Q&A

バルセロナのスリ

公開日 : 2010年08月16日
最終更新 :

9月にバルセロナに旅行予定です。
バルセロナに行くのは初めてで、親(60歳、海外経験少々)と一緒に行きます。
地下鉄が便利そうなので、地下鉄の利用を考えていますが、スリが多いと聞きます。
地下鉄に限らず、観光地も。
実際にスリに合われた方いますか?けっこうな頻度でやられるもんでしょうか?
地下鉄での移動は避けた方がいいですか?
大金を持ち歩くつもりはありませんが、小額であっても、スリにあうのはこわいと思いますので。。
最近の情報がわかると嬉しいです。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 19件

19件のコメント

• 先ほど、スラれました(T_T)

いまさっき、地下鉄でスラれました。大損害。当方40代男です。スリ未経験者。

時間:12月30日 15:30
    場所:バルセロナL4・Passeig de Gracia駅
    スリ:男2名、女1名の3人組。男は2名とも170cm前後。一人は体重90kg前後。

手口:地下鉄に乗って奥に向かおうと思ったところ、電車中で男2名が行く手をブロックする形になる。そのとき、スペイン語で「どいてどいて(多分)」のような言葉を発する。男2名と女に囲まれる状況になった。電車発車寸前、男達と女は電車を降りようとした。その瞬間、右ポケットから財布をスラれる。ポケットにはファスナ―があったが、ファスナーを開けられていた。

状況:スラれた瞬間おかしいと思い、財布をチェック。なかったため、ただちに閉じかけていたドアを無理に開けて電車を降りた。実際、スラれた瞬間は分からなかったのだが、聞いていたスリの手口と似ていたので、たとえ間違いであっても騒ぐべきと判断した。男の一人の服を掴み、「ドロボー!警察!」と大声で叫んだ。妻も乗り合わせていたので、同様に大声で叫び続け、電車のドアを開けた状態に抑えて、電車の発車を遅らせた。周りの視線が私たちに集中したが、東京と同じで誰も手をかさない。状況が分からないので手を出しようがないようだ。私は男の一人(この男が90kgくらい)の服から手を離さずに、ひたすら怒鳴った。途中から日本語に変えて怒鳴り、腕に力を加えて振り回すと服が裂け始めた。この時点で、私の財布を持っていた女が財布の札束のみを抜き取り、財布を電車の中に投げ入れて逃走した(妻から聞いた話)。(ここで気を付けることは、3人組であるので、誰が私の財布を持っているのか、わからないことである)コインが散らばり、大きな音が鳴ったが、私は手を離さずにひたすら怒鳴った。男は身を反転させて、服を脱いで逃走を始めた。私は追いかけて地上へでる階段のところまで追いかけたが、逃げられてしまった。

アドバイス:いつもは注意していましたが、旅の4日目、集中力が途切れたときにやられました。財布は上着には入れないようにしましょう。男の力は強いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 先ほど、スラれました(T_T)

マクシダさん
    災難でしたね。。
    私は行った結果、スリ未遂に合いました。
    たまたま私が振り返って、スリと目が合ったため、逃げていきましたが。
    バルセロナに行った感想としては、やはり有名な観光地、特に日本人に人気のある観光地だけあってスリが非常に多いという印象でした。  せっかくの旅行なのに残念ですね。
    また、周りの人が助けてくれないのも残念です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バルセロナのスリ

スリは多いですけど、気をつけていれば大丈夫ですよ。
    後、変に話かけて来る人は無視しましょう。
    地下鉄も目に見える位置にバックを持とけば大体は大丈夫だと思います。
    ご飯食べる時も荷物は持っておきましょう。
    僕も一回カタルーニャって所でスリに会いました。
    まー自分が気をつけて無かったから駄目だったんですけどね。笑
    気をつけていれば大体は大丈夫ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件

7月に行きました。スリなどはスペインに限らずでしょうが、連れが遭いそうになりました。確かにバルセロナは地下鉄が便利です。一日、ないしは数日フリーカードなど購入して回るのが良いかと思います。後は観光バスが結構充実しているので、そちらが危険も少なく、良いかもしれません。観光地によっては駅から遠いところもありますので。スリの話ですが、ショルダータイプのカバン(チャックがある)であれば、大丈夫です。特に男の方でポケットに財布を入れている方はやめた方が良いです。後ろから押された隙にとられます。また大きい通りと並行した細い路地は行かない方が良いです。とにかく一人で歩かないこと、大きな道を歩くことです。警官を名乗って財布を出させ、金を抜きとるのも流行っているようです。全般的に言葉(スペイン語)がわからないとわかると会計などもちょっと信用出来なくなるような、なのでタクシーもあまり利用するなと言われました。空港 ホテルは空港バスを利用した方が良いみたいです。では、お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスポートカラーコピーは有効です

本日、スペイン大使館のホームページを再確認しました。トップページ再下段の治安関係の記事があり、その中に「日本人はパスポートはカラーコピーで良い」と記載されています。この記事には昨年の治安条項が詳しく書かれていますので、スペインに旅行される方は一読されることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/08/20 16:49

Re:

直近にスペインに行った人達が使えないことが多いって言っているんだよ、変わってるね。
    大使館の人は“生きているうち”は対応してくれないらしい。歩き方の訂正は5年後を予定。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おつりのごまかし

スリも見かけましたが・・・
    ランブラス通り沿いのマーケットでパンや
    果物を買った際、おつりを誤魔化されました。
    果物屋の店員は小学生のような感じでしたが、
    よくやるなと思いました。
    2回ともその場で確認して、正しいおつりをもらい
    ましたが二人とも平然としてました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: おつりのごまかし

現地の通貨に慣れるまで最初の方はコインがよくわからなかったりしますよね。。
    子供といえども日本の感覚では駄目ですね。
    しっかり確認するようにします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/19 19:47

先週いってきましたよ

8月8日から3日ほどいました。
    地下鉄乗りました。何度も。
    それらしい人もまったくいませんでしたよ。

学生と間違われたりしたので、お金もってなさそうにみえたのかも?
    まず乗る前に、車内を見渡す。
    変な人がいないかの確認もあるけど、牽制です、牽制。
    バッグのファスナー部分に手をかけておくのは当たり前ですよ。
    「こいつは無理そう(面倒くさそう)」と思わせることが重要かと。
    サングラスするとか。自衛策は出来る限りやりました。

因みに、地下鉄はかなり蛍光灯明るかったです。
    日も長いので、普通にホテルに23時とか24時に帰ってましたし、
    その時簡地下鉄も利用してました。

個人的見解で言うと、番号の大きい路線が新しいみたいで、ホームもキレイで明るくて、
    エレベーターも完備しているっぽかったです(ホテルが10番線の沿線でした)
    逆に、3号線とか4号線は、ちょっと古い感じでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 先週いってきましたよ

ちょっと話それますが、ホテルはどこに泊まりましたか?
    旅行代理店にお任せにしていたら、すごい不便な場所にホテルとられたので、変更をお願いしているところなんです。

サグラダ・ファミリアでやられました。
    エレベーターと階段とがあって,階段を上ったのですが,前後ではさまれて(おそらく仲間だと思うのですが),リュックの中から抜き出されました。幸か不幸か,とられたのが皮の手帳でした。ともかく,財布でも,スリは現金を抜いたら,足の付くような財布本体などはすぐに捨てるので,サグラダファミリア内を探して,無事見つけました。その途中にゴミ箱などをあさっていたら,その中から,わんさか財布が出てきました。かばんなどに財布を入れている場合は気をつけてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: バルセロナのスリ

サグラダ・ファミリアはぜひ行くつもりなので、気をつけます!
    >その途中にゴミ箱などをあさっていたら,その中から,わんさか財布が出てきました。
    随分あるんですね。
    ちょっと憂鬱です。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨年夏のパリでのこと

バルセロナの話でなくて済みません。
    午後1時頃,エッフェル塔の近くから,高速鉄道(RER)に乗り込んだところ,私のボックスシートに20歳くらいの若い女性2人組が話しかけてきました。パリ市内の鉄道マップを広げてオペラ座にいくにはどうしたらいいのかとのことです。全く逆方向に走っていましたので,次の駅で降りて,反対側にいくように説明してあげたところ,デッキにあるマップで説明してほしいというのです。OKということで,デッキに降りて行き説明していると,ほどなく列車はホームに停車。ドアが空いて,彼女達はお礼の言葉とともにホームに降り,しきりにThank youを繰り返すので,こちらもドアが閉まるまで彼女達に視線を向けていました。それから,席に戻ろうとした瞬間,ウエストポーチに目を向けると,チャックが開いているではないですか。そこにあるはずの財布が消えていました。しまった,やられたと思った時にはもう手遅れと言うことに気付いたのですが,未練がましく次の駅で降りて,彼女達が降りた駅に逆戻り。せめて,財布とクレジットカードだけでも,ゴミ箱に捨てて言ってくれたらという一縷の思いで周辺のゴミ箱あさり。結局見つからず,幸い1週間の定期券を持っていたのでホテルに帰り着くことはできました。
    摺られた財布には,400ユーロ位の現金とサブのクレジットカード1枚が入っていたのですが,これも不幸中の幸いでしょうか,日本円とメインのクレジットカードは部屋の金庫にしまっていたのでその後の旅は支障なく続行できました。とは言うものの,とにかく3日くらいは落ち込んでましたね。
    それにしても,見事なテクニックでした。組織的な,国際スリ集団の一員だったような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 昨年夏のパリでのこと

見事なテクニックですか。。
    手品のようでしょうね。
    私もアルゼンチンにて、気付いたらカバンがぱっくり空いてたことあります。たいしたもの入ってなかったので、何もとられてはいないんですが、落ち込みました。しかもいつ開けられたのか全く気付かなかったんです。。
    気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スリは多いです

4年前にスペインを2週間旅行しましたが、マドリッドやバルセロナでは何回も危険な目に会いました。地下鉄よりも街中が危ないです。交差点で信号待ちをしている間に背中のザックが開けらます。最後のマドリッドで、観光客が一番多いランブラス通りで街頭芸をぼんやり眺めている間に、肩から下げていたバックが開けられ、財布だけ取られました。覚悟して最小限のお金とクレジットカード1枚だけ入れておいたのですが、ショックでした。警察に盗難届を出しに行きましたが、その日は受け付けられず、翌日も半日かかりました。日本人は特に被害が多く、カメラを強引に取られ、道路に投げ出されてけがをした人もいました。パスポートはホテルに置いてコピーだけでしたので大丈夫でした。大金は絶対持ち歩かないこと、地下鉄や鉄道は入り口付近には乗らないこと。混雑した車両には乗らないこと。など、注意してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スリは多いです

>日本人は特に被害が多く、カメラを強引に取られ、道路に投げ出されてけがをした人もいました。
    こわいですね・・・

>パスポートはホテルに置いてコピーだけでしたので大丈夫でした。
    クレジットカードを使う際、ほとんど原本が必要らしいのですが、、どうでしたか?

7月に女(27歳)1人で欧州周遊した者です。
    バルセロナは最高に素敵な場所でした!
    近代的でも有り、ガウディの可愛い建物が街中に溢れています。
    私は気付かなかったですが、物価も安いそうです。

スリですが一切会いませんでした 本当に治安は良いです。
    地下鉄は利用した方が絶対に便利です!

ただ、スリを目撃した方もいました。
    地中海の浜辺でマッサージしてもらっている間にすられていたそうです。

バルセロナは本当に良いところです
    緊張せず楽しんで来てください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

>スリですが一切会いませんでした 本当に治安は良いです。
    そういう方もいるんですね〜。
    スリのことばっかり気にしていても楽しめないですから、気をつけつつ、、ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件

6月に主人とバルセロナに2日間滞在しました。
    お互い海外旅行は慣れているので、スリには充分を気をつけていました。
    主人は斜めがけのポーチ、私はリュックで、混雑しているところでは前で抱えたりと対策はしていましたが、私のリュックの前のポケットがいつの間にか全開でした。(ちなみに地下鉄降りたところで全開)
    ポケットにはティッシュとエコバックしか入れていなかったので、何も取られなかったのですが、どんなに気をつけていても、向こうはスリのプロですね。
    地下鉄に乗ると、雰囲気を楽しめる分ヒヤヒヤとドキドキが取れないです。
    しかも皆ではないですが、地下鉄に乗っていた人の目がギラついていたようにも見え、それ以降スペインを出るまで極力、サイトシーンバスでバルセロナを周りました。
    少々お高いですが、そちらのほうが安心して楽しめるし、色々なところで停まるので便利かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

サイトシーンバスですか。知りませんでした。
    調べてみます。有り難うございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/18 01:07

Re: バルセロナのスリ

8月初、L3線、港近辺のDrassanese駅で、Catalunyaに移動しようとしていた際、スリ団に遭遇しました。
    彼らは5~6人の若い(子供)男女で、電車に乗り込む際、男の子が、背後から「Catalunya?Catalunya?」と言って私の腕を掴みます。一発で怪しいと思い、斜め掛けしていたバッグを抱える様に身構えましたが、
    男の子に気を取られている一瞬に、背後から数人の若い女の子が私に取り付いていた様です。
    私は妻と一緒にいたのですが、妻によれば、私と妻の間に数人の女の子が無理やり割り込んで来たとのこと。
    数秒後、ドアが閉まる直前に、彼らは蜘蛛の子を散らす様に、走って下車して行きました。
    バッグを確認したところ、抱えていたにもかかわらず、チャックが半分ほど開けられていましたが、
    幸い、何も取られてはいませんでした。
    貴重品は、バック内側のファスナー付きポケットに入れており、それ以外はどうでも良いものしか入れていませんでしたが、無防備であったらどうなったか判りません。
    これは、スリというよりも、集団ひったくりに近いものだなと感じました。
    その後、CatalinyaからParallelに移動しましたが、問題はありませんでした。
    電車への乗降等、人が動く瞬間には周りに十分気を配り、怪しい人間がいないか確認して行動した方が良いと感じました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり乗り降りする時が一番多いみたいですね。
    気をつけます。。でも心配。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年8/8バルセロナ その1

先日、8/8の日曜日にバルセロナをうろうろしてきました。合計で5回地下鉄やケーブルカー(フニクラ)に乗りましたが、このうち2回スリに遭いました。どちらも地下鉄2号線でしたが、実害はなしです。

1回目はカタルーニャからディアゴナルまでたった2駅ですが、地下鉄に乗った時。おくさんと2人で行動していましたが、おくさんはあいている椅子に座っていました。立っていたのは、私とサラリーマン風の男。片手にスーツの上着がかかっておりました。立っている人が他にいないのに、妙に近づいて来て、私はドア際に追い込まれていたのでした。その時は嫌なオヤジくらいにしか思っておりませんでしたが、2駅ですからすぐに目的地に着いて、サッと横をすり抜けて出口へ。その時気がついたんですが、閉まっていたはずのウェストポーチのポケットが半開きに・・ああ、これが、地図とか新聞とか広げて見えないようにしてスリを働く手口で、地図の代わりに上着で隠していたのね、と思った次第です。でも、オッサンが開けたポケットは実は「ゴミ」入れでして、使用済みちり紙とかそんなものしか入っていないところでした。サイフとか入っている場所はフックみたいなものでチャックを止めてあり、自分でもそのフックを外してから開けなければならず、両手でやっても1−2分かかりますので、スリがこっそり片手で開けられるほど簡単ではないです。後で考えてみるに、平日でさえシエスタの時間でスペイン人は働きません。しかも当日はサマーバケーションシーズンの日曜日でした。サラリーマン風の上着を持った男がいるだけで怪しかったかも(笑)。つづく

• いいね! 0
    • コメント 1件

今年8/8バルセロナ その2

2回目はコロンブスの塔のそばのドゥラサーネスという駅で地下鉄に乗ろうとしたとき。改札を入る時から、私が切符で開けた改札の入り口で、私の後にぴったりついて2人くらいの10代と思われる少年少女が無賃乗車でくぐり抜けました。おくさんは私の前を歩いていましたが、どこから集まって来たかさらに2−3人の少年少女が・・そして、私とおくさんの間に割り込んできます。そのまますぐホームでしたし、ちょうど電車が来たところだったので、おくさんはすぐに電車にのりましたが、その少年少女らが入り口のところで塞いで私を乗せまいとギャーギャーなにやら叫びます。まあ、入り口のところで4−5人でブロックしているだけで、電車の中はすいているので、東京の満員電車で鍛えられた人間にとっては乗るのはわけありません。電車の入り口に手をかけてぐっと乗り込んで、さらに中に入って行くと、少年少女らは電車をおりてゆきました。最初は、おくさんだけを電車に乗せて、電車の中で何かしようという魂胆かとも思い力づくで電車に乗りましたが、よくよく考えてみると、ペアを引き離して、後の人間が焦って乗り込むという状況を作り出して、その間、貴重品に対する注意がおろそかになっているうちに何かスリ取ろうという作戦かと思われます。まあ、今回は「ゴミ」ポケットは手つかずでしたが、フックがかかったチャックを開けようとしたフシが・・フックをつけたままでも指2本くらい入る程度開けることはできますが、そのくらい開いていましたので。ただし、この隙間からサイフとかクレジットカードなど出すことは不可能。というわけで、2回目も未遂に終わったのでした。

私もスペインは今回が初めてでしたが、どうやらスリはどこにでもいるようでして。1回目のオッサンは元々私の閉め忘れの可能性もちょっとあり、その場合は単なる変なオッサンですが、2回目の少年少女らは明らかに犯罪を目論んでおりましたのでね。ただ、スリや置き引きは、事前の準備とちょっとした注意力があれば十分に防げると思います。個人的には、なにしろ観光ですから、あまり周りの人間観察ばかりになるのもつまらないので、多少油断があっても、なかなかサイフなどにアクセスできないよう厳重管理状態にしておくことの方が好みです。飲み物とか買うときにはチト面倒ですが。

• 参考までに

ドイツの有名パブにて。
    混んでいたのでビールを立って飲んでる際に、ショルダーバッグのチャックが半分開いていたせいか手が伸びてきてました。
    未遂で済みましたが、財布が入っているバッグのチャックは必ず閉める事が大事だと思いました。
    現地人と欧米の若者は、平気でチャック開けてるのに~と思ったものです。

実は、他で1度盗られているのですが(苦笑)。
    その時、思い知ったのが…
    ・クレジットカードは2枚を別々に持つ(財布の中に1枚、ホテルの金庫に1枚)。
    万が一の時に安心です。普段は別にしてたのに、その旅行だけ2枚共入れてしまって大変でしたよ…(泣)。
    ・大金は持たず、外国では不必要な証明書、免許証などは財布から抜いて日本に置いておく。

盗られて盗難届けを出しても、現金は保険で保障されてません。一部を除いて各種カード、免許証、証明書の再発行代は自前でしたし。私の場合、保険で返ってきたのは、財布本体の代金(中古での値段)だけでした。

バルセロナでの事でなくて、すみません!
    でも、参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 参考までに

参考になります!
    カードを分けて持っておくことは大事ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/17 16:34

Re: バルセロナのスリ

今年に入ってからバルセロナへ行った人、数人から、「1日何度もカバンに手をかけられてうんざりした」という話を聞きました。
    私が2年前に行った時はそこまでひどく無かったので、もしかすると景気悪化で治安が悪くなっているのかもしれません。
    リュックはもちろんNG(一度リュックで外に出たら即効開けられそうになりました)、ジップ付きのショルダーバッグでも平気で手をかけてきます(私の友達は、道を聞くふりをした親子に話しかけられ、親に地図でカバンを隠され、子供にジップを開けられそうになりました)。
    地下鉄だけでなく、繁華街にも居ます。また、集団によるスリも多いので、十分に気を付けてください。

とはいえ、バルセロナは本当に素敵な町です。気を抜かず常に持ち物に注意しておけばスリ対策も大丈夫ですので、楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

とられるとられないに関わらず、そういった目に遭うことが、私はいいとしても一緒に行く親のことが心配です。
    常に鞄をがっしり抱えて歩く感じになりますね。。
    気をつけます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗るときも注意してください。

はじめまして、何度かバルセロナには遊びに行っています。
    つい先日もビーチに行ってきました。
    移動にはいつも地下鉄を利用しますが、みなさんのおっしゃるように警戒さえしていれば地下鉄に乗るのに問題ないと思いますが、昼間の空いてる時間帯も注意してくださいね。

電車に乗るとき大半の電車の扉は自分で開けなくてはいけません。開くのは手動、閉まるのは自動です。(出入り口付近にあるレバーをまわすか、ボタンを押すタイプです。中には自動で開閉する電車もありますが・・・)

数ヶ月前に私が目撃したスリ未遂事件ですが、私は電車の中の扉付近でたっていました。
    次の駅に着いた時、隣の車両の出入り口から乗車しようと年配の男性がホームに立っていました。年配の男性が扉のレバーを操作している時、彼に不審に接近していた男がスリでした。
    年配の男性は大声をあげ、財布は大丈夫だったようですが、しばらくおじさんとスリが財布らしき物を引っ張りあっていました。
    当然そんな状況でも誰も助けに入る人はおらず・・・おじさんが大きな声で叫んだため犯人は何も盗らず逃げていきました。
    ホームに着いたときから一部始終を見ていたのでびっくりしました。まわりの乗客がけっこう冷静だったのにも驚きましたが・・・。

ホームで電車に乗る前も十分注意してくださいね。
    扉を開けようと注意が散漫になっている時なども狙われやすいと思いますので。

では楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 乗るときも注意してください。

>当然そんな状況でも誰も助けに入る人はおらず・・・

えー・・そうなんですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件

>実際にスリに合われた方いますか?

地下鉄で実際にスリに遭ったことがあります。
    カタルーニャ駅から3号線を北方向に乗ると、駅を出てすぐにポイントの切り替えか何かで
    列車がガタッと揺れます。その時にバランスを崩したのか私にもたれかかってきた女性がいました。
    実はこれがスリで、ポケットから財布を抜かれる直前に気付いて事無きを得ました。

>けっこうな頻度でやられるもんでしょうか?

結構な頻度といっても毎日スリに遭遇するようなことはありませんよ。たぶん。

>地下鉄での移動は避けた方がいいですか?

大勢の観光客が地下鉄で移動しているのですから、大げさに考えることはないと思います。

スリ対策は

1)扉付近に立たない。できるだけ座席に座る。空席がなければ車両中央に立つ。
    2)財布を入れたバッグは必ずフタをきちんと閉め、袈裟懸けにして体の前に持ってくる。
    3)バッグのフタの上に手を置いておけばなお効果大。

こんな感じです。特に1が重要だと私は思います。
    スリが活躍するのは混む時間帯なので、ホームに人が多かったら気をつけてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スリ対策、勉強になります!有り難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年春のこと

今年の3月にバルセロナを訪れた際に、私の連れがスリにあいかけました笑
    メトロの改札で、スーツケースを通すのに手こずっていたところに、
    真後ろに少年2人、1人が連れのリュックをあさり、1人がその行動を自分のジャケットで隠していました
    連れ本人が気付いて振り払ったところで、2人は振り返りもせずに去って行きました。
    幸いリュックの口をしっかり縛っていたので、リュックの中身をあさられるところまではいきませんでした。

次の日も別の少年グループにメトロの中で目をつけられていたようで、
    駅に着いたところで先回りして、改札付近で私たちを待っていました。
    一度スリにあいかけた経験もありまして(笑)こちらもなんとなくその少年らの行動が気にかかったので
    斜め掛けバックの私もリュックの連れも、カバンを前に死守してさっさと改札を出ました。

いずれも少年(17、8才くらい)2,3人グループで、改札付近で狙うというのが手口でした。
    とにかくカバンを前に、改札をスムーズに出れば、問題はないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今年春のこと

うーん。結構あるもんですね。
    混む時間帯は乗らない、カバンは前でがっしり持つということですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件

バルセロナじゃないですがリスボンのトラムでそれらしき
    集団に遭遇!しました。実害はありませんでしたがやはり
    挙動不審丸出し?って感じでした。

他国からの出稼ぎ?連中(人相から見て)です。
    車内にスリ注意の標識も貼ってありやはり多発する
    スポット?には間違いないようです。

・地下鉄に乗る場合混んでいる所を避けること。
    ・混みあっている歩道等ではバッグに注意する。
    ・イタリアのジプシーの子供のように強引にポケットを
     まさぐる事は無いと思います。
    ・野次馬的な興味に夢中にならない。

などを心得ていれば回避できます。
    ただ強盗の場合は抵抗しないことです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    10/08/16 15:09

重要だと思うのは

日本人が大人しいことです。
    怪しい奴らに近よられれば、日本語でもいいから大声で叫びましょう。
    「ぎや~!たすけて~!!」って大声でね。