Q&A

9月中旬のモロッコの気候とカメラ

公開日 : 2010年08月18日
最終更新 :

9月中旬にモロッコのツアーへの参加を検討していますが、
この頃のモロッコの暑さはどれ程でしょうか?
ネットで調べるとマラケシュやワルザザートは30度以上はありそうですが・・・
以前3月中旬頃のインドに行ったことがあるのですが、
日中は40度近く気温が上がり観光どころではありませんでした。
日陰に入ると過ごしやすかったですけどね。
9月のモロッコも同じような感じと思って良いのでしょうか?

ツアーの日程の中に砂漠に行く日があるのですが、やはりカメラには
防水ケースのようなものを付けておいた方が無難でしょうか?
砂が入って壊れてしまったと言う話を聞いたことがありましたので心配です。
本当は一眼レフを持って行きたいのですが、壊れるリスクがあるのであれば
コンパクトタイプのみ持って行こうとは思っています。

よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 海外旅行でのデジタル一眼レフカメラの取り扱いについて

    確かにカメラは砂や塵に弱いですが、それは一眼に限らずコンパクトデジカメでも同じことです。
    具体的には、ボタンやズームレンズの隙間などに砂が侵入すると故障を招きます。 つまり、そういった隙間が多いのが一眼なので、コンパクトデジカメよりはリスクあります。

    ただ、ツアーの中で数日だけ砂漠に行くだけでしたら問題ないです。
    私は砂漠の中で寝泊りした際にも一眼レフを持っていましたが、問題なしです。
    ただし、撮影したらすぐにカバンにしまうなど、長時間外に出しっぱなしにしないよう、それなりに気をつけました。

    下記ページにもいろいろと注意点を記載しているので、ご参考にどうぞ。

    海外旅行で一眼レフを持ち歩く注意点とアドバイス
    http://www.travelerscafe.jpn.org/camera3.html


    モロッコの砂漠で有名なのはメルズーカですが、とても良いところです。
    ちなみに気温ですが、日中30度以上あっても砂漠は夜になると極端に冷え込みます。
    寒暖の差に注意してください。

    やっちゃん

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 海外旅行でのデジタル一眼レフカメラの取り扱いについて

    やっちゃんさん、詳しいアドバイスありがとうございます。

    おっしゃる通り、砂漠に行くのはツアー中1日だけです。
    撮影時以外はしまうようにしておけば、そこまで神経質にならなくてよさそうですね。
    せっかくなので一眼レフで少しでも綺麗な写真が残せればと思っておりましたので
    アドバイスいただけてちょっと安心しました。
    リンク先のHPも大変参考になりました。

    メルズーカに行く予定なので、とても楽しみです。
    朝日を見に行くので防寒対策しっかりして行きます。

    ありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • カメラ

    行った時期が違うので気候に関しては割愛します。
    ただ同じ気温でも湿度が極端に低いので北インドと同じような感じだと思います。
    (もっとも5月のデリーは40度台後半になりますが)

    カメラ(Canon PSG10)ですがコンビニ袋で巻いてウェストバッグに入れてましたがそれで問題ありませんでした。
    いちおうブロアは持って行きましたが。

    参考にどうぞ。
    http://homepage2.nifty.com/hf/morocco0904/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: カメラ

    ラングナムさんありがとうございます。

    一応ソフトケースは持っているので、その上からさらに袋等に入れておくと安心ですね。

    暑さが心配ですが、多少(じゃないかもしれないけど)の暑さもアフリカを楽しむ
    ひとつと思って頑張ってきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件