Q&A

メキシコ→ペルー→ボリビア 不安・・・

公開日 : 2010年08月16日
最終更新 :

こんばんは。
以前、メキシコ→ペルーの空路移動について質問させていただきました。

その旅行の予定の大枠がたちました。
ご報告と改めての相談になります。

○日程 
11月中旬~12月下旬(45日間)

○旅程 
<日本→メキシコ>
・成田~米国乗継~カンクン(飛行機)
・カンクン~メキシコシティ(バス)    
→チチェンイツァー、メリダ、ウシュマル、カンペチャなどの「歩き方」に掲載されている
エリアを移動。メキシコシティでは、テオティワカンなどに行きます。

<メキシコ→ペルー>
メキシコシティ~リマ(飛行機)
リマ~ナスカ~クスコ~プーノ(バスなど)
→クスコからはマチュピチュに行きます。

<ペルー→ボリビア>
プーノ~ラ・パス~ウユニ(バス)
→ウユニ塩湖が目的です。

<ボリビア→ペルー→メキシコ→日本>
ウユニ~・・・・・・~リマ(バス)
リマ~メキシコシティ~米国乗継~成田(飛行機)

以上。

さて、そこでご相談です。

1.遺跡を見まくることで、正直飽きてしまうのでは?
2.すると45日間をもてあましてしまうのではないか?
3.と、するとそんなに日数不要ではないか?
4.そこでウユニからチリに向かうなどプランを加えるべき?
5.もしくは45日間で足りないくらいの魅力が上記3ヶ国には溢れている?

子どもみたいな相談で大変恐縮です。
もちろんそこには多くの魅力があって、何度も足を運んでいる方がいらっしゃるのも
わかります。
私も以前はダイビングにはまって沖縄の海を潜りまくっていましたが、
全く飽きるということはございませんでした。

しかし、一人旅や不慣れなというかほとんどわからないスペイン語圏を旅するなど
ほかのプレッシャーもある中で45日間は不安ではあります。

ちなみにグアマテラやホンジュラス、コロンビアなどの中米→南米ルートは怖いです。
そしてブラジルの広大な土地に足を踏み入れるのも同様です。     

ちなみに日本~現地はマイレージ利用のため残席に余裕もなく、
45日間にほぼ決定されています。

過去には
●インド(8日間)定番コース 飽きませんでした。
●タンザニア(8日間)動物サファリ 飽きました。車移動中、仕事の疲れもありましたが寝てました。
●バンコク 2回目の定番コース散策 飽きてしまいました。
●香港(4日間) おいしいものを食べにもっ回行きたいです。
●イタリア(9日間)バチカン美術館など飽きません。
●カンボジア(3日間) アンコールワットにもう一回行こうとは正直思わない。
・・・・・ほか数カ国 

こんな感じなのです。
飽きっぽいといえば、飽きっぽいのですが、おいしい食事(インドのカレーなど)があれば
大丈夫なのか?!と自己分析しています。

ダラダラと書いてしまってすみません。
お叱り・ご助言・ご忠告などございましたら、
ぜひお助けくださいませ。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • Re: メキシコ→ペルー→ボリビア 不安・・・

    はじめまして。
    中、南米いいですね。

    私も2012年に半年くらい掛けて昔の道を、まわろうと計画しています。

    飽きる事に不安を持たれていますが、まずそれは有りえないと思います。

    38年前、私も2年間かけての世界旅行した中で、もっとも忘れられないのが、中、南米です。

    旅行は観光地を見るのは目的の一つですが、旅の魅力は いろんな人と会う。
    めずらしいものを食べる。その地の習慣等にびっくりする。
    日常と違う事を求めるなら中、南米です。ラテンの国は大好きです。

    私は来月から一ヶ月掛けて、台湾を自転車で一周して来ます。
    台南あたりで還暦を迎えます。
    ぜひたくさんのサプライズをお土産に、楽しんで来てください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何の為に中南米に行くの?

    こんにちは。

    トピを読んでて、?????です。

    本当にメキシコ、ペルー、ボリビアに行きたいのでしょうか?
    何か仕方なしに行かなくてはならないような気がしてなりません。
    失礼ですがトピを読むとウキウキ感がなくて、暗いんですよね。


    アンコールワットで厭きてしまうなら、メキシコの遺跡は完全に厭きてしまいますよ。マヤ遺跡はかなり有りますから。チチェン・イツァーとティオティワカンくらいで十分じゃないのでしょうか?  あとはカンクンでカリブを堪能すれば? メキシコの遺跡めぐりを止めてcubaに行くのもありですね。趣味でなさそうな遺跡巡りより、カリブ海に重点を置くべきだと思いますよ。


    1~5の質問を上げていますが、これも人それぞれ。自分の目で見て体験してみる事です。


    >しかし、一人旅や不慣れなというかほとんどわからないスペイン語圏を旅するなど
    ほかのプレッシャーもある中で45日間は不安ではあります。

    ここで45日が不安と書いているなら、削ればどうですか? 普通に見所だけの旅にすれば30日で十分です。

    >ちなみにグアマテラやホンジュラス、コロンビアなどの中米→南米ルートは怖いです。
    そしてブラジルの広大な土地に足を踏み入れるのも同様です。


    コロンビアは例外としても、その他の国は別に何ともないのですけどね。コロンビアだってコロンビア全土が悪いわけじゃないし。いわゆる安全圏の表面旅行しか出来ないと言っているのですよね。それだと30日で十分すよ。お金も浮くし。それでも、45日滞在というなら、メキシコ、ペルー、ボリビアを調べて興味のある場所を調べる事です。もちろんご自分で。そうすれば色々と新しい発見をして興味もわく事でしょう。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大自然も随所に入れたら

    中南米の魅力は遺跡ばかりでなく、大自然が半分を占めますから、メキシコのコパーキャニオン、ガラパゴス、エンジェル滝、イグアス滝、オソルノ、ナウエルウアピ、パイネ、ロスグラシアレスなどを一部は混ぜると変化に富んだ旅になるかと。

    欧州でも城と教会と美術館だけを45日も続けたら、飽きる方が多いです。それと同じで、最初は中南米のハイライトを巡り、遺跡が良かったら、次は現在の旅程のような旅にされたら、いいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/17 08:00

    今放送中

    今NHKで5回連続で南米一周の番組をやっていて私は昨夜BSハイビジョンで21時に録画してまだみていませんが、昨夜はペルーからボリビア迄でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 【ウユニ】今放送中

    録画を先ほど見ました!!
    いや~あそこに行くと思うとドキドキしてきました。

    ちなみにウユニの撮影は12月10日頃でしたね。
    私は雨季のウユニを狙っていて、12月中旬頃に行こうと思っているんですが、
    映像を見ると見事なまでにカラッカラでした。
    「歩き方」などのシーズナリティーを見ると12月~雨季になっていますが、
    そこはやはり自然が相手なので、どうなるかわかりませんね。
    今年は世界的に異常気象ですし。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅に出る前に悩んでも意味はないです、旅先ではいろんなことが起きます。

    まあ、1週間程度の旅では、計画を立てて、そのとおりにこなすことで精一杯になります。
    しかし、3週間以上の旅では、計画自体がその通りには行かないものです。

    その理由は、日本でいくら計画を立てても、現地で実際に旅をして入る情報の方が、
    新しく、確実なので、計画自体を旅をしながら作っていくから。

    45日の旅だと、一週間もすれば、自分の旅のリズムがわかってきて、
    ある町に何日いるかは、旅の中で決めていくことになります。

    また、途中で、一箇所にある程度長く滞在することになるでしょう。
    それは、精神的、肉体的な状況によります。

    例えば、僕は、エクアドルからペルーに入り、ラパスへ抜けました。
    ラパスからどう進もうか、迷ったり、また肉体的にも疲れていたのでしょう。

    ラパスに16日間滞在したことがあります。

    『旅立つ支度をして、16日間の、ラパス滞在を振り返る』@ラパス/ボリビア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/sixteen-days-in-LaPaz.htm

    このあと、
    チリへ入って、アリカ、アントファガスタ、サンチアゴ、プエルトモン
    から、アルゼンチンへ、またスピードを上げました。

    質問者の場合は、メキシコから、リマへ入って、あちこち旅をして、クスコに入るのですから、
    クスコでしばらく滞在すればいいでしょう。
    クスコには、日本人宿もありますから、ボリビアの最新情報が入ります。
    そこで、それ以降の旅の計画を立てればいいだけです。

    まあ、ある程度の長期旅行の前になると、
    長い旅に対する疑問が出てきて、旅に出たくなくなったり、
    するのは、よくある話です。

    『長期旅行に出る前に「トラベルブルー」が起きるのは自然のこと』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/prepare/travel_blue.htm

    長期旅行出るときに、細かく計画を立てても意味はないです。
    どうせ、現地で変更するんですから。

    そうして、旅に気分が乗らなかったら、
    例えば、ペルーに飛ばずに、グアテマラのアンティグアへ行って、
    スペイン語の勉強をして過ごしても、それはそれで、いいんですよ。

    もちろん、メキシコで45日過ごしてもいいんです。
    日本で計画を立てすぎて、その計画をやり遂げることが目標になったら、
    本末転倒ですよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 人それぞれだけど

    ゆうこんさん、はじめまして。

    わたしはもっぱら5番の45日間で足りないくらいの魅力が上記3ヶ国には溢れている派ですので、その意見を。

    女一人旅で、移動も好きではないので、私だったらこの日程だと足りないなと思ってしまうくらいです。

    ここ最近だと、現地10日〜2週間でメキシコ2、3都市っていう感じで旅行しています。

    カンクン周辺だと、コスメル等のダイビングスポットや、美しいセノーテ(泉)などがあり、この周辺だけでもあっという間に数日経ってしまいます。

    遺跡はいっぺんにいってしまうと食傷気味になってしまうかもしれませんが、遺跡にのぼって景色をぼーっと眺めている時間が私は大好きです。

    ガイドブックに載っていないおすすめスポットはたくさんあります。

    現地に行くといつも宿の人や旅行者からの情報で日程変更、行き先変更なんてことはよくあるので、飽きることを心配することはないと思いますよ。

    旅行楽しんできてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 祝! ルート決定

    >1.遺跡を見まくることで、正直飽きてしまうのでは?
    どの遺跡も、その地域と歴史を感じさせるものです
    興味のない方には、「石垣ばかりで、飽きちゃう~」でしょうけど(笑)
    主な遺跡には 英・西語の有料ガイドさんもいて、案内をしてもらえます
    日本の史跡のように、解説立て札?は少ないので 見所を素通りするかも・・・
    日本の図書館等で、資料を探して解説のコピーを持って歩くと良いですよ~

    >2.すると45日間をもてあましてしまうのではないか?
    リマ・クスコ・ラパス 市内散策・近郊の遺跡めぐりにも時間をさいては?
    夜間バスは設備の良いものであれば、体は楽ですが ゆうこんさんはバスで、爆睡できますか?
    高地で 立て続けに夜行バスを使えば 体にかなりの負担がかかりますよ~
    ご利用は計画的に(笑)

    >3.と、するとそんなに日数不要ではないか?
    ご心配なら、ウユニはチリ国境まで行って、戻ってくる 3泊4日ツアーに参加しては?
    復路 ラパス⇔リマ の間に、イカで降りてパラカスで1泊する・・とか? 海が好きならうれしいかも
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9603/

    >4.そこでウユニからチリに向かうなどプランを加えるべき?
    マイレージの関係が無ければ、ウユニからリマまで戻らないで チリから帰国するのもいいのですがね~

    5.もしくは45日間で足りないくらいの魅力が上記3ヶ国には溢れている?
    旅日記をの締めくくりがどうなるか? 行って見なければ分かりませんよ

    すべての地を去るときに「もっと 居たかった~」と涙ぐむみました・・・ とか

    ルート決定 おめでとうです!!

    追伸(悪魔のささやき)
    ガティマラの ティカル遺跡 ここも見ごたえがあります! 私のお勧めです




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アンコールワットに飽きるなら 中南米の遺跡めぐりも???

    ごあいさつが ぬけました こんばんわです

    のりーたは遺跡が大好きなので 楽しいのですが
    好き嫌いは それぞれですからね~
    アンコールワットに飽きるなら 中南米の遺跡めぐりも???

    1番先に行くのは マヤ文明屈指の テイェチェンイツアー遺跡ですよね
    メキシコのなかでは 規模が大きくて見所も多いのです
    ここで「飽きちゃった」とか「つまらない」とか思ったら
    その後の遺跡めぐりも しんどいかも~

    念のために「アンデス遺跡素通りコース」(仮名)
    裏日程?も検討してはいかがですか
    コロニアル都市の町並みを散策するとか、博物館とか美術館に的を絞るとか・・・
    カンクンの海に ドップリ!!
    体力勝負「インカ古道 トレッキング ?泊」

    美術といってもね 「好きな人は好きかも」 としか言えませんね
    教会の宗教画とか宗教美術品?
     
    中南米の博物館は、土器とか 副葬品が多いです
    リマの「天野博物館」で説明を受けると、土器の見方も変わるかも

    メキシコだと巨大な壁画・・ 
    女流画家 「フリーダ カーロ」の作品
    映画「フリーダ」を見て、共感できれば結構楽しめるかな??

    食べ物???
    果物はどこに行っても 完熟で安くて美味しい
    あとは 好みかな・・・ワイン ファンにはありがたい地域ですが~
    私は 少し太って帰ってきたけど(笑)



    • いいね! 0
    • コメント 0件