Q&A

バンコク→アンコールワット

公開日 : 2010年08月17日
最終更新 :

9月にバンコクからカンボジアのアンコールワットまで往復の旅にでます。2泊3日くらいが予定です。

なるべく安く、自由にというのがポイントです。

経路はバンコク→アランヤプラテート→シェムリアップという順路で行こうと思っています。

その際にアランヤプラテートから国境を越えてシェムリアップ入りというところがどれくらいの時間と距離なのかが分からずに困っています。

バンコク→アランヤプラテートは国鉄でいきます。

経験した事がある方がいましたらアドバイスをおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: バンコク→アンコールワット

>バンコク→アランヤプラテートは国鉄でいきます。
    アランヤプラテート駅に着いたら、駅員にアンコールワットへ行きたいと言います。
    乗り合いバスで(20ババーツ位)国境の目の前まで行けます。

国境を越えたら、タクシーと交渉をしてアンコールワットまで行けます。
    時間的には問題は全く無いです。夜でも行くことは可能です。
    ただ安く行く為には、ある程度の相場を知っておく必要が有ります。
    最近は使って無いので、私は相場を知りません。

帰りは、時間的に問題が有ります。安く帰ってくる為には、アンコールワットで
    バンコクまでの切符を買いましょう。足元を見られて、結局高くつきます。
    帰りは賄賂大国カンボジアのルールで全てが進みます。
    お金は幾らかかってもいいと言うなら別ですが、安く済ませたいなら、
    アンコールワットでバンコクまでのチケットを買いましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: バンコク→アンコールワット

アランヤプラテートからはタクシーで行くしかないと思っていたのですが、バスがあるのですね!

アランヤプラテートからは乗り合いバスで行こうかなとおもいました。

帰りは比較的楽という意見もあるので、迷っていますが現地について情報収集をしてから決定しようかなとおもいます。

とりあえず、行けそうだという事が分かったのでそれがなによりの収穫です!

• いいね! 0
    • コメント 0件

ご参考になるかどうかわかりませんが、1年くらい前に、タイからシェムリアップ(アンコールワット)への旅行をしました。
    私の場合は、往路は空路でシェムリアップに入り、復路は陸路でバンコクに戻りました。この時の陸路の情報を書きますね。
    行程は次の通りです。
    1.バスでシェムリアップ→ポイペト(国境)へ。
    2.徒歩で国境越え
    3.バイクタクシーでタイ国鉄のアランヤプラテート駅へ
    4.タイ国鉄でバンコク(ファランポーン駅)へ。

それぞれについて簡単に説明しておきますね。
    1.バスでシェムリアップ→ポイペト(国境)へ。
    シェムリアップの多くのホテルや安宿では、長距離バス(国際バスも含む)の手配を行っています。また、街中を歩いていてもバス手配の看板を掲げたお店・旅行社がありますので便利です。バスは、バンコク行きやカオサン通り行き、国境のポイペト行きなどもあります。
    ただし、タイ方面行きのバスは旅行者に人気があるので満員になることが多いようです。シェムリアップに到着したら出来るだけ早くバスの予約を行う必要があります。
    特にポイペト行きは人数が少ないとワゴン車などになる場合があるので座席数が少なくなり満員になる場合が多いです。
    ポイペト行きバスは、国境(イミグレーションオフィス前)まで行きます。
    所要時間は3~4時間だったと思います。

2.徒歩で国境を越え、タイに入国し、2~3分程度歩くと大きな市場があります。そのかたわらにバイクタクシー乗り場(バイクタクシーがたくさん止まっている)があります。それに乗ってアランヤプラテート駅に向かいます。バイクで約10分くらいです。料金は60バーツ(1年くらい前の料金。タイ語で書かれた料金表が掲示してあります。)。駅まで徒歩で駅に行くのは遠すぎて無理だと思います。

3.駅の窓口で切符を購入し列車に乗ります。BKKまでは約255Km。運賃は3等車(これしかない)で48バーツ(1年位前の運賃)です。
    BKK行き列車は一日に2本くらいしかなかったと思います。(朝と昼だったかな)。事前に時刻表で確認が必要です。列車の時間から逆算してシェムリアップ出発の時間を考える必要があります。

その他。
    ポイペト(カンボジア国境・イミグレーションオフィス界隈)で、シェムリアップ行きのバスやタクシーは見かけませんでした。(どこかに白タクはいるはずですが・・・。)ですから、BKKからシェムリアップに向かう行程だと、バス・タクシー探しのためポイペトで時間を食うかもしれません。。または白タクを利用することになる場合は、当然ながら多少高い料金になると思います。なお、国境からシェムリアップ方面への道を5Kmくらい行ったところにバスターミナルがあります。ただし、シェムリアップ行きバスが何便あるかは不明ですし、国境からそこまで行くのも遠いので大変です。
    なので、私のお勧めとしては、往路はバンコクからシェムリアップ行きの直行バス(カオサンなどから出ているやつ)で行き、復路をバスと列車でBKKに帰ってくるのがいいのではないかと思いますよ。

なお、私がシェムリアップ→バンコクを陸路(バス&列車)で旅行した時の写真は下記に貼り付けていますのでご参考になれば幸いです。

「タイ国鉄 東線(アランヤプラテート→バンコク)に乗ったよ!」
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_11/volume_01/156_siemreup_bkk_train/index-japanese.html

それでは、よいご旅行を!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になりました!

帰りはpico-chanさんの道のりと全く同じ方法で帰ってくることになりそうです。

問題は行きですね。

様子見の為にシェムリアップまでのバスで行ってもいいのかなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

国境を越えてからはタクシーなら3時間はかからないと思います。
    乗り合いのタクシードライバーは結構飛ばします。
    片道鉄道を使いたいなら復路はどうでしょうか??
    往路はカオサンなどのシェムリまでとGH1泊がついたものが1000Bとかであるはずです。
    国境まではバスですが国境からはタクシーですので夕方早い時間にシェムリアップに入れます。
    復路で鉄道を薦めるのは往路のバス料金って8ドルとかなんです。
    でも朝シェムリを出てもバンコクに着くのは夜8時とかです。
    運が悪いと国境で4時間近くまたされます。
    復路で国境を越えたら「バンコクまでのバスはやめたいから駅まで連れてって」というと
    行ってくれるようです。確定的ではないんですが私がシェムリーカオサンバスを利用したとき
    3人離団しました。
    どうしてかな??と思っていたらそこからだいぶ待たされました。怒っている人もたくさんいましたが
    どうしようもなかったです。
    参考になされてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

列車で行くとバンコクからアランヤプラテートまでの運賃が160円程度ですむという驚きの安さに引かれて列車での旅をしようかなと思いました。

そうするとタクシーを使わざるをえないので、それがどこまでの値段になるか(私の腕次第なのでしょうか?)によってバスでもいいかなと思っています。

とにかく安く済ませたい!というのが一番なのです。

海外に行って電車やバスを待つのはしょうがないと思うので、少しのロスタイムは気になりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/17 10:08

Re: バンコク→アンコールワット

バンコクからアランヤプラテートは250km 国境からシエムリアップは160km前後です。

国境を越えて、ポイぺトからシエムリアップはタクシーで2時間です。

ネットで探したら、下記に5月の旅行記がありました。ご参考に。

http://4travel.jp/traveler/thaibikegolf/album/10464748/

ご自分で行くのもいいですが、ツアーなら楽ですよ。
    http://www.mp-tour.com

• いいね! 0
    • コメント 1件

悩みます。。。

ありがとうございます!

ポイペトからバスも出ているようですね。
    過酷な旅に憧れているので、旅行記を見て自らの足で行ってみたいなと思ってしまいました。

もう少し調べてみて、不安だったら現地でツアーにへんこうしてもいいかなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件