コミュニケーション

トピ主さんは、国内でも1人で旅行したことはないのですか?アジア諸国に行ったのは、お友達とかしら?

基本的には日本と同じです。財布など貴重品を入れたカバンをテーブルや座席に置いて、トイレに行く人はいないですよね・・・???
たまに、ビュッフェなどで、カバンを置いて席を取って、全員で食べ物をとりに行くグループを見ると、「日本って平和だな~」って思いますが(笑)。私は日本でもやりませんけどね。

レストランならウェイターに「トイレはどこですか?」って尋ねたら、教えてもらえますよね?ウェイターはあなたがトイレに行っていることはわかっているので、勝手に片付けたり、誰かを座らせたりしませんよ。

列車内では、もちろん貴重品は手にして行くとして、向かいや隣に人が居たら、「トイレに行ってくるので、荷物を見ていてもらえますか?」と、他の大き目のバッグとかを示す・・・。ドイツの人は大抵親切なので、「いいよ~」「OK」とうなずいてくれます。
反対に「荷物を見ていてね」とおばさんに頼まれることもありますが(笑)。

そのためには、席に座るとき「こんにちは」などの挨拶をちゃんとしておくこと。目を合わせて(ここがポイント。お店に入るときも必ず)、明るくにっこりして。

ドイツ語で流暢に・・・じゃなくてもいいんです。「こんにちは」でも「ハロー」でも、明るい挨拶は「気持ち」を伝えるものです。
できたら、挨拶とかいくつかの言葉だけは、その国の言葉ですると、他はカタコトの英語でも、相手の対応が違います。覚えて行ってください。

周囲に誰もいなかったら・・・???それは自分で考えてください(笑)。私は一人旅のときは、大きな荷物をどこかにくくりつけられる、ワイヤーロックを持っていきました。

ドイツでは、いつも一般の人々の親切に出会いました。中年以上のおじ様、おば様が特に親切でした。

良い旅って、自分で作るものです。それには、まずはコミュニケーションです。表情や身振り手振りなど、言語以外にたくさん伝える方法はありますよ。良い旅になりますように。



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント