Q&A

どう思いますか?

公開日 : 2010年08月18日
最終更新 :

初めまして!(^^)!
私は先月末からBostonに歯科関係の研修のため留学している者です。
Bostonには約2カ月滞在する予定です。

私は今大学の寮に滞在しています。
この大学は日本に本校があるので、日本人の学生達と一緒に住んでいます。

今回の滞在は90日以内だったため、ビザは取らずESTA登録で入国しました。
寮の行事でナイアガラツアーがあるので参加を申込んだのですが、カナダ入国の際審査が厳しいらしく、ビザがなかったら観光に行けないとこちらの教員から言われました。
ちなみに、Bostonからナイアガラまではバスで移動する予定だそうです。

カナダに入国する時ビザがなければ2泊3日でも審査に通らないのでしょうか?
もし分かるようでしたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• さまざまなご意見・アドバイスありがとうございました

皆さん、たくさんアドバイスを頂きありがとうございました。
    日本総領事館へも問い合わせをしてみました。
    研修プログラムの中で上司が組んでくれていたツアーなので、上司は何も思っていないと思いますが・・・本心は確かに分かりませんね(苦笑)気をつけます。
    皆さま、本当に自分の事のようにアドバイスしてくださり、ありがとうございました!!(>_<)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/08/20 15:38

Re: どう思いますか? といわれれば,

>ビザがなかったら観光に行けないとこちらの教員から言われました。
    どういうお立場なのかはっきりはしないので、書こうか? 書くまいか迷っていましたが、…
    自分でお金(学資など)を出しいている学生などの留学、あるいはどなたか(会社、組織)がお金を出しているトレーニングなのでしょうか? 以前も会社から派遣のトレーニングに行く人が留学と書かれたので、それはトレーニングではないかと申し上げたことがあります。前者の場合はVISA などの書類が必要です。後者はノンビザで90日以内は居られます。

>シカゴで入国審査の時に『目的は?』と聞かれて『Study』と言ってしまったんです。
    その後質問の嵐になって、滞在場所の住所や会社の住所・ESTAのコピーなどを見せたのですが、別の部屋へ移動させられたんです。

私も今年は行ったときには、別室一歩手前のSECONDARY でした。時差ぼけのかなで、尋問のごとく矢継ぎ早の質問が来ました。初めて入国なのかは分かりませんが、厳しくなっているみたいですね。英語ができないとパニックになりますよ?

たぶん提携している大学とかの教員ではないかと思いますが、…学生と同道の場合は、便乗したのだときちんと言うこと。入国した資格は別であることをいうこと。それよりもまず、留学していると思わないこと。ここにも書いているし、つい、言葉が出てしまうのはまずいです。

相手の大学の上司の教員には、カナダへの観光はあくまでも自費であり、プライベートの時間であることを言うこと。それでも民間の会社だと認めないことが多いです。私もアメリカの会社に勤めていた間はアメリカで行きたいところも行けずにいました。
    >どう思うか?
    その第1感は、これでした、「もしかしてその上司は、そんな暇があるのかといいたいのかもしれませんよ…..」

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/08/20 19:50

Re:

のっかりやすいのでここにレスつけました。
    >ノンビザで90日以内は居られます
    入国の審査官が最高90日間、問題がなさそうな外人にノンビザというビザを与える・・(90日にしてくれるとは限らない)。
    教員が悪という事になっているが“カナダ入国の際審査が厳しい”というのはトピ主のひありんぐみすか理解力を見ての方便かでアメリカに入国する時に面倒な事が起きるかもという可能性は低くないと思う。入国時のやり取りは記録に残ってるよESTAは単なる事前申請。

• 10/08/19 17:17

日本人は、カナダもアメリカも、ビザはいりません。

だから、「アメリカから、カナダに行くのに、ビザがいる」なんてことはありえません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

色々サイトをみているのですが、よく分からなくてすいません。。。
    90日以内のボストン滞在という事でESTA登録をして、今現在はボストンで研修中です。
    週末に日帰りナイアガラツアーに参加しようかと思うのですが、その際はパスポートと航空券とESTA登録をコピーした紙があれば大丈夫ですしょうか?

• 皆さんご回答ありがとうございます!!

皆さんご回答ありがとうございます(ToT)
    どうやら他の学生たちはI-20を持っているのに、私だけ持っていないのが原因みたいです。
    1人で行くには問題ないそうなのですが・・・。
    皆さん本当に有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/08/19 13:19

I-20があるから大丈夫でもないはず。

あやじーんさんは、ビザ免除プログラムでの入国なので、I-20はありませんし、普通のアメリカ観光旅行者と同じく、カナダへの出国、アメリカへの入国は問題ないはずです。
    それに、I-20があっても、出身国によっては、カナダへの入国ビザは必要です。要は、どこの国のパスポートを持っているか。です。今は分かりませんが、中国の方は観光ビザが必要だったはずです。
    いずれにせよ、他の皆さんの指摘のように、I-94(ESTAのみで入国していれば、これは無いので、どうなるのか?です)とパスポート、あとは日本へ帰国予定が答えられるようにしていれば良いはず。
    一教員は、このあたりの知識を持っていません。大学の海外留学窓口の方に聞くのが一番と思いますが、それも事務員によって回答が変わるというのが現状です。

• 日本人は要りませんが・・・

こんにちは。寮には他の国からの留学生もいるのでは。
    日本人はカナダの観光ビザが免除されているので、パスポートを持っているだけでカナダに入国できますので、安心して行ってきて下さい。教員がビザが要る、といったのは、国によってカナダに入国するのに観光ビザが必要なところがあるのです。教員はどの国が観光ビザが要るのか免除されているのか、全部は把握していないのだと思います。私の主人は外国人で、カナダに行くのに観光ビザが必要なので、パスポートだけ持って入国することができません。主人の同じ国の友人も、アメリカに留学中、アメリカにあるカナダの領事館で観光ビザの申請をして、カナダに行ったようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

繰り返しの逸話・・・

みちこさん、おはようございます。

日本のパスポート使用度は相当高いですね。
    過去、日本へ来ている留学生と一緒に渡米した事がありますが、渡米の手続きが大変だった(と聞きました)のは勿論、イミグレーションは当然別枠で、別室でのインタビューもあるし、空港によっては店のあるゲート内も自由に歩けず、乗り継ぎ便まで直接連れて行かれる・・など大変でした。

以前にも書いたのですが、
    日本のパスポートは途上国の国連職員の持つ国連のパスポートより効力が高いそうです。
    これも先人が築き上げた「日本人に対する信頼の高さ」のお陰でしょう。

そんな日本(日本人)の信用度を得るため、近隣諸国から国籍取得のために法律すれすれで日本にやってくる・・・現政権の某党はそんな連中を容認・・いや歓迎しているのです。

いずれ日本人もカナダに行くにはビザが必要・・・となるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その教員は

無知なのか嘘つきなのか??それとも何か特別な理由でもあるのか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 必要なのは、I-95(だったかな?)です。

アメリカに住んでいるものです。 両親が遊びにきたときにナイアガラに行きましたが、両親が必要だったのは、パスポート&アメリカに入国時にアタッチされたはんぺらの紙(たしかI-95とよんだと思う)でした。私はグリンカードもちなので、グリンカードを見せますが、日本から来た人はパスポートをもっていけば、問題ないと思います。 ビザがない=不法に入国してて、I-95が切れている場合はアメリカにもどってこれませんが、期間内であれば、問題ないと思います。カナダへの入国理由は他の人といっしょで、「観光」で問題ないと思いますが、うちの両親は何も聞かれていませんでした。運転手しか聞かれないのではないでしょうか。。 橋を渡る際、一台につき3、5ドル払いましたが、車で向こうに行く場合は一台に付き請求されるので、すごくお手頃な海外旅行でしたよ。 今の季節だと気持ちがいいと思うので、楽しんできてください♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

ESTA登録のみの場合

私は90日以内のボストン滞在でビザが必要ないのでESTA登録だけできているので、I-94はもらっていません。ESTA登録をしている人は廃止されているそうです。
    もし、飛行機で日帰りツアーに参加しようと思うと、カナダ入国の際は『観光』でいいとの事ですが、アメリカ再入国時にはなんて言えばいいでしょうか?(>_<)
    もし分かるようでしたら教えて下さい。
    お願いします。

• 教員さんはアメリカ人ではない・・・なんて事はありませんか?

アメリカに出張したついでにカナダに行く・・何の不便も無くやっていましたが・・・
    日本のパスポートでカナダに観光で入れないなんて事はないでしょう。

ただ入国審査では厳しい顔してビシビシと質問が来る場合はありますよ。

車で国境を通過したときですが・・・
    ・何処に行くのか?
    ・目的は?
    ・銃は持っていないか?
    ・申告するものはないか?

タイトルは冗談半分で書きましたが、その先生(アメリカ人?)はアメリカ人以外、何国の人でもビザが必要と勘違いしているのでは有りませんか?

逆の笑い話もありますが・・・メキシコに出張するよう言われた社員がパスポートを持たずに出発し、メキシコ国境で「あれパスポートが要るの?」・・・。

ノー天気なアメリカ人も多いです・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/08/18 13:05

ルートが逆でしたが・・・。

昨年9月に観光で、カナダのナイアガラへ行きました。
    成田から直行便利用でしたので、そのままカナダ入国です。
    翌日、アメリカのナイアガラへ渡りました。
    日本にてESTAの申請は済ませてありました。
    特にカナダもアメリカもビザ申請はしていません。
    カナダ側からアメリカ側へ入国の際、US$6支払いました。
    2日後、アメリカ側からカナダ側に戻りました。
    特に出国については何もなく、黄色い紙の半券を返すだけで出国完了でした。
    この紙を返し忘れると、出国したことにならないそうです。
    再度、利用する場合は返さなくていいそうです。

・・・という具合で、カナダは厳しくなかったです。
    アメリカ側の方が厳しかった印象です。いろいろ聞かれたし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/18 12:44

カナダ入国がそんなに厳しいのですか?

カナダのビザがないと入国できない?経験的には何故という疑問がわきます。
    アメリカへの再入国のためのビザの話ではないですよね、再入国も難しくなかったですが・・
    ナイアガラはアメリカ側からでも観ることができます。

• いいね! 0
    • コメント 0件