レポート

ウユニ塩湖 行って来ましたよ

公開日 : 2010年08月19日
最終更新 :

出発前は掲示板でお世話になりました☆

8/4~8/15までボリビアに行って来ました。

ボリビアに着くと 早速ラパスの鉄道事務所へ切符を買いに行ってきました。
結果・・・ポトシでのストライキの影響で今、電車でウユニには行けないとのこと。。
バスでウユニに行くことにしました。

ラグーナベルデに行くツアーは 2泊3日からありました。
しかーし、ポトシが封鎖されてガソリンが不足してるのでツアーは少ないし、
ラパスへ帰るバスも今日、明日は出るが、それ以降バスが走るかは 当日にならないと分からないと。。

帰れるか分からないのは困るので ラグーナベルデは諦めて
明日(火曜)の夜にラパスに帰るバスのチケットを買って、
ウユニ塩湖へ1泊2日のツアーに参加することにしました。

数時間の間に状況は変化し、ガソリン以外にも問題があって、
ウユニを夜出るはずのバスが 全て翌日の朝に振り替えられること。
水曜日にはボリビア全土でストをするとかしないとか。
でも水曜にストをすれば木曜はバスが出るし、水曜にストをしないと木曜にストをするとか。

いろんな情報が飛びかって 誰もハッキリしたことが分からない中、ツアーに参加するか決めなくてはならなくなってしまった。
せっかく来たんだしこのままとんぼ返りなんてありえない!と1泊2日のツアー決行!!

塩湖内のホテルは閉まってたので塩湖のそばのホテルに泊まりました♪
星空は感動的に美しく、南半球独特の大きな天の川もバッチリ見えました。
ちょっぴり期待してた流星群は見ることが出来ませんでしたが流れ星は沢山見れました^^

次の日朝から観光してウユニに戻ると・・・バスはもう出れないとのこと。
トヨタでオルーロまで送っていくことは可能とのこと。ただしUS$70

大使館からもウユニからすぐに出てくださいと連絡があり、
朝の4時トヨタの車に乗り込んで夜逃げ状態でウユニから脱出してきました。

この後ウユニは封鎖されたとか。

間一髪でなんとか塩湖を観光できただけでもラッキーでした。

流星群レポートを書くはずがこんなレポートになっちゃいました(笑)

いろいろ教えてもらってありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • お疲れ様でした!!

    おせろさん こんばんわ
    旅の疲れはとれましたか?

    すごいですね~ 刻々と変わる状況 白から黒 黒から白へ・・・
    まさに「オセロな旅」ですね

    感心しているんですよ 本当に柔軟な方ですね
    とても 参考になりました
    今度はぜひ  チリ国境まで行って下さい! 

    >大使館からもウユニからすぐに出てくださいと連絡があり
    え? 大使館て日本のですか?
    >この後ウユニは封鎖されたとか。
    危機一髪でしたね、「流星のように去った」 ということで


     

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    いろいろ ありがとうございました!

    いやー、ホントに”こんなこともあるんだ”って旅でしたよ(笑)
    柔軟と言えば聞こえは良いですが なるようにしかならなかったですよ。。

    大使館ってのはもちろん日本の大使館です。
    大使館にもウユニ封鎖の情報が入って
    ウユニのホテルとツアー会社全部に連絡を入れて
    日本人がいないか、いたらすぐにウユニから出すようにと連絡して下さってたみたいです。

    ホント間一髪逃れて来れた状況で、、、
    あのままウユニにいたら帰国に間に合わなかったかも><;ですよ。

    ウユニ滞在が予定外に縮まり、一泊二日でチチカカ湖に行って来ました。
    とーってもキレイなところでしたよ^^

    タグーナ・ベルデはまたいつかのお楽しみです*^^*

    • いいね! 0
    • コメント 0件