Q&A

ロシアの火災の状況はどうでしょうか

公開日 : 2010年08月17日
最終更新 :

来月4日からモスクワ、サンクトペテルブルグへツアーの予定なのですが、火災の状況はどうでしょうか。煙で観光どころではないという話を聞くのですが、ツアー会社は中止の予定もないようで、キャンセルした方がいいのか迷ってます。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 全く心配ありません。

8月23~28日、サンクトペテルブルク、モスクワへ行ってきましたが、気温は20度前後になっており、雨がたくさん降ったとのことで、火災による影響はもうありませんでした。天気が大変変わりやすく、突然雨が降ってくることが良くありました。傘は必携です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 8月5日から10日まで行ってきました

少し前なので参考になるか解りませんが、8月5・6・7日とサンクトペテルブルグに泊まり、8日はモスクワに泊まりました。サンクトペテルブルグはとてもお天気が良く、現地の方のお話ではお天気が安定していない時期との事でしたが、晴天に恵まれ数々の歴史有る建造物が光り輝いて見え、とても感激しました。7日の夜に旅行手配会社モスクワ支店の方から、電話がホテルに入り、「今モスクワはスモックがすごいので出来れば明日はマスクをするように。」とのお話でした。8日10時30分モスクワ着。空港について驚きです。目の前が見えないぐらいのスモックで、そして暑いのです。その後市内観光が有ったのですが、景色どころではなかったです。モスクワ大学そばの見晴らしの良い場所も観光コースに入っていたのですが、私達からキャンセルしました。建物の中にまで、スモックが入ってくるので不気味でした。日本に帰って来て、ニュースを見たら2時間その中に居たら、タバコ20~30本吸ったと同じ位の害が有る。と書いて有ったのでゾオーとしました。現在はどのようになっているか解りませんが、体験談です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 聞きかじりです。

今、他のブログで、スイスの14日のニュース聞きました。かなり、ひどくて、一日に,700人死亡してるとか、チェルノブィリ地方が、燃え始めて、ガスがすごいとか・・・碌な話はないです。ヨーロッパ中が、駆けつけてるようですが消えませんね。キャンセルするか?まず、お金かかりますね。うーん・・・あなたが、若くて、健康で、呼吸器が強ければ、マスクとメガネで行きましょう。すごい経験ができるかも?自信が無いなら、命が一番。高くついても、やめましょう。ともかく、旅行会シャに、相談したほうがいいよ。ただし・・・9 ・11のすぐ後、飛行機が、飛ばないという連絡は、出かける予定の日の、朝でしたが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件