Q&A

イギリス旅行 6泊8日でロンドン⇒コッツウェルズ⇒コスイ地方のまわり方

公開日 : 2010年08月16日
最終更新 :

今年の夏、家族でイギリス旅行を計画しているのですが、イギリスについてまったく知識がなく、旅行会社などで聞いてもあまり良い回答はもらえず、まわり方がわかりません。

とりあえず決まっている予定としては、初めにロンドンに1泊したの後、コッツウェルズでレンタカーを借りてコッツウェルズとコスイ地方をまわるということだけです。6泊8日で、どこをどのような順番でまわれば楽しい旅行にできるか、泊まるホテル(なるべくマナーハウスでない)、レンタカーを借りる場所、まわっておいた方が良い名所など、皆様の具体的なアドバイスをいただけるとうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 6泊8日って半端な日数は・・・

もしかして、日本出発&帰国を含めた全旅行日程?
    だとすると・・・・・

1日目 日本発英国着
    2日目 現地滞在
    3日目   〃
    4日目   〃
    5日目   〃
    6日目   〃
    7日目 現地発
    8日目 日本着

帰国便が7日目の日中か夜間の出発かは
    分かりませんが、
    これだと英国で丸々1日使えるのは
    正味5日間分になるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんなプランは?

1日目 ロンドンヒースロー周辺に宿泊 (ロンドン市内は反対方向になります。)
    2日目 ヒースローからウインダミアへ 450キロ 4.5時間のドライブ
    3日目 湖水地方 近場をハイキング、サイクリングなど
    4日目 湖水地方 ちょっと足を伸ばして、ドライブがてら一回り
    5日目 午前湖水地方 午後ストラトフォードアポンウェポンへ 300キロ 3時間のドライブ 途中ハワースで嵐が丘の舞台に立ち寄る
    6日目 ブロードウェイタワー(必見、コッツゥオルズが一望できます)
    チッピングカムデン カーナビにChipping Campden、Conduit Hill (通り名です)を入れてください。ここにものすごく素敵な瓦葺屋根の家があります。 
    ストウオンザウォルド アンティークショップがたくさんあります。時間があればアッパースローターやロワースローター
    7日目
    ボートンオンザウォーター おみやげ物屋がたくさんあります。 バードバークに行く途中の水路沿いがきれいです。
    バイブリー (必見)スワンホテル、アーリントンローも有名ですが、バイブリーコートホテルの雰囲気とその周りも最高にきれいです。
    バイブリーからヒースローまで120キロ 1時間半のドライブ

やはり車がないとこなせません。 今のカーナビは「え?こんな道通るの?」というような道まで乗っていますから、適当に走っても安心です。 もしTomTomが借りれたら、日本語音声が付いているかもしれません。(機種によっては日本語がオプション)
    コッツゥオルズはこれで見所だけは押さえてあります。後は時間に余裕があれば近場を足してください。

湖水地方はウィンダミアなどよりちょっと外れたガイドブックに載っていないような村とか河がよかったなぁ。。

ホテルはエクスペディアやブッキングドットコムで探されてはいかがでしょう? 湖水地方もコッツゥオルズもホリデーインのような大手ホテルチェーンはありません。 コッツウォルズマナーハウスならすごいお勧めがありますが。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

書き忘れました

イギリスでの運転する際の注意事項です。

マナーもよく、ルールをよく守り、譲り合いも多いので運転しやすいです。でも日本と違う点がいくつかあります。

レンタカーはマニュアルトランスミッションが標準です。 オートマチックが必要なら予約するときに必ず要求します。
    ランナバウト 右から来る車が優先です。 イギリスでは右に車が見えたら、必ず止まりましょう。 住宅地などでは時々座布団くらいのランナバウトもあります。要注意です。 T字路もランナバウトになっていると、前から来て左折する車が優先権を持ちます。これも要注意です。
    合流や車線変更 3回ほどウィンカーを出すと、後ろの車がたいていパッシングしてきます。これは「どうぞお入りください」というサインです。 また入ろうとしている車が前方にいたら、パッシングで入れてあげてください。 運転手によってはこのパッシングをしないと入ってこない人がいます。
    パーキングメーター お金が必要な時間帯(田舎は平日9時から18時かな?)に前もってチケットを買ってダッシュボードにチケットを置きます。時間が過ぎていたり(1分でも)すると反則金、タイヤにクランプ、最悪レッカー移動があります。 観光地などはよくチェックしています。
    イギリスはマイル表示です。 高速道路で「出口1m」とあるのは1マイルのことです。
    ヒースローの近くのM25およびバーミンガム周辺や至る所にスピードカメラがあります。 制限速度+10%程度はOKなようです。最近は区間の平均速度を計るところもありますので、要注意です。

では、たのしい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イギリス旅行 6泊8日でロンドン⇒コッツウェルズ⇒コスイ地方のまわり方

本年5月に約1月イングランドに滞在し、コッツウォルズでは3泊4日のドライブと80km4日のコッツウォルズウェイ(フットパス)のハイクをしました。その他は東南イングランドの城と庭園をまわりました。これから4トラベルに投稿する予定ですがいつもの遅筆で貴君の旅には間に合いません。とりあえず気がついたことだけをかいつまんで記述します。

レンタカーに関して:
    私はOxfordで借りました。理由は慣れないロンドンを抜けるのを避けたかったからです。
    レンタカー会社はeuropcarにしました。理由はオートマで小型の機種があったからです。これまでの経験ではハーツよりAVIS,europcarの方が安価でかつ小型車のオートマが借り易いです。
    Oxfordで借りるならAVIS,europcarが駅から近いので便利。付帯的情報ですがOxford駅にはコインロッカーはありません。

必ずカーナビを借りること!:
    日本の田舎道のように複雑でしかも幹線と枝道の区別がむつかしい。道標が少ない。等々でカーナビなしでは大変

ガイドブック=参考書:多くの本が刊行されています。今記憶に残っているのは
    「コッツウォルズでドライブ一人旅」牧義人 東洋出版
    「図説 英国コッツウォルズをぶらりと歩く」 小野マリ 河出書房新社
    前者は記述内容に難がありますが、ドライブのルートの参考に。
    後者は庭園など見所の記述がよかった。
    また英国観光庁のパンフもなかなかいいです。

地図:
    事前にルートを調べるのにぜひ入手すべきです。全体の把握には
    Travel kosuiMap Tour8 "The Cotswolds & Gloucestershire"
    を購入されてはいかがでしょうか。アマゾンで600円ぐらいで数日で入手可能です。

期間:
    通常の観光すなわち庭園と城巡りならば3~4日あればいいのではないでしょうか。

宿:
    マナーハウスを避けれるのでしたらB&Bをお薦めします。ご存知でしょうが、英国のB&Bはサービス、価格、食事(原則朝食だけですが)でCPが高いです。
    私はBlockley,UpperSlauter,Woodstock に泊りましたが、車なら一箇所で連泊でもいいのではないかと感じましたが。

湖水地方でのドライブ:
    もう20年ぐらい前のことです。はじめはレンタサイクルのつもりでしたが雨が降ってきたので急遽レンタカーに変更。駅前の公衆でレンタカー会社に電話しむかえにきてもらいました。当時は出張中の土日利用の慌ただしい旅で限られた範囲のガイドブックに書かれている通り一遍な一日観光ですが楽しく、効率よくできました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/16 19:30

湖水地方はレンタカーは不向き

コッツウォルズのことは分かりませんが、湖水地方
    は車で周るのはお勧めできません。

というのは、車だとメインの大通りのみしか回れず、
    少し奥まった素敵な地域は道も狭く、迷って入れない
    と思います。ですから、現地では現地ツアーに参加す
    るのが最適で効率的です。

湖水地方の詳しい様子は次を参考にご覧ください。
    3泊して10湖めぐりやサイクリングを楽しんだ様子
    が分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (イギリス編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イギリス旅行 6泊8日でロンドン⇒コッツウェルズ⇒コスイ地方のまわり方

こんにちはです。
    先ず、今年の夏って・・・今月中ですか?
    それとイギリスでの発着地はロンドンのヒースロー空港かな?
    ロンドン1泊ってのは、
    到着日に泊まって翌日から即移動開始?
    もしくはドライブ終了後に1泊で翌日帰国のご予定でしょうか?
    もっと細かい旅程が分かれば
    アドバイスし易くなると思います。

因みに、コッツ定番のバイブリーから
    湖水地方(これまた)定番のボウネス・オン・ウィンダミアーまで
    ざっとですが距離にして片道360kmチョい、所要時間も4時間は掛かりますョ。

• いいね! 0
    • コメント 0件