レポート

香港のコンビニ

公開日 : 2010年08月15日
最終更新 :

よく目にするのが セブンイレブンとサークルKですが、日本のコンビニとは驚くほど小さい。
小さい店だとキヨスクぐらいで、大きくても6畳間くらいです。
主に、取り扱っているのが、ペットボトルの飲料水と雑誌。その他に携帯できるキャンデイなどと数種類のパン(サンドイッチは売っていない)アイスクリーム類。場所によっては缶ビールも扱っている店もあります。
気をつけなければならないのは、コンビニといえばもらえるはずの ビニール袋がまったくもらえない。
私の住んでいる市は買い物袋有料化で、スーパーに買い物に行くにはマイバックを持っていく習慣がついていたから、携帯用のエコバックに買った物を入れてコンビニを出て買い物を済ませることができました。
コンビニでビニール袋をもらい慣れている方、特に独身男性の方。気を付けてくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 香港、コンビニに限った話ではなく

中国では買い物の際にレジ袋を貰えないところが多数ありますね。
    レジ袋に別料金を請求されるところもあります。
    まれだとは思いますが、土産物屋でも、有料のレジ袋とレジ袋よりは高いエコバックの、どちらに買った物を入れるか?と聞かれた事がありました。
    日本でも、イトーヨーカドーの一部店舗はレジ袋有料ですしね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 香港のコンビニ

そこそこ大きい店もあります。
    店内調理のホットディッシュ(中華)あります。

• いいね! 0
    • コメント 0件