Q&A

フランス長期学生ビザ申請 住居きまらず・・

公開日 : 2010年08月17日
最終更新 :

10月にフランスに留学予定です。

語学学校の入学許可証が届き安心していましたが、
住居の申込みが7月31日までという案内文を読み損ねてしまい、
急いで大家さんに連絡しているもののバカンス中なのかつながりません。

8月24日には大使館にビザ申請の予約を取っていますが、
住居先不明のままでビザ申請は可能なのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: フランス長期学生ビザ申請 住居きまらず・・

hello.
    change your reservation on web. good luck.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/08/18 13:18

Re: フランス長期学生ビザ申請 住居きまらず・・/こういう大切なことは...........

掲示板などでなく、直接領事館なりにあたってみるのが一番確実です。
    そうか、旅行社などにお金を払ってビザをとってもらうかですね。

家の者が《留学》で渡仏したのは、もう数年前のことになりますので、変わっている部分があるかもしれませんが、そのときの記憶では、確かビザの取得のためには当面定まった住所はとくにいらなかったような....?
    渡航してからアパートを探すのが普通ですから。
    ビザのために必要なのは(既にご準備かと思いますが)渡航費用の証明や戸籍謄本の仏語訳などではなかったかしら。地方に住んでおりますし、個人でやると当たり外れ?があって遅れたら面倒なので、子どもは業者に頼んでとりました。
    費用はかかりますが、確実ですし楽でした。
    ビザの申請に必要なもの・事柄をもう一度確認されたら如何でしょう。

ただ、私方の場合、アパートを現地で探す自信がなかったので(語学学校などからの留学ではありませんでしたので、すべて個人手続きでした。)日本で探して契約して行きました。
    ですので、銀行口座の開設~滞在許可証の申請の流れが比較的早かったと思います。
    すいようびさんの場合は、語学学校から住居の斡旋があるようですから、その点では安心ですね。
    大家さんに問い合わせてもなかなかお返事が来ないとのことですが、子どもの経験では、フランスはこうした対応の迅速性にはあまり期待は持てないようですよ。気長にご連絡をとっていらしたらそのうちきっとお返事があるのではないでしょうか。それか、語学学校の方に事情を伝えて聞いてみられたらいかがでしょう?

ほかの方も書かれていますが、フランスのビザは現地で融通したりはできなかったと思います。滞在許可もどんどん厳しくなっているとか聞きますので、きちんと書類を整えていらしてくださいね。
    楽しみですね!実り多いご留学生活を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/08/18 15:59

Re: Re: すみません、とりあえず取り消し...........

ビザの申請に決まった住所が必要だったかどうか、について、不要であるような書き方をしましたが、その部分は取り消させてください!
    不確かな記憶ですのに、軽く書いてしまいました。
    大事なことですので、間違っていたら大変です、すみません。

無事にビザが発給されますように。

• Re: フランス長期学生ビザ申請 住居きまらず・・

フランスはドイツやオーストリアと違い、入国前に日本でビザをとらないと3ヶ月以上の滞在が認められないので、別な方が言っているようにビザ無しでフランスに出発なんていうことは絶対しないで下さい。(ご存知だと思いますが)

ビザ取得の為の住居は、最初の3ヶ月で良いのでその街の学生寮等があれば申し込んでおくと良いと思います。こちらよりミクシーの方が適切にアドバイス出来る人が多いと思うのでそちらで質問してみたり、過去に質問されているか調べてみるのも良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですね

ご回答、どうもありがとうございます。
    「フランスはビザなしの出発ができない」、そうなんですね。
    ビザ要不要について頭のなかの情報が錯綜していたので、
    やはり難しいんですね(なおさら困った)。
    大使館と連絡がつかないので、間の政府留学局(キャンパスフランス)にその旨を聞いているのですが、
    「分かりかねますので、とりあえず大使館に行って直接指示を仰いでください」とのこと。
    学生寮の大家さんに直接電話しているのですが、出ないんです・・
    ミクシィ、未使用で3年放置してたのですが、ちょっと活用してみます。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 観光で入ってからでいいんじゃないか?

フランスならヴィザなしで入国できるでしょ。で、着いて早々、現地の県庁か警察署でヴィザ(留学滞在許可書)を取得すればいい。まず、アポを取る。2週間後くらいのアポの時間に行って面接。住所は申告するだけだが、学校の在籍証明、収入保証(貯金残高証明、英訳か仏訳)などの方が重要。ある程度の会話力がないと、ニセ留学として拒否されることもありうる。(実際、最近はニセ留学の移民が多い。)OKなら、申請費を払うと、その場でパスポートにシールを貼ってくれる。これをもって、銀行へ行き、日本からの入金口座を開くが、これも1週間以上かかる。ここまでで、およそ一ヶ月。

フランスの場合、留学する学校の種類、期間などによって、ヴィザがいくつかの級に分かれている。まず大使館でよく聞いておいで。学校の在籍予定証明、銀行の貯金残高証明などの書類も準備していないなら、8月24日に一発で発給してくれるようには思えないよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

6ヵ月以上の滞在なので・・

ご回答どうもありがとうございます。
    ただ1年コース受講と仮入学許可証にも記載されているため、
    「学生ビザ/6ヵ月以上滞在」としての申請となり、その際には「3ヵ月間の滞在先」の証明書を提出しないといけないようなのです。
    それ以外の書類(残高証明の仏訳、仮入学許可証、大学の卒業証明書の仏訳など)は用意してはいます。
    この、滞在先の証明がないという点について、大使館に連絡を取って聞いてはいるのですが(いま電話での問い合わせができなくなり、FAXかメールのみの対応)、返事が届かない状況なのです。
    私は地方に住んでおり飛行機の予約を取ってしまった後なので、
    できればどーしても8月24日にとれればと思ったのですが・・
    ビザがなくても、滞在許可証を取得できるとは知りませんでした。
    ビザ発行が難しいというのであれば、上記を大使館に聞いてみます。
    貴重な情報、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件