Q&A

イグアスの滝

公開日 : 2010年08月19日
最終更新 :

イグアスの滝の観光に9月10日ころ行きます。
イグアスフォールズの空港には3時過ぎに着く予定です。
このあとすぐにブラジル側のイグアスの滝を見学することは可能でしょうか?
いつぐらいに暗くなるのかがわかりませんので教えてください。
また、日本からのタクシーの予約もできるようですが、ポルトガル語がまったく
わからないものは予約しておいたほうがよいのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 8月上旬に行ってきました。

ブラジル側は閉園が17時でした。(9月から18時?)

私は日本からサンパウロ乗り換えで到着したのですが、家族3人とも疲れていたのでその日はホテルにチェックインしてのんびりしていました。GRU (Sao Paulo Guaruihos Intl) 11:40-->12:45 CWB(Curitiba)13:30-->14:40 IGU(Foz do Iguaçu)

翌日朝タクシーでブラジル側に行きました。タクシードライバーは英語が通じませんでしたが、紙に行き先をポルトガル語で書いたら、40レアル(約2000円)で行きました。午後からアルゼンチン側に行くのでいくらか(紙に書いて)聞きましたが、街中のホテルまでもどるのも入れて120レアルと言っていました。

ブラジル側は10時に開園でした。(これも9月からは9時開園らしい)
    1時ちょっと前にタクシーでアルゼンチン側に移動しました。朝のタクシーに電話するのも難しそうだったので、公園入口前で客待ちのタクシーに値段を聞くと、「アルゼンチン側まで80レアル」とのことでしたが、夕方6:30にアルゼンチン側でもう一度ピックアップしてもらいフォスドイグアス市内のホテルまで合計150レアルで連れて行ってもらうことにしました。支払の時にドライバーはかなり嬉しそうにしていたので、相場はもう少し安いのかもしれません。
    8月6日で夕方6時はまだ明るいです。7時くらいに暗くなり始める感じでした。

英語が通じなくても、地球の歩き方に載っている程度のポルトガル語(Quanto custa...)を紙に書けば何とかなりました。両替(Câmbio)にも立ち寄ってもらってアルゼンチンペソへの両替もしました。

ちなみに、市内のホテルから空港までTAXIをメーターで走ってもらったら40リアルくらいでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/21 08:56

Re: 8月上旬に行ってきました。

彩パパさん

旬な情報ありがとうございました。
    到着した日は様子を見て決めることにします。
    翌日は1日あるのでブラジル側とアルゼンチン側両方いくこともできるみたいなので安心しました。
    それにタクシーの料金も大体わかりましたので助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 秘境イグアス?は、世界的な観光地です

kamaさん こんばんわです

イグアス空港到着数分前になったら、飛行機の窓に張り付いていてください
    空からのイグアスはすごくすてきです!

空港は こじんまりています 迷子になる心配はありません(多分)
    空港の係員に「タクシー ポルファボール」と言えば タクシー会社のカウンターに案内されます
    ここで 行き先を言って タクシーチケットを購入します(区間ごとの均一区料金)
    あらかじめ、メモにホテル名・住所とかを書いておいては? 確実な方法のひとつです
    極端な話ですが タクシーの運転手にガイドブックのイグアスの滝の写真を見せて
    「ポルファボール!!」とか言えば 通じますよ
    世界的な観光地です、運転手さんはお客さんが行きたい場所を熟知しています(笑)

自然公園と、空港はタクシーで15分くらいです
    インフォメーションで大きな荷物を預かってもらえます(貴重品は持参した方が無難)
    インフォメーションも英語・西語 3ヶ国語OKです
    ボートツアーのチケットも買えます 
    時刻表もあります、ツアーは 終了時間を見て参加しては?
    展望台から 戻ってくる シャトルバスの最終時間をチェックして滞在しては? 

「ポルファボール」は 英語の「プリーズ」にあたります 
    一言付け加えるだけで、「タクシー お願いします」と丁寧になります

ここの地域の皆様は 外国人に慣れています(笑)
    言葉が?・でも 身振り手振り メモ書き 筆談でなんとかなりますよ
    あとは、笑顔と挨拶(お礼) 
    がんばってくださいな

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/20 06:07

Re: 秘境イグアス?は、世界的な観光地です

のりーた さんありがとうございました。

英語とそれからこれからの時間を利用して勉強するポルトガル語を駆使してがんばってみます。
    幸いイグアスフォールズへの往復の飛行機は窓側の前のほうの席が予約できているので、しっかりみてみたいと思います。晴れているといいな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イグアスの滝

どんなルートでイグアス到着か不明ですが、ギリギリ18時位まで、滝の見物に利用できるようです。
    サンセット時刻で調べたので、今一感じがつかめませんが・・・
    また当日の宿泊場所にもよると思います。
    概略をイメージすると空港から30分弱で滝の入り口到着、最低2時間位使えそうですから、ブラジル側の滝の
    遊歩道は一通り歩けると思います。
    滝の直前にあるホテル(名前は忘れましたが)に宿泊なら少しゆっくり時間がとれるかも知れません。
    翌日の予定によっては、午前中くらいを予定に組み込まれたほうが、満足できる観光になるのでは??

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/20 06:01

Re: Re: イグアスの滝

ありがとうございます。
    宿泊は空港と市内の間です。翌日アルゼンチン側にいってみようと思っていたので、到着日にブラジル側を見てしまいたいなと思ったものです。
    飛行機の到着が遅れなければなんとか見学できそうですね。
    国立公園の中のホテルはすでに予約が取れない状況でしたし、かなり値段も高いようでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/19 08:16

ポルトガル語がまったく

ポルトガル語がまったくわからない人は片言でも英語で話せばよいのです。
    全員とは言いませんが彼らも生きるために多少の英語は通じます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/20 05:56

Re: ポルトガル語がまったく

ありがとうございます。多少安心することができました。
    片言英語でがんばってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件