入場券が異様に多いと
    言われていたはず。所謂、定期でのキセルの結果。今ではこれができなくなったの
    ではないでしょうか?この方面にはあまり詳しくないので、鉄道に詳しいかたに
    お任せしますが、イタリアなら灰色部分があっても、それでことは上手く運んで行く
    ような気がします。停電や渋滞ならば、それは考慮すれば良いだけだし。

ということで、何となく、乗り換えの二度目は不要かな?と思うようになって
    きました。それでも、複数人で60秒というのが(誤解がありますが、間隔が
    60秒で、極端な場合、59x10=590秒、訳10分掛かる)が引っ掛かります。
    しかし、これは、単に大人数での極端に時間を掛けさせない方策と考えれば
    良いかな?という気もしなくはない。

やはり、良くわからないのが、da 90 minutiです。90分間有効(それまでに降りる)。
    切符は乗るときには必要だが、それは単に刻印だけの問題。
    必要なのは降りる時までと考えれば、むしろ二度目に機械に通すのはナンセンスと
    なります。

ということで、転向します。二度目は不要と。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/08/22 20:35

Re: 二度目が必要という情報はありません

結局この問題、トピ主さんがご自分で解答を見つけられたようですね。

乗り換え時に刻印をする理由が、わたしはどうしてもわかりませんでした。
    だって有効時間は最初の刻印でわかるし、地下鉄ではないので
    ゲートを開く必要もないし。
    JORGEさんがそんなに複雑なことを考えていたとは思いもかけませんでした(笑)

イタリアに限らず、何分間有効という場合には、その時間内しか
    乗り物あるいは駅構内(地下鉄などの場合)に、いてはいけないのが普通です。
    (と、少なくともわたしは思ってました)
    おそらく1、2分程度なら、誤差の範囲内と見逃してくれるかもしれませんが。

ただちょっと気になるのは、この刻印機、故障したらどうなるんでしょうね。
    今まで普通の切符で1、2度そういうことがあって、結局刻印しないままでした。
    検札が入っても、バス中の刻印機が作動してなかったので、納得してくれたでしょうけど
    今回の機械はコンピュータ処理だけに、かえって気になります。

イタリア人は機械が好きだけど、緻密な処理は苦手な気がするので。

ま、ともかく、一応の決着を見たわけで、なんとなくほっとしました。

楽しい旅行をなさってください>トピ主さん

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 単なる推理で全くクリアではない投稿なのですが

皆様のお話を斜め読みしただけの 勝手な推理ですので読み流して下さい

仕組みとしては わりとシンプルに出来ていて・・・

1. これは分刻みで記録され あくまでも刻印?して90分有効となる

2. 同じカードを複数の人で使う場合 例えば5人の場合 

分刻みでの記録なので 60秒以内(59,99・・秒以内?)に
       5人分を刻印すると 同時刻で5回分刻印される
       (これがもしも60秒以内に4人分までしか刻印出来なかった場合 
        1人分は無賃乗車状態になり 検札時には罰金対象となる)

3. 同じ乗り場で乗車した ある正直な人は乗車して直ぐに刻印し 
       あるずるい人は降りる直前まで時間を稼いで刻印しようとする事は可能だが
       検札が乗って来た時に見つかったら罰金対象となる

4. 乗り継ぎ時には 刻印はしない

何か裏付けるものがないかと少しだけ検索してみたましたが 
    これというものがありませんでした

ただ これは「回数券のこと」だと書かれていたのはありました
    70分間有効だった頃のもののようで
    恐らくもう既にチェック済みだとは思いますが貼っておきます
    http://www.imamiya.sakura.ne.jp/_bank/questo.pdf#search='Carta Agile'
    (大阪の高校の先生のイタリアの「これは何?」からです)

他の方と重複しているか(よく読んでいません)
    的外れで更に混乱させてしまったらすみません

よいご旅行を

• いいね! 0
    • コメント 1件

追記

4. に追記で 恐らく60秒から90分以内は刻印しても記録されないのではないかと思います

逆にいうと 一人なのに誤って60秒以内に何度か刻印すると
       その回数分引かれてしまう危険もある

と どこまでも推理です   

• 便乗質問させてください。

フィレンツェへ行くにあたり,ちょうど同じことを悩んでいました。
    イタリア語と英語のHPを翻訳ソフトを使って読み比べたりしたのですが,どうにも分かりません。

90分有効チケットを1枚買って,たとえば単純往復しても,90分以内なら一枚の切符でよいのですか?
    一枚券のときも,乗り継ぎのたびに機械に通すのでしょうか?

1日券というのもありますが,それも乗るたびに通すものなのでしょうか?

これらの切符の改札機械は,基本的にバスの外にあるのでしょうか?中にあるのですか?

いろいろな「乗り方」サイトもみたのですが,どうもはっきり分からないのです。

便乗の質問で申し訳ございませんが,よろしくお願いしますm(__)m

PS 35回券があるのですね。HPからは見つけることができませんでした!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/08/20 20:06

35回券は今月から発売のようです

あろは〜さん、pianoさん

この話題に首をつっこんでしまったので、ちょっと責任を感じて
    いろいろ調べてみたのですが。

公式サイトからは、詳細は確認できませんでした。

ただ60秒というのは、ひょっとしたらインターヴァルのことではなくて
    かざしている時間のことじゃないか、という気もするんです。
    このあたり、本当はわかりません。

で、公式でないサイトをいろいろ見た結果ですが

There’s nothing stopping you from taking a bus, getting off, and getting on another bus (even in the return direction) using this single ticket.

これは1回券のことを言ってるのですが、当然マルチタイプも含まれると思います。
    以下のサイトからの引用です。

http://www.arttrav.com/florence/how-to-bus-florence/

つまりこれによれば、90分以内なら、反対方向でもかまわない、ということですね。
    90分定期券と考えて良いのでしょう。

さらに

*If you are transferring to another bus within the 90 min window of your valid ticket then you don’t have to stamp it again.*

You can venture on and off any bus in the city in the alloted 90 minutes without stamping another.

これは以下のサイトから。

http://www.nileguide.com/destination/blog/florence/2010/08/18/buses-tramvia-getting-around-florence/

これを信じるなら、1回タッチすれば、その後は持っているだけで良いことになりますね。

さて実際はどうなんでしょうね。

誰か実際に使ったことのある人の報告がほしいものです。

• 10/08/19 20:00

90分ということはその都度タッチする必要があるのでは?

この手のカードは現地人でもないと使わないので、本当は現地のかたの回答の
    ほうが良いのですが・・・。旅行者は大抵一日(三日)券でしょうし。

あくまで、サイトの情報です。
    //www.ataf.net/i
    Biglietti>Carta AGILE €10,00

Carta AGILE € 10,00 è una carta elettronica che nel suo chip
    di memoria contiene un carnet di 10 biglietti da 90 minuti
    non rimborsabili.

これは全体説明(10回回数券)で、90分有効、払い戻しなし。

以下は複数で使う場合とかで質問内容は書かれていませんが。
    時間制限があるということは、二度目の乗車でも必ずタッチ(接触か
    否かは感度と誤作動との兼ね合いで、日本の場合はほとんど接触を要求する
    ようです)が必要だと解釈するのが自然なのでは。なお、accostare なので
    接触ではなく、”近づける”です。

問題は、イタリアのシステムをどの程度信用するか。これは結構難しいところ。
    日本でも複雑なこと(複雑でもなく、接触させようとしたら、次の人が紙の切符
    を入れるとか)をすると、おかしな結果になります。その際に、日本語で相手が
    日本人なら良いのですが、イタリアでイタリア人相手に、面倒なことをするのは・・。
    とは言え、10か20ユーロですので、話の種、または現地人の振りをして少しだけ
    優越感に浸るのなら、気にしないことでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/19 22:54

わたしもよくわからないのですが

でもこのカード、複数の人が使うことができますよね。
    使ってるのが一人か複数か、機械は識別できないでしょうから
    タッチするごとに1回分引き落とされるんじゃないか、という気がするんですが。

昔は普通の切符の90分有効とかいうのは
    本人が自己責任で時間を測ったと思います。
    ただ最近の機械化でどういうふうになっているのかは、よくわからないので。

実際に使った人とか、フィレンツェ在住の人が出てきて
    情報を提供してくれれば、一番良いのですが
    それが無理なら、現地の駅で確認した方が良いと思います。