私の場合、地球の歩き方を置いて行きます。(笑)

旅の本、指さし会話、飲みかけの水(コーラー)、カーディガン、ホテルでもらったパンフレット等々です。
列車ではその上隣の人にトイレに行って来ます。
と言えばOKと思います。

お正月プーケットのホテルのプールでのことです。
私の隣で長いすを確保していたロシア人の家族連れが私に、にこにこ笑って椅子を指さし「レストラン」と言って行きました。
私はにこっと笑い「OK」と言っただけですが意志が通じました。
レストランから帰ってくると「シュパシーボ」と言うので英語で「ユーアー、ウエルカム」と返しました。
言葉が分からなくても意志は通じるものですね!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/04/08 22:13

新聞とか雑誌、ですか

皆様コメント感謝です。代表でこちらにレスさせて頂きますね。

レストランについては、確かに「何名さまですか?」と我が国でも聞かれることが多いので分かります。あの質問では分かりにくかったと思いますが、聞きたかったのは「列車でトイレや食堂車・ビュッフェに行く時」と「そう高級でもないレストランで、一時的に席を離れる時」だったのです。

私の場合はカメラ(コンパクトデジカメ)を持って行きますので、パンフや新聞を席に置き、カバン(ショルダーバッグ)は常時携帯した方が良さそうですね。そして隣の人に声をかける。そんなところでしょうか。

ちなみにmomoritaさまのコメントにあった
    >トピ主さんは、国内でも1人で旅行したことはないのですか?アジア諸国に行ったのは、お友達とかしら?

私はいつも一人旅です(アジアでも)。ただ、貴重品は衣類のポケットに入れているので、国内の場合は常にカバン(または上着)を席に置いたままでトイレに行ったりしているのです。アジア諸国の時は、基本的に用を足してから食事をしたり列車に乗り、レストランでは店を出るまで我慢、列車では次の停車駅までが長い区間でトイレに行っていました。
    ただ、ヨーロッパは初めてなので皆様のお知恵を…なんですよね。まぁ、今回はワイヤーロックは間違いなく持参しますが。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/04/08 22:48

どこも同じでは

誰も誤解していないと思います。かみ合わないだけでしょう。

レストランの格とは関係なく、席の管理は給仕の役割です。
    給仕の居ないファーストフードやフードコートとは違います。

アジアも欧州も違いはなく、上着に貴重品を入れて席を立つ
    ことは言語道断。日本でも確率が低いだけで、東京、大阪では
    よい子はしないはずです。カード情報を盗む常套手段でしょう。

ワイヤーロックですか?良くこれを使っているという書き込みが
    ありますが、TPOだと思います。レストランでこれをやるのは
    言語道断の部類でしょうし、客車で、席を離れるさいに、これを
    すれば、同室または隣の席の人は気分を害するはず。

欧州が初めてでも、基本は世界共通です。無人島とか、故郷の田舎
    とかを例外として。

貴重品は肌身離さず、でも一番大切なのは命だということも、世界
    共通でしょう。お金を落としたり、置き忘れても出てくる、持ち主に
    戻るというのは誇れることですし、何とか守り抜きたいのですが、、
    これは例外であることも確かです。

• いいね! 0
    • コメント 0件