Q&A

ジェノヴァからパルマの移動について

公開日 : 2010年08月18日
最終更新 :

こんにちは。9月初にイタリア旅行を予定しているのですが、
ジェノバからパルマへ移動する列車で迷っています。

TrenitaliaのHPで検索すると、「SPEZIA乗り換え」と
「VOGHERA乗り換え」が出てきます。

SPEZIA乗り換えの方が、移動時間が短く、綺麗な海沿いの
景色が見られそうかなと思ったのですが、SPEZIAからローカル線に
2時間乗ることになります。5年位前、ミラノ―コモ湖でローカルに
乗ったとき、車両がとても汚く、エアコンもなかった為、結構辛かった
記憶があるのですが、最近のローカル線は、エアコンなど整備されて
いるのでしょうか?2時間乗ることを考えると、エアコン無しでは
難しいかなと思っています。

VOGHERA乗り換えの場合は、ICのみで移動ができます。スーツケースも
あるので、ICを使った方が安全でしょうか?

最近のローカル線事情について、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/08/18 14:18

当たり外れがあるかと…

この頃、北の方はRでも新型車が増え、冷房もきちんとあり乗り心地はいいです。
    でもそればかりが走っているわけではなく、以前の汚い暑い車両もまだ走っています。
    ピエモンテが、新型率が高いように感じますが、それでもまだ旧いのにも当たります。
    賭けてみてもよいでしょうが、確実なのはICで行く方だと思います。

今年の夏のイタリアは、南は爽やか快適、
    北は悪天候で雨も多く、朝晩は寒いぐらいのようでしたので
    (7月末から8月中旬までいました。今現在友人が行っていますが、同様のようです)
    外れても、それほどひどい暑さではないかも…ということで
    賭けてみてもいいような気はします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

グラツィアさん、レスありがとうございます。

実は、よく旅行記を読ませて頂いていたので、レス頂いて感激です。
    今回のパルマも、グラツィアさんの旅行記を読んで、IL TROVATOREに
    行かなきゃと、息巻いています!!
    ちょうどパルマのハムフェスティバルの日程に重なるようで、
    楽しみなのですが、街やレストランが混雑するもの少し心配しています。

話がそれてしまってすみません。つい、嬉しくて。
    やはり、古い車両の可能性もあるのですね。運に賭けてみるか・・・。
    それとも、トイレの事情も考慮して、移動はICにして、
    海岸線は、ジェノヴァから日帰りでチンクエテッレに出かけてみるか・・・。

連れとも相談して、もう少し悩んでみます。
    ありがとうございました。