Q&A

一周券と現地でそれぞれチケット購入、どちらがお得なのかわかりません。

公開日 : 2010年08月16日
最終更新 :

このたび、地球一周の旅に出ようと準備を進めています。
ワンワールドのルート作成ツールで、ルートをざっくり決めて金額を出してみました。
ルールをもとに、行きたいところを考えていたら、かなり陸路や別途チケットを使うことが多くなりそうなルートになってしまいました。

ちなみに 成田→バンコク//デリー→ヘルシンキ//カイロ→マドリッド//カタニア→ロンドン→ブエノスアイレス//サンチアゴ→イースター島→サンチアゴ//メキシコ→ダラス→ホノルル→成田  です。(//は陸路や別途チケット)

もう一つのルート案は  成田→香港//バンコク→コロンボ//デリー→アンマン//マドリッド→ヘルシンキ→ロンドン→ラパス//ブエノスアイレス→サンチアゴ→イースター島→サンチアゴ//ロサンゼルス→成田  です・・・

このほかに旅の途中、もし余裕ができたらアフリカのマリやマダガスカル、ジンバブエ等へも行ってみたいと考えています。

現地で航空券や長距離の列車の手配をした経験がありませんので、実際に一周券が良いのか、それぞれ購入したら良いのかわかりません。

もしよろしければ、知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 当然の話ですが、世界一周の旅行期間と、お金が問題でしょうね。

    「地球の歩き方」掲示板にも、時々、世界一周の話が出ますが、
    旅行期間を書かない人が多いです。

    旅行期間がないと、イメージがわきませんが。
    しかし、興味深いので、ちょっと考えてみましょうか?

    最初のルートですが。

    成田→バンコク//デリー→ヘルシンキ//カイロ→マドリッド//カタニア→ロンドン→ブエノスアイレス//サンチアゴ→イースター島→サンチアゴ//メキシコ→ダラス→ホノルル→成田  です。(//は陸路や別途チケット)


    これだと、
    バンコク~デリー、
    ヘルシンキ~カイロ、
    マドリッド~カタニア(シチリア?)、
    ブエノスアイレス~サンチアゴ
    サンチアゴ~メキシコ
    を、陸路や別途チケットで移動するわけですよね。

    これ、都市間が遠すぎませんか?
    バンコクからデリーにしても、
    普通は、東南アジアの名所、例えばアンコール遺跡に寄ると思いますが。
    デリーへ行っても、デリーだけではすまないでしょう。

    また、ヘルシンキからカイロを、飛行機で飛んでしまえば、
    ヨーロッパはほとんど見れません。

    逆に、ヘルシンキ~カイロまで、ヨーロッパ、中近東を通って、陸路移動するとしたら、
    これはこれで、大移動です。

    僕は、カイロからヘルシンキまで移動したことがありますが、
    カイロを出てから、ヘルシンキまで50日かかりました(途中ゆっくり回ったので)。

    サンチアゴ~メキシコも、陸路で旅するならば、これだけでも、時間がかかります。
    いま書いていて、頭が混乱しています。

    定番海外旅行ルート
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/route/route.htm

    本当に長期の世界一周の場合は、世界一周航空券は、使いません。
    というのは、ほとんどを陸路移動にして、海を越える時だけ、飛行機を使うからです。

    この旅行ルートで、空いた区間を陸路メインで移動するならば、
    その場その場で切符を手配した方がいいでしょうね。

    しかも、一年では終わりませんよ。

    ちなみに僕が最初の世界一周をしたとき、
    日本を出てから戻ってくるまで、2年8か月かかりました。

    その旅の話はこちらにあります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 当然の話ですが、世界一周の旅行期間と、お金が問題でしょうね。

    ご回答どうもありがとうございます。

    やはり陸路の大移動が多すぎるようですね。
    ルートを考えていたら、あっちもこっちもってなってしまい、欲が出てしまいました。
    このルートではお金も時間もはずんでしまいますね。

    今一度ルートを検討してみます。

    ホームページの方、参考にさせていただきます。
    どうもありがとうございました。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/16 07:20

    私の場合

    私は昨年九月から十二月まで三ヶ月間空路世界いしゅうしました。
    前に貨客船で一度していますので今回はそれと重ならないように又欧州はアメリカへの乗り継ぎついでに英国一周していますので以外はカットしましたので標準的ではないですあが、多少は参考になるかも知れません。

    私は今回の始めて世界一周堂でビジネスを奮発しましたので百十五万円しましたが、エコノミーだと最低三十五万円くらいからあります。

    しかし今回は寄港地点十六カ所では足りず余計な航空券や現地ツアーなどの方がたかくなりました。
    貴方の場合は割合一般的なルートですから世界一周券の方が安くつくと思います。

    ただ飛行機の時間や日程の都合で旅行会社と相談して修正する所がでてくるかも知れません。全く一人で考えるよりもその場で時間やルート修正も早く出来ますから、その方がスムーズに決められる思います。


    • いいね! 0
    • コメント 2件
    10/08/16 07:38

    追加

    今は出先でiphoneを使いましたので読み返すと変な日本語になっていますのでご容赦ください。
    検索すると色々経験者の話がでてきます。
    私も写真付きでありますが帰宅後、又

    • いいね! 0
    • コメント 0件