Q&A

マラガでの乗り換えと近郊のビーチについて

公開日 : 2010年08月16日
最終更新 :

こんにちは。

マラガのふたつのバスターミナルと鉄道駅との距離感とアクセスがうまく調べられません。
マラガの鉄道とバス、バスターミナルについて詳しい方がいらっしゃいましたらおしえてください。

旅程は以下の通りです

2010年9月23日 ロンダ発→フエンヒローラ(又は近郊のビーチ)着 <フエンヒローラ(同左)泊>
2010年9月24日 フエンヒローラ発~マラガ経由?~マドリード着

(1)
マラガ経由でフエンヒローラ~マラガをバスで、マラガ~マドリードをAVEでと考えていましたが、
フエンヒローラからのバスがマラガの鉄道駅近くのバスターミナルではなく、もうひとつの郊外用(?)のバスターミナルに到着するようです。
このバスターミナルからマラガ鉄道駅へはすぐに移動できる距離なのでしょうか?
調べたところ、バスの到着時間が8:30、AVEの出発時間が9:00となっていたので、ふたつが離れていればこの乗換えは余裕がないと感じました。バスやAVEの時間を変更することもできますが、マラガの観光をする予定はとくにないので、できるだけ待ち時間の少ない乗換えをしたいと考えています。

(2)
もし、フエンヒローラ~マラガを鉄道で移動する場合、マラガでの乗り換えはスムーズにできるのでしょうか?鉄道駅もいくつかあるようでしたので。
また、フエンヒローラ~マラガの列車の時刻表が見つからず、予定が組めない状態です。現地で最終確認はしますが、だいたいの時刻表がわかる方がいらっしゃいましたらおしえていただきたいです。
フエンヒローラ~マラガは海を見ながら移動できれば理想的です。
鉄道は地下に入りあまり眺めがよくないと書いてある本があり、乗り換えに苦労しないのであればバスを利用したいと考えています。

(3)
23日は海水浴をしてそのまま宿泊する予定でいますが、フエンヒローラではなく近郊に他におすすめのビーチはありますか?
ロンダ→ビーチ→マドリードの行程で進める、きれいな海を希望しています。
マルベーリャは高級リゾートと書いてあったため、少ししりごみしています。
マラガで泳げば一番アクセスはいいのですが、なんとなく趣を感じなかったので、近郊のビーチをと思いました。
マルベーリャ、マラガを含め、コスタ・デル・ソルのビーチについてのご意見もお待ちしております。


どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • マルベーリャ

    こんにちは。
    マルベーリャのビーチの様子です。参考にしてください。

    2年前の8月にマルベーリャのホテルに滞在した事があります。
    ビーチは基本的にパブリックで中心部にはプライベートビーチはありません。
    ビーチ沿いには数キロにわたって遊歩道が整備され、遊歩道脇には海の家のようなレストランが点在し、おいしい魚料理(ボートで焼くグリルが有名です。美味しかったですよ。)やガスパチョが楽しめます。
    遊歩道の陸側はホテルやコンドが連なり、高級感はありますが、海沿いのレストランは庶民的で尻込みする必要はありません。

    ビーチはトップレスで慣れないと目のやり場に困りますがすぐに慣れます。
    所々にパブリックのシャワーが設置されています。
    ビーチは混雑とは無縁でゆっくりと楽しめます。
    ビーチ近くには高級レストランやブティックはありません。
    タクシーでワンメーター(タクシーにはメーターは無く、ドライバーが電話帳のような厚い料金表で料金を調べます。)ほどのところにあるオレンジ広場周辺が一番の繁華街ですが、規模はそれほど大きくありません。

    一番の高級な場所は数キロ南のプエルト・バヌスというヨットハーバーです。
    お金持ちは直接ここにクルーザーで乗り付けるのだそうです。

    ガイドブックではマルベーリャは高級ビーチとあり、なんとなく敬遠したくなりますが全くそんな事ありません。
    混雑したワイキキビーチを想像して行くと拍子抜けします。
    ビーチ全体がプライベートビーチというような感覚でしょうか。
    ちなみに滞在した5日間にビーチ、ホテル、町中で日本人を始め東洋人と思われる人には全く遭遇しませんでいた。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    とどろきまるげんさんへ

    マルベーリャの情報ありがとうございます。
    ロンダ~マルベーリャ~マラガはアクセスもよさそうで、マルベーリャもいいなと考え中です。
    調べてみると、ホテルが他より高いように感じます。全体的に物価が高いのかと思っていたので、庶民的な店もあるとの情報をいただいて安心しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • RENFEの検索画面例

    スペイン鉄道サイトの検索画面例を、以下のブログに掲載してみました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/16251969.html

    ツアーで行った時には、マルベーリャに泊まったように思います。個人でマラガに行った時には、レンタカーで海岸沿いの道を、ジブラルタルに向かって走りました。特にきれいなビーチという思い出はありませんが。
    フエンヒローラに宿を取って荷物を預け、マルベーリャやトレモリーノスにも行き、気にいったビーチがあれば、海に入るという事もできるのでは。海に入るとなると、タオルをどうするかという問題もありますが。
    マルベーリャは、きれいな町だったような記憶があります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    sugit31さんへ

    ご丁寧にありがとうございます。
    そうですね、いずれも近郊ですから、フエンヒローラを起点にいろいろと動いてみるのもいいかもしれません。
    ネルハの海はきれいだと書いている方がいたのですが、マラガから西の海をほめている方があまりいなかったので、少し気になっていました。やはり観光地化されていそうですね。
    荷物は少なくしたいので、タオル等ビーチグッズは以外とネックです。いざとなったら現地調達ののち、捨てて帰ることを覚悟しています(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • RENFEで検索するなら

    以下のRENFEサイトで、マラガ地区の電車の検索ができます。
     http://www.renfe.com/EN/viajeros/cercanias/malaga/index.html
    FUENGIROLA→MALAGA MARIA ZAMBRANOで、30分毎の電車で45分。
    RENFEのAVEは、
     http://www.renfe.com/EN/viajeros/index.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トレモリノス

    マルベーリャは、本当にセレブリティな街。
    ジブラルタルへ向かうバスツアーで行きましたが、
    あちこちに、セレブの別荘があります。
    が、ヨーロッパの有名人なので、知らない人が多かったけど、
    バスツアーのヨーロッパ人は、すごい食いついてました。笑

    私達は、庶民派のトレモリノスにとまりました。
    若い人や家族連れまで、幅広くいましたよ。
    物価もリゾート地にしては、安いですよ。
    マラガまで30分くらい。
    オススメです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    nanyakoさんへ

    回答ありがとうございます。
    私も、庶民的なビーチがいいなぁと考えています。
    あまりセレブな街だとのびのびできなそうで(笑)
    マラガへも近いですし、トレモリノスも検討してみます!
    海には行かれましたか?海岸や水のきれいさについて何か覚えてらっしゃることがあったらぜひ教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マラガでの乗り換えと近郊のビーチについて

    鉄道の時刻表:
    http://www.tipsinlife.com/car-hire-malaga-airport-train.htm
    バスセンター:
    http://www.malagaweb.com/transport/malaga-bus-station.php
    バスの時刻表:
    http://www.estabus.emtsam.es/

    もしインターネットで見つからなかったというなら,多分"bus center"と入れたからではないでしょうか。欧州では,"bus station"といいます。

    バスも鉄道も頻繁に出ており,乗換えも便利のようです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    たびとーくさんへ

    さっそくのお返事ありがとうございます。
    列車はかなりの頻度であるようで、安心しました。
    また、貼っていただいたリンクからいろいろな情報を見ることができました。ありがとうございます。

    Autobusesのページで調べると、マラガのバスステーションはEstación de Autobuses の他に、Subestación Muelle Herediaがあって、フエンヒローラはSubestación Muelle Herediaにつくようでしたので、気になっていました。このふたつが離れていると面倒くさいなと思ったのですが…
    今回は電車にしてみようかなと考え中です。

    引き続き、ビーチ情報をお待ちしております!

    • いいね! 0
    • コメント 0件