レポート

ブラジル国内線に関して

公開日 : 2010年08月16日
最終更新 :

『ブラジル・エアパス』 への質問が多いようなので。

安く広範囲に移動出来る事は非常に有り難いですが、
最近のブラジルはバスより飛行機の方が安かったりします。

この掲示板で、ブラジルへの渡航計画を数ヶ月から半年前に立て始めていますね。
数ヶ月も前から確実な予定など立てられないのは分かりますが、
バスより安く飛行機が利用できる早割り特典を狙ってみるのも1つの方法です。

サンパウロには、グアルーリョス国際空港、国内線専門のコンゴーニャス空港、
約100km離れたカンピーナスにも空港があり、
LCCのAZUL(アズー)航空の拠点となっています。
http://viajemais.voeazul.com.br/

カンピーナス⇒フォルタレーザがR$279、
平日の帰りはR$1のプロモーションで、トータルR$280。(税別)
マナウスでもR$309、平日帰りがR$1でトータルR$310。(税別)
9月1日まで、という但し書きが付きますが、年中プロモーションがありますので、
エアパスなんて高いものアホ臭くて使えません。
サンパウロ市内からAZULバスが接続していますし、不便ではないですね~。

これ以外にも、コミューター会社が格安便を運行したりします。
TAMの提携会社で、TRIPという航空会社があり、
http://www.voetrip.com.br/
プロペラ機運行路線で面白い運賃を出すので重宝しています。

少し頭を使えば、日本の23倍の国土でも日本国内より安く旅行できます。
数ヶ月前から旅程を組まれるのでしたら、HPをチェックすればオマケが付くかも?
といっても、直前でも空いていればどうって事ないんですけどね~。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ブラジル TAM航空 日本ダイレクト

国交省との協議に入ったとTVグローボニュースが伝えました。

実現すると、ブラジルと日本の直行便が復活します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プロモーションも何処までも価格破壊

先月、友人の航空券を押さえる為にGOL航空のHPで凄いのを見付けました。
    「サンパウロ~マナウス」 往復170レアル強!(約9000円)

価格競争をしているのは以前から知っていましたが、
    ここまで下がってるとは知りませんでした。

こまめにHPをチェックしていたら思い掛けなく安いのに当たりますね~。
    ブラジル~スペイン往復3万円台なんてのも有って嬉しい限りですわ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 島内 憲 前駐ブラジル大使 2010.10.18

大変長い映像で申し訳ないのですが、
    ブラジルの実力を知って頂けると思います。

http://www.youtube.com/watch?v=GyUsIqKU-Dc

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/12 08:45

Re: 島内 憲 前駐ブラジル大使 2010.10.18

シロカイーナさん、随分長かったですが全部聞かせてももらいました。
    日伯関係の明るい希望のある話が多かったですが、最後まで私の希望のビザの話は出ず終いでした。
    私はあくまでも観光客としての希望ですからシロカイーナさんとは違うかもしれません。

記者クラブの質問にも出ませんでしたからそこのところは暗黙の了解があったのかなと思いました。
    もっとも新聞記者と観光客では違うのは当然とは思いますが。
    ビザは相互関係とはいえ現実には日本はあまり前向きではないですが相手国が一方的に日本人に対してビザなしに舵を切る例が多いです。

その点ブラジルと日本は中が良い割合にはブラジルの一方的な解禁はなさそうですね。
    この件で二人でどちらが悪いとか議論しても意味が無いので私は気長に期待するだけです。

話は違いますが日本は世界報道自由度は世界有数と思っていましたら280カ国中で11位で意外に低かったです。北朝鮮は当然ですが下から2番目最低はエリトリアでした。

日本は自由すぎてスパイ天国なのが自由と思った理由です。しかし外人記者から見ると意外に低いです。
    日本の新聞記者は普段は進歩的なことを言っていますが、行動は保守的で日本の自由度が低いのは外国人にとって日本の記者クラブが極めて閉鎖的が理由の様です。

私は旅行でもそうですが言行不一致の人は好きではありません。

• 新規就航情報

2011年3月に、シンガポール航空がマドリッド経由サンパウロ線を就航させる予定です。
    A380ではなくトリプルセブンになる可能性が濃厚。

今年12月に就航予定だったエティハド航空は若干ズレ込むみたい。

各国ともブラジル路線には積極的ですが、日本だけ逆行するかの様な撤退に驚きます。
    これで新幹線を売り込むんだから、笑うわ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/28 22:11

バルセロナ経由です

マドリッドではなく、バルセロナ経由です。
    現在運航中のミラノ経由バルセロナ線の内週3便をミラノ折り返しとバルセロナをNon-stopとしてサンパウロまで運航と分けるのです。
    使用機材はB777-300ERです。

日本人にはあまり関係無いでしょう。
    日本から30時間以上かかると思います。

これ9月末にSQから公式発表されています。

• 訪日旅行の面白さ

日本に居る時は、行こうとも思わなかったが、南米からだと気楽に行ける日本の端っこ!
    ブラジルでも端っこに興味があって、州だけは行ったけど…。

最北端のアマパ州、オイアポケではなくマカパまで、
    最南端のヒオグランデ・ド・スー州、ウルグアイとの国境の町シュイー、
    最西端のアクレ州、クルゼイロ・ド・スーまで、
    最東端のペルナンブーコ州、オーリンダまで、

訪日の8月末に神戸空港からスカイマークという日本で初めてのLCCにて旭川へ飛んだ。
    札幌経由で、札幌からの飛行時間の短さは、パラナ州のロンドリーナ⇔マリンガーに似て面白かった。
    ミナス州のウベラバ⇔ウベルランジア、サンパウロ州のサンパウロ⇔カンピーナスもこんな感じ。

旭川からはレンタカーで、稚内、猿払、紋別、北見、富良野と1週間掛けて周った。
    日本最北端の宗谷岬からは薄っすらと樺太が見えてるし…。
    北見市では長く研究している人物と会う事が出来た。
    9月4日(土)には、宿泊ホテルのエレベータで、フットサル湘南ベルマーレのブラジル人選手と出会い、
    9月5日(日)の朝チェックアウトの時に、中村選手から、
    「見とかないと損するぞ~!」と言われ、旭川大雪アリーナに強制連行されました。(笑)

北海道チームとの一戦なのでアウェーもええとこで、湘南はサポーター5名とコチラだけ。
    3点連取されて会場は沸きに沸いてましたが、4点取り返して逆転勝ちしてくれた。
    試合終了後、選手全員が真っ先に握手しに来てくれたのが嬉しかった。
    ブラジルに帰る前に湘南に行く予定。

9月18日(土)、友達のガンバ大阪のルーカス選手に招待されて万博競技場へ。
    セレッソ大阪との大阪ダービーということで満員御礼でしたが、ボックス席を用意してくれていた。
    私の前には何故か、「たむけん」が座り、同じくルーカスの友達と言う。
    ブラジルでなら「友達の友達は、みな友達」になりますが、日本では違うらしい。
    湘南に続きこの日も応援チームが勝って嬉しかったですね~。

9月28日に日本航空から連絡があり、9月30日で失効するマイルがりますよ。
    今ごろ言うな!、の世界ですが、ブラジルから撤退した日本航空のマイレージなんて二束三文なので、
    滞在中に使ってやれと思い、あと2日で使わないといけないのか?、と聞くと、
    失効日までに執行すれば90日先でも構わないとの事でした。
    10月3日(日)の関西⇒石垣が空いているとの事で、9日(土)までの一週間行って来ました。

5日(火)に最西端の与那国島へ、6日(水)は最南端の波照間島に。
    ここでいう最南端は一般人が行ける最南端なので、軍事的なものは除く。
    8日(金)は竹富島、鳩間島、西表島を連チャンで!

12日(火)は、大阪に超高級ホテル、セントレジスが出来たと聞いたのでスイートに宿泊した。
    最上階27階に位置する部屋で、といっても大阪の景色なんて見ても仕方ないが…。(笑)
    バトラーに知り合いが多数居たので笑いましたが…。

日本滞在も南米からだと十分楽しめる事が分かって良かったです。
    年末に南米へ帰国予定ですが、航空券を半額で買う為に秘策を練っています。
    当然、ビジネスクラスかファーストクラスで、3ヶ国経由の予定です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 振り回される毎日

日本からブラジルに直接来る旅行者は最近少なくなりましたが、
    会社関係や団体は相変わらず大人数で来ます。
    グループの参加人員が3桁というのも全然珍しくなく、
    一挙に到着するので問題発生時には振り回される結果に陥ります。

その中でも頭の痛いのがロストバゲージで、
    お土産物も半端なく多い為、1つ無くなっただけで行事計画すら頓挫に至る。

問題な航空会社は、やはり太平洋の対岸に位置する大国で、
    ロスバゲ時にも追跡調査に応じる会社と応じない会社が有る。
    何の為のバーコード付きのタッグか分からない対応に笑うけど、
    理念立派、やる事ラテンそのもの国家に言っても無駄か。

ロスバゲ・ゼロは中近東系ですね。
    機内での対応言語の豊富さ、機内食が素晴らしく良く凄い評判です。
    機内食だけなら韓国系も評判は良いのですよ。

団体さんも滞在期間中に荷物が届けばよいのですが、色々パターンがありまして、
    頭の痛い毎日が当分続きそうな気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空事故

コロンビア領サンアンドレス島にて、ボゴタ発アイレス航空機に落雷し、
    緊急着陸を試みるも機体が3分割する事故に至った。

BOGOTÁ (Reuters) - Uma pessoa morreu e 114 ficaram feridas nesta segunda-feira em um acidente aéreo de um Boeing 737 que se partiu em três durante uma manobra de aterrissagem na ilha colombiana de San Andrés, localizada no mar do Caribe, informaram autoridades.

O avião da companhia aérea Aires, que transportava 121 passageiros e seis tripulantes, realizava a rota Bogotá-San Andrés, segundo autoridades, que atribuíram as causas do acidente a uma tempestade.

"O comandante da aeronave nos informa que foi um raio, estamos tentando estabelecer quais foram as causas que provocaram o acidente", disse o subdiretor da Aeronáutica Civil, coronel Donald Tascón.

Várias testemunhas asseguraram que no momento da aterrissagem ocorria sobre a ilha um fenômeno de tempestades elétricas que teria causado o acidente.

Os passageiros do avião foram retirados imediatamente pelos bombeiros e equipes de resgate, que os transportaram a clínicas e hospitais da ilha.

A ilha de San Andrés é um dos principais balneários turísticos da Colômbia e no mar do Caribe. O acidente foi registrado durante a madrugada.

As operações aéreas no aeroporto da ilha foram suspensas, enquanto uma comissão da Aviação Civil iniciou uma investigação para estabelecer com precisão as causas do acidente.

• いいね! 0
    • コメント 0件