Re: Re: Re: 上海のメインスポットについて

20年前に上海に行き、昨年に上海を再訪しました。バックトゥーザフュチャーの世界でした。

初めてなら、浦東地区と外灘、俗化してますが豫園夜の新世界・上海雑技団。短期なら私もここら辺かと思います。

大都市は均質化しているとはいえ、東京と上海は違うと感じます。西湖は確かに美しかったですが、日帰りは惜しいですね。朝、昼、夕と表情を変えてくれました。もし、杭州へ行くなら新幹線が上海駅ではなく東駅からでるとか確認してくださいね。

私には上海も刺激的な街でした。長く住んだ在住者にとり日常的な景色でも、初めての旅行者が感じるものはまた違うような気がします。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント