Q&A

バンコクのゲストハウスについて

公開日 : 2010年08月18日
最終更新 :

8月27日から8日間1人でタイにいくのですが、スワンナプーム空港に着くのが27日の23:20と遅いので、どこに泊まるのが良いか迷っています。空港からエアーポートリンクでパヤー・タイまで行き、そこからバスでカオサン通りに行くことは可能でしょうか?バスは何時ぐらいまでありますか?女1人で夜にタクシーに乗るのは怖いので、タクシー無しで行けるゲストハウスに泊まりたいです。カオサンか国立競技場周辺を考えているのですが、どちらが良いか、アドバイスお願いします。また、他に良い所がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• タクシーアレルギー

こんにちは、どなたか書いていましたが5回に1回はもめると・・・

でも外国旅行をしていると深夜に必ず利用しなければならなくなるとして。

そこでお勉強するにはバンコクが最適。

全部が強姦魔ではあるまいし、大半は善良な家庭持ちおじさんたち・・・

具体的には、出発エリアまで上がり、そこで空車を待つ。

スーツケースから少し離れて、空車が寄ってくるので人相をみて判断・・・

タオライ パイ カオサン (幾らで行く、カオサンに)

300b~500bの返事なら信用して乗りましょう。(安全料だと思う1000-2000円は高いのか)

(私ならスクンビットSOI7まで高速代と空港乗り入れ代を含んて300b以内ですが)

良い旅を・・・

人相をみて直感で見抜く術も旅には必須条件では?

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆さんありがとうございました

結局、空港の近くのホテルに泊まることにしました。空港の近くのホテルでも2000円以下で泊まれるところがあるのですね。しかも無料送迎つきで。もっと高いと思っていました。わざわざ夜中に市内まで移動しても、寝るだけなので、空港の近くに泊まり、朝になってから市内に移動してもあまり変わらないですよね。これで安心して旅立つことができそうです。
    皆さんたくさんのアドバイスを下さってありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港近くのホテルがおすすめ

silver fox さんの意見に賛成です。
    一人旅でデルタ航空を利用して深夜バンコク着。そのまま空港に泊まったことも、近くのホテルに泊まったこともあります。最近では先月27日にデリーに行く前日、空港近くの安ホテルを楽天トラベルで予約し、泊まりました。空港までの送迎がついているので、とても楽だと感じました。カード払いで、5%プラスで1泊2000円弱、それなりのホテルでしたが、シャワーを浴びて寝れるのは魅力でした。前に空港に泊まったことがありますが、冷房が効きすぎていて寒いし、うるさいし、けっこう疲れました。
    今回帰国時にエアーポートリンクの試乗をしましたが、24時過ぎまであるかは疑問です。またカオサン行きのバスとの接続などにも不安を感じます。
    体力に自信があれば空港泊まり、ゆっくり休みたいなら、空港周辺のホテルをおすすめします。翌日空港まで送ってもらい、カオサンに行かれてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無料送迎付きの安目の空港ホテル宿泊がベスト

深夜に無理に中心部に出るメリットはありません

空港泊も危険です(居眠り中のスリ、置き引きが怖くて仮眠もろくにできません)

バンコクが初めてならば、深夜タクシーやバス(エアポートバスを除く)も避けた
    ほうがいいでしょう

4~500バーツも出してタクシーでカオサンあたりについても、その時間から安くて
    良い部屋を探せる確率は低い(結局、500~700バーツ程度の狭いA/C部屋がいいところ)
    まともな部屋が見つからなければ、夜明まで時間つぶすために24H営業の
    ファーストフード店で休むとかになるかも・・・

空港近くには送迎無料の安目のホテル(1000バーツ程度)もいくつか出来てきました
    事前に予約して安心して飛び立ち、現地に着いたらさっさとチェックインして、
    ぐっすり眠って、翌日はゆっくり起きて、昼頃にカオサンに向かえばいいでしょう

どこもチェックアウトはAM11~12時頃なので、その直後に行けば、いい部屋
    が空く確率が高いからです

バンコク通な人は別として、初心者の方ならば、これが安心かつ結局割安な賢い方法です

http://www.e-hotel-bangkok.com/airport-others/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/20 16:33

空港で朝まで待つ場合

1Fの左端、空港バス乗り場近くの隅のほうに100人座れる24時間営業のクーポン食堂があります。
    深夜でもタイ人の若い女の子がおしゃべりしながらたくさんいますので休憩には最適です。
    その奥の隣には、24時間営業のコンビニもあります。
    500mlのミネラルウォーターが7BHTとかカップラーメンが12BHTと安いです。

空港内はエアコンが効いていますが亜熱帯地方のムシムシした35度平均のバンコクで長時間フライトのあとで汗をかいてベトベトの体でシャワーも浴びずに5時間も空港内で待つのは女性にはきついと思います。
    バスタオル持参でトイレ内で体を拭いて、下着や服を着替えれば別ですが・・・。

昼間の市内観光でもおでこや首筋にたくさん汗をかきますのでハンカチでなくタオル持参をお勧めします。
    タイの安い宿ではバスタオルはあるが、タイ人は手に小さな石鹸をこすりつけて体を洗うのでハンディタオルがない場合が多いです。

タイ料理は辛いですし暑くて1日に2、3本は水など飲みたくなるので下痢気味でおなかがごろごろします。
    胃腸薬や正露丸、ポケットティッシュは必須です。トイレに紙の無いところも多いです。

安いホテルやゲストハウスではエアコンが壊れて効きすぎるので、寝ている間に風邪をひくこともあります。
    風邪薬や頭痛薬も必要かもしれません。

16時以降にはスコール(大雨)が来ることもありますし、道路は世界有数の大渋滞が始まります。
    朝から夕方は市バスで移動して、夕方からは地下鉄やBTSの利用がお勧めです。

下記に市バスの案内図を添付します。エアコンなしの赤いバスが7BHT、青いバスが8BHTです。

停留所でイスが汚れていると拭けとタオルを貸してくれたり、バスの中で立っていると席が空いたから座れと
    背中をつついてくれる親切なタイ人も多いです。笑顔で優しい人が多いです。さすが『微笑みの国』です。
    中国は行くほどに腹が立ちますが、タイは行くほどに優しい気持ちになります。(一部のタクシー以外)
    タイ人とたくさん親しくなると買い物も手伝ってくれて日本へのおみやげなど破格の安さになります。
    日本のお茶やおみやげを持参すると大喜びされます。

http://www.e-guide-books.com/bkk/bus/bus511-524.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/20 00:51

Re: デルタ航空 深夜0時の攻防

私はいつもインターネットで格安航空券の航空会社未定の安いチケットを予約するとデルタ航空がほとんどで毎回マイルをためてるので今回は2万マイルたまっての無料チケットです。
    23時頃の深夜のバンコクに降り立つ機内から見下ろす夜景はきれいなのですが、毎回23時頃に着陸すると
    0時のエアポートバス最終便に間に合うかという不安で憂鬱になるのです。
    スワナプーム空港では深夜0時を過ぎるとタクシーが強気になり市内まで400BHTとかふっかけてきます。
    雨が降ったり、暴動やデモが起きたり夜間禁止令が出るとさらに500BHT,600BHTとか交渉してきます。
    15回行ってる私でも、毎回深夜0時過ぎのタクシーとの攻防や価格交渉はうんざりなのです。
    安くて、マイルがたまるデルタ航空の最大ネックが23時過ぎの深夜に着くということなのです。
    日本のタクシーみたいに、親切でトラブルや交渉もなく100%メーター制ならいいのですが・・・。

私の場合、最近では往路は機内預け荷物をしないで、機内に荷物を持ち込み飛行機から一番早くでて、空港内も小走りして、パスポートゲートをくぐって0時の最終バスに間に会うよう走っています。
    以前、宿泊費が1日節約できるし他の方が書かれているように空港で朝5時まで待っていたのですが荷物は取られないか不安で居眠りもできないし、長旅の後のベンチで待つ5時間が長く感じて首も痛くて退屈でした。
    当日は1日中睡眠不足で大変でした。夜中の2時着でもホテルのベッドで寝たほうがいいと思います。
    今回は0時を過ぎると思うので勇気を出して同じ機内で旅慣れしてる女性のタクシー同乗者を探して下さい。
    私は前回夜間外出禁止令のときに、アメリカ人とジョイントしてタクシー400BHTの約束が彼が降りた途端
    ホテルが2箇所なら100BHT追加の500BHTと運転手が居直ってきました。10回のうち5回はもめます。

私の帰りは9月3日(金)のDELTA296便5時40分発なのですが、hiroさんは帰りのタクシー大丈夫ですか。
    9月3日の朝3時にSVゲストハウスを出るので、帰国便が同じ日ならタクシージョイントしますよ。
    もし、2日(木)夜にSVに泊まるならJAPANESE TONOでフロントに聞いてください。
    深夜3時のタクシー運転手も厄介なやつが多いですので・・・要注意です。

なお、バンコクで一番両替がいいのがセントラルワールド伊勢丹向かい東側のスーパーリッチです。
    前回6月は1万円ですと成田空港3500BHT、スワナプーム空港3620BHT、スーパーリッチ3720BHTでした。
    成田空港での両替だけはやめたほうがいいです。スワナプーム空港は24時間両替できます。
    地図は下記のサイトの一番下を見てください。ナナ駅前のVASUも換金率はいいです。

http://www.bangkokshuho.com/travel/money.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

やはり空港で5時間も待つのは疲れそうですね。
    私の帰国便は4日の5時40分です。出発時刻の2時間前の3時40分ぐらいに空港に着くようにしようと思うと、3日は泊まってもあまり意味がなさそうなので、3日の24時までには空港に行き、空港で時間をつぶそうと思っています。27日から8日間と書きましたが、実際は9日間ですね・・・。
    両替は空港以外はどこでも同じだと思っていました。スーパリッチが良いのですね。覚えておきます。ありがとうございました。

• 10/08/19 18:46

良い子向け情報ではありません

バスには空港バスと市バスがあります。

当初価格に幅があったのに
    全線15Bにしたのは市バスとの価格競争意識したのかも。
    しかし0時以降運行しないならそういう時間の最安市内入りは
    市バスと言う状況は変わらないようです。

ただ現地の事情に疎い方がタクシー乗るより
    深夜市バスでカオサン行く方が度胸あるなあとは思いますが…。

2010年4月深夜1時過ぎに空港バスターミナルから
    市内へ行く実録あるので
    もし間違っていくことになったら参考に。

http://b-tabi.com/diary/cambodia/index.html

この時は件のデモで盛り上がっていたので
    道路封鎖で59は民主記念塔通らず
    深夜に拡声器の響く集会現場徘徊させられました。

まともな情報も少し…
    タクシーは1階正規乗場で乗ると乗った後も
    ドライバーの身元がわかるチケットくれるようです。
    50B余分にかかりますが

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

カオサンは危ないですか?カオサン周辺の安いホテルやゲストハウスを予約していけば深夜でも大丈夫かと思っていたのですが・・・。また、初日はやめたとしても、せっかくなのでバックパッカーの集まるカオサンに一泊ぐらい泊まりたいと考えていたのですが、1人だと危険でしょうか。空港からはエアーポートリンクに乗るつもりだったのですが、24時までみたいなので、路線バスで戦勝記念塔まで行って、その周辺の安めのホテルに泊まることも考えています。色々考えると、空港で朝になるまで待っているのが一番安全なのかもとも思えてきました。もうすこし色々調べてみようと思います。ありがとうございました。

• 10/08/19 17:26

空港着が遅すぎます。

朝まで、空港で待って、エアポートバスに乗ってはどうですか?
    エアポートバスは、朝5時からやっています。
    「A2」に乗れば、終点がカオサンです。
    夜間は、出歩かないほうがいいです。
    2,3年前にも、夜間、一人で出歩いていた日本人女性が殺されています。
    スワンナプーム国際空港は、24時間営業で、中にいれば安心です。
    食べるところも、コンビニもあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 短期の観光旅行ならば、ホテルを予約するのがいいのでは?

>>8月27日から8日間1人でタイにいくのですが、スワンナプーム空港に着くのが27日の23:20と遅いので、どこに泊まるのが良いか迷っています。

短期の観光旅行ならば、無理矢理に飛び込みでホテルを捜すのが趣味でないかぎり、
    どこか予約して行くのがいいのでは?
    無理に、飛び込んでも、疲れるだけですし、もちろんカオサンでも、居心地のいい部屋は埋まってますよ。

今は、ゲストハウスでも予約ができるところはありますから、
    適当なところを予約すればいいだけです。

僕の経験では。

ホアランポーン駅前のバンコクセンターホテルを予約して、泊まったことがありました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/bangkok_centre_hotel.htm

カオサンで、ホテルを飛び込みで捜したことも。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/rvi01.htm

バンコク通の人と一緒にタクシーをシェアして、マレーシアホテルへ飛び込み。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/1994/malaysia_hotel.htm

カンボジアからエマカイについて、国立競技場の宿へ飛び込み。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/national_stadium.htm

バンコクはあちこちにホテルがあるし、空港からの行き方もたくさんあるので、
    どうやったって、なんとかなります。

深夜の便で、到着する旅行者はたくさんいますが、みんなどこか、
    納まるところに納まってます。

でも、深夜にカオサンへ行くよりは、国立競技場付近の方が、
    スッキリすると思います。
    翌日、カオサンへ行けば、好みの宿も見つけやすいです。

「バンコクに深夜到着して、どこに泊まるか」というのは、
    何度も何度もでてきた、定番質問なんですよ。

答えもたくさんあるし、どれでも、いいんです。
    でも、もともと切符を取るときに、深夜到着便を避ければいい話だと思いますがね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

確かに、明るいうちに到着する便にすればよかったのですが、タイに行くことを決めたのが8月に入ってからだったので、空席があまり無く、深夜到着ではない便はすごく高かったので無理でした。
    旅行の経験が豊富ですね。とても参考になります。初日だけは予約したいので、安いHOTELか予約できるゲストハウスに泊まりたいと思います。KRIT THAI MANSION良さそうですね。残念ながら、予約サイトでみると、空いてないみたいです。「STAR HOTEL」はネットで調べてもでてきませんね。なかなか、ちょうど良いところが見つけられませんが、もう少し調べてみようと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコクのゲストハウスについて

答え:空港に泊まりなさい!

深夜にバンコクに着く場合1時頃にだいたいなります。私がトロイだけですかね^^;

あわてて行動しても良い事は何も無いですよ。失敗もつき物です。

私は何時も、毎回、空港に泊まっています。と言っても、5時間位空港で休んでいるだけですが。

外が明るく成ってきたら(6時)位に成ったら、バスで市内に向かいます。

空港で休む場所ですが、ツーリストポリスオフィスの前あたりの椅子がベターです。

両替は空港で5千円も両替すれば大丈夫です。私は千円しか両替しませんが。

カオサン周辺のゲストハウスが設備も整ってお手ごろです。私は中華街の旅社に泊まりますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

空港に泊まるのはお金がかからなくてよいですが、ずっと緊張していなければならないので、少し疲れそうですね。考えてみます・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/19 02:31

Re: バンコクのゲストハウスについて

女性の一人旅ですか・・・。心配です。

私は男性ですが8月26日から仕事と休暇をかねて8日間バンコクに行きます。バンコクは15回目です。
    私は前日26日の23:20バンコク着ですので同じ航空会社と思います。
    エアポートリンクもエアポートバスも深夜0時で終了ですので、入国手続きや機内預けの大きなスーツケース等が出てくるのを待っているとたぶん0時を過ぎると思います。
    もし飛行機が早く着いて0時の最終バスに間に合えばエアポートバス150BHTをお勧めします。
    AE1からAE4まであり、泊まるホテルの場所でバンコクガイドブックを見て選んでください。
    乗車すると英語でどこまでと聞いてきます。停車すると運転手が地名を大声で教えてくれます。

運悪く、0時を過ぎたら移動手段はタクシーしかないと思います。
    空港からシャトルバス5分の交通センターからの市内行きの路線バスは深夜の女性にはお勧めできません。
    タクシー受付で、受付料50BHT払って、市内まで1時間のタクシーをチャレンジしてみてください。
    その際には、受付でもらう運転手の名前等の記入しているレシートを保管してください。

カオサンは東の空港から正反対の市内の西の果てですし国立競技場周辺も泊まるには殺風景です。
    カオサンや競技場に行きたいのであれば昼間か夕方に行かれることをお勧めします。

おすすめは市内中心部のナナ駅の東となりのアソーク駅北口徒歩3分のSVゲストハウスです。
    スクンビットSOI(ソイ)19を北上して200メートル西側のファミリーマートの3軒先です。

夜中でも気のいいおじいちゃんがフロントに24時間いますので予約なしでも泊まれます。
    安くて便利で家族経営なので、一人旅の欧米人の女性とかもよく泊まっています。
    道路に面した窓のある一番高い部屋で750BHT(2,000円)です。
    TV、シャワー、クーラー、冷蔵庫つきで両隣が24時間営業のセブンイレブンとファミリーマートです。
    一番安い共同シャワーでTVなしの部屋で500BHT(1300円)です。

周辺は、1時間100BHTのタイマッサージやスパ&エステ、日本居酒屋、韓国焼肉などがあります。
    アソーク駅はBTS駅と地下鉄駅が交差しており、市内移動に便利ですし、ナナの屋台街がすぐです。
    毎日夜の10時過ぎまで100軒以上のたくさんのおみやげ屋台(時計、衣服など)がでています。
    駅の北口には24時間営業のマクドナルド、地下にはTOPスーパーマーケット、クーポンの食堂街、
    上はロビンソンデパートで隣はウェスティンホテルです。

駅の南にはHISバンコク支店があり日本人女性スタッフが多数いるので日本語での旅行相談に最適です。
    日帰りツアー申し込みやパスポート紛失などのトラブル時の相談にも助かります。

私は、26日~8泊してるのでもし1泊でも泊まるのであれば返信ください。

ご希望であればフロント前の簡素なロビーで観光案内や一番率のいい両替所等をお教えします。

http://www.soidb.com/jp/bangkok/stay/guest_house/sv_guesthouse.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ウィキペディアに、エアポートリンクのシティラインは24時間運行と書いてあったのですが、今は違うのでしょうか・・・。空港からのタクシーは安全なのかもしれませんが、不安なのでできるだけ乗らないようにしたいです。
    SVゲストハウス、良さそうですね。スクンビットは交通の便が良いですし。タクシーに乗らなければいけないので、初日は行けなそうですが、他の日に泊まる所の候補にしておきます。詳しく教えて頂き、ありがとうございます。

• 初日は ホテルを取っては?

宿代をけちりたい!というきもちはわかりますが!
     危険と思うのであれば 初日 エアポートリンクのマッカサン駅周辺のホテルを
     ネットで予約してはどうでしょうか?
        バンコクパレスホテル バイヨークブティックホテルなど あります。
      駅から歩いて行けます。

たしかに 夜のタクシー 女性一人 100%安全と言えませんが、本当に危ないか?
     そうとも思えません。 空港のリムジンタクシーを けちって、300Bくらいのタクシー
     になるのですが(300-400B) タクシーが乗りたくないのであれば
     初日だけは 事前予約のホテルのほうが無難です。

今の時期 旅行者が多いかというと、そうでもないと思いますが、 国立競技場近辺は
     高架鉄道のアクセスもよく、カオサンに比べて便利ですが、ゲストハウスの軒数が少ない
     ので、 深夜到着で希望価格帯の宿が見つかるかどうか???? です。

マッカサン(パゥトナム)近傍から歩きになりますが、国立競技場に翌日出かけて 宿を
     決めて、戻るかして 次の宿にタクシーで行くのも良いかもしれません。
     (朝早いと 歩いても この時期暑くはありません)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

やはりホテルを予約していくのが一番安心ですよね。国立競技場周辺のゲストハウスでも、予約できるところがあるかと思っていたのですが、探してみても見つけられませんでした。初日は少し寝るだけなので、ホテルにするのはもったいないかなと思ってしまいます。ゲストハウスで予約できる所があれば良いのですが。見つけられない場合はホテルにしようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件