Q&A

デリー、アグラ、バラナシ、ジョードプルでは

公開日 : 2010年08月16日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんばんは。
北インドに詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

来月下旬、初めてインドに出かけることにしました。
ガイドブックを購入し、日々眺めているのですが
どういうルート(順番)、交通機関がベストか未だに
結論が出ていません。

行きたい街は、デリー、アグラ、バラナシ、ジョードプル
です。日程は5泊6日でデリーIN、OUTになり
到着も出発もお昼の12時頃になります。

位置関係からだとデリーからバラナシまで夜行列車で行き、
アグラまで列車で戻り、デリーに戻らず、ジャイプルを通過し
ジョードプルというルートがスムーズに見えるのですが・・
バスは使い所が無い気がするのですがどうでしょうか?

自分的な優先順位はジョードプル、バラナシが高く
デリー、アグラは少し見れればいいかなと思っています。
タージマハルだけなら、アグラは宿泊するほどでもないもの
でしょうか?

ルートは個人の好みと思いますが短期間でもあり
ある程度決めておきたいと思います。

よろしくお願いいたします。






  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • ラージャスタンは次回?

    夜行か空路でバナラシまで往復。次にジョードプルまで列車で往復します。最悪、シャタブジ特急でアグラ日帰りはできます。夜行、夜行、ジョードプル、デリー連泊となります。
    5泊6日だと定番3ヶ所でもやっとなので、方向違いのラージャスタンはジャイプル、ジャイサルメール(素晴らしいです)と一緒に次回ではダメですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/08/17 23:35

    みなさん、ご意見ありがとうございます

    こんばんは。早速のレスありがとうございます。
    ご意見を聞いてみて、本当に良かったです。

    他の普通の国に行くのとかわらない位に思い違い
    してました。
    そうなんです、しがない会社員なので時間が
    無いのです。5泊6日でも限界。。

    無理しても仕方ないので1都市、おとすことにします。
    デリー、バラナシ、アグラ、デリー か
    デリー、ジョードプル、アグラ、デリー か
    やっぱり、好みですかね?!

  • インドは広い

    インドは広いです。たとえば、アーグラ~ジョードプル間は、
    東京~大阪間とほぼ同じ、500キロ以上あります。この距離、
    新幹線ならすぐですが、インドの列車は日本の普通電車のスピード
    かそれ以下のスピードで走るので、11時間かかる。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • たった5泊6日!?デリーとジョードプル滞在日数で終わってしまうね。

    たった5泊6日!?
    私ならデリーとジョードプル滞在日数で終わってしまうね。
    慌ただしく移動に時間をかけるよりも、
    1都市に絞るほうが、印度の醍醐味を味わえますよ。

    ジョードプル
    http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/jodhpur/index.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: デリー、アグラ、バラナシ、ジョードプルでは

    1日目に飛行機で他都市へ行ければいいのですが、
    (ざっと調べただけですが)なさそうですね。

    アグラを抜いて考えると、

    1日目)2402 MAGADH EXPRESS ニューデリー20.10ームガルサラーイ(バラナシ)07.40 (車中泊)

    2日目)バラナシ観光 (バラナシ泊)

    3日目)バラナシ観光の後、
        エアインディア バラナシ15.50ーデリー17.15(この飛行機が遅れると、ちょっと怖いです)

    2461 MANDOR EXPRESS デリー20.55ー ジョードプル08.00 (車中泊)

    4日目)ジョードプル観光 (ジョードプル泊)

    5日目)エアインディア ジョードプル14.15ーデリー15.25 (デリー泊)

    6日目)帰国

    これだと、3日目の飛行機がちょっと心配ですが、バラナシ、ジョードプルとも丸1日観光できますね。
    ただ、これだとアグラに行く時間がなくなりますが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • これだけ短期間で効率よく周りたいなら、、、

    インドは時間が当てになりません。フライトも乗客が少ないだけでキャンセルされたりします。
    これだけ短期間で効率よく周りたいなら専用車を使うパッケージツアーを利用したらどうでしょうか。
    あくまでも個人で移動したいならジョードブルを外すか。(ジョードブルはいい街ですが)

    いずれも行ったことがありますので参考までにどうぞ。
    http://hf.cup.com/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: デリー、アグラ、バラナシ、ジョードプルでは

    エフェスさん、こんにちは

    >位置関係からだとデリーからバラナシまで夜行列車で行き、
    >アグラまで列車で戻り、デリーに戻らず、ジャイプルを通過し
    >ジョードプルというルートがスムーズに見えるのですが・・

    おっしゃるとおりに、列車だけで考えてみました。

    1日目)
    2402 MAGADH EXPRESS ニューデリー20.10ームガルサラーイ(バラナシ)07.40 (車中泊)

    2日目)バラナシ観光 (バラナシ泊)

    3日目)
    2987 SDAH AJMER EXPRESS ムガルサラーイ(バラナシ)10.10ーアグラフォート19.15 (アグラ泊)

    4日目)朝からアグラ観光の後、
    2307 HWH==JU==EXPRESS アグラフォート20.10ージョードプル07.00 (車中泊)

    5日目)朝からジョードプル観光の後、
    2462 MANDOR EXPRESS ジョードプル19.30ーデリー06.25 (車中泊)

    6日目)帰国


    机上では可能ですが、かなりキツイ日程ですね。
    しかも、この通り列車が走るとは限りません。

    まあ、上の列車なら、最終日の「2462 MANDOR EXPRESS ジョードプル19.30ーデリー06.25」さえ
    2時間遅れまでで収まれば、後の列車は6時間ぐらい遅れても、なんとか最低限の観光はできますが、
    雰囲気を味わうぐらいしかできないと思います。

    このサイトはとても便利で、色々列車を検索できますので、試してみてください。
    http://www.erail.in/


    飛行機だと、Spice Jet デリー14.10ーバラナシ15.45というのがありますが、
    ちょっと、デリーに到着してすぐの乗り継ぎは難しそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初日・・・

    ずいぶん短期日程ですね

    インドの鉄道を多用するのはおすすめしません
    平気で半日以上遅延するからです(スト、事故も多い)

    デリー到着の初日に、うまくバラナシに接続できる
    国内線(LCC)があれば空路で飛んだほうがいいです

    その後、デリーに戻る過程で時間調節しながら
    各観光地を巡れば帰国便に間に合わなくなるリスクも
    減ります

    • いいね! 0
    • コメント 0件