レポート

バンコク戦勝記念塔からバーン・ペーへのロットゥー

公開日 : 2010年08月18日
最終更新 :

BTSビクトリーモニュメント(アヌサワリィチャイ)駅・2番出口、
センチュリー・ザ・ムービー・プラザの北側から、
サメット島へのアクセス拠点である「バーン・ペー船着場」への
ロット・トゥー(ワゴン車)が発着しています。

外国人はほとんど見かけないうえ、ネット情報も皆無に等しかったので
今回ここに載せておきます。


現在の運行状況は下記の通りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
:BHรถตู้ด่วน運行
0400・0440・0520・0600・0640・0720・0800・0840・
0920・1000・1040・1120・1200・1240・1320・1400・
1440・1520・1600・1640・1720・1800・1840・1920・
2000・2100
※ 時刻表は窓口で入手可(復路も記載されています)

:運賃
ラヨーン市街地降車 160B
バーン・ペー市街地・港前通り 200B
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝一番が0500発のエカマイ(東バスターミナル)からのバスと比較すると、
運行開始時刻が早く、とばすうえに他の乗客の乗降り等のロスタイムが
少ないので所要時間もより短縮できます。
また運賃がリーズナブルなのも魅力です。

今回は平日早朝の往路で3時間強くらいでした。
運転手や日にもよると思うので、あくまでも参考です。


デメリットですが、
ロット・トゥの収納スペースには余裕がないので、
荷物が極端に大きな場合は避けたほうが無難です。
また、体格の大柄な男性などはかなり窮屈だと思います。
欧米系の方が利用しないのもこのあたりが理由のひとつ
かもしれません。

また、このムービー・プラザの乗り場からは、
フアヒンやカンチャナブリィなど各地中部の主要な街への
ロット・トゥーも出ています。迷いにくいうえにBTS駅からはそれほど
歩かなくて済むので、何かの機会には是非利用してみてください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 10/08/19 21:15

    行き先は違いますが

    行き先は違いますが、荷物が少ない時にスワンナプーム空港へ行くときに利用しています。

    スワンナプームへ行く時は時刻ではなく満席になり次第出発します。
    最前列は運転手+2名ですが、その後ろは横4名X3列です。
    裏道を使い直ぐに高速にのるので30分かからないし、朝のラッシュ時にアソークが渋滞で動かなくていらいらするよりいいです。
    料金はB40です。


    いろいろな行き先がありますが、行き先によってはタイ語(文字)だけなので、タイ語が出来ないと利用を躊躇すると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    スワンナプーム行き?

    アヌサワリー発のロットトゥーですか?
    すぐ近くに住んでいるのですがスワンナプーム行きがあるのは知りませんでした。

  • 余談ですが・・・

    このムービー・プラザ内のトイレの場所は、地下階へ降り
    スーパー・トップスのレジに向かって右側の奥にあります。
    ここは清掃も行き届いていて、とても清潔です。
    戦勝記念塔周辺で御手洗いを探し回った旅行者は結構多いと思うので
    このあたりの情報も意外に乙かもしれません。

    また、地下階にはスーパー、ファーストフード店、カフェ、
    フードコートなどひと通り揃っているので、屋台は敬遠という方や
    物資の調達、あるいは時間調整をとるにも涼しくて快適だと思います。


    大統領

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/08/19 00:12

    Re: 余談ですが・・・

    とても便利ですね、サメット島に行く時
    是非使って見たいと思います。

    ところで車両は新型のハイエースですか?
    それとも10年以上前の古いハイエース?

    新型なら多少ゆったりしてますよね
    乗客はほぼタイ人でしたか?