Q&A

スイス、Thun(トゥーン)周辺の観光地について

公開日 : 2010年08月15日
最終更新 :

Thunの近くに1週間滞在します。ホストファミリーがThun駅まで送ってくれますが、Thunから公共交通機関で行くことのできる観光地を教えてくださいませんか。

シュピーツやOberhofen城、インターラーケン、ベルン等を考えていますが、

Thun城やThunの町を一日
シュピーツとOberhofen城を一日
インターラーケンを一日
ベルンを一日

訪ねると、2つ目と3つ目は時間が余ってしまうでしょうか。

お城や歴史的な建物に興味を持っています。古い町並みを散歩することも楽しみにしています。

お勧めの観光地を教えていただけたらありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 携帯電話(docomo)の使用について

いろいろと質問し申し訳ありませんが、日本から持っていく携帯電話についてお聞きしたいことがあります。

海外で使える機種を初めて持ったのですが、スイスで使う際の注意点などあれば教えてくださいませんか。

着信しただけでも料金がかかると聞いたので、日本から電話がかかってきた場合には出ず、メールも帰国後に読もうと思っています。

普段ロックをかけていないのですが、海外では携帯電話の中に入っている小さいカードを盗まれ、多額の料金を払わされる事件がある、と聞いたのですが、暗証番号を設定した方がよいのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイスの水について

スイスの水についてお聞きしたいのですが、水道水は飲料できる、とガイドブックなどに書いてありますが、日本と同じように蛇口からの水を飲んでも大丈夫でしょうか。

また、ペットボトル入りの水を買うときですが、炭酸の入っていない方を買いたいとき、ドイツ語で何と表記してあるのか、教えてくださいませんか。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    10/08/20 20:21

ohne Kohlensäure(炭酸なし)

ohne Kohlensäure というのが、炭酸なし、という意味です。
    stilles Wasser と言っても良いでしょう。
    他にもいくつか言い方があるでしょうが、
    Sprudel とか、mit Kohlensäure とか表記してあれば、炭酸入りです。
    ohne が without で、mit が with です。

• Leissiigen

スイスは6/19~7/6まで(全工程6/7~7/7)旅行
     今年の6/26~30の5日間ここライシゲンに宿泊しました。
     シュピーツからインターラーケンOST方面に乗り2つ目か3つ目くらい。
    トウーンから20~30分くらいのところ。
     私のスケジュールを下記しますので参考にしてください。
      6/26 インターラーケンOSTから遊覧船に乗って、プリエンツへ、街歩き
      6/27 グリンデワルド
      6/28  ベルン 帰りにトウーンからシュピーツまで遊覧船
               oberhoften城は素晴らしい。
      6/27  lungen see ~マイリンゲン

6/28 鉄道でプリエンツ ロートホルン鉄道 良かったよ。
      ***食事。5日間のうち3回夕食に行ったところがあります。
            トウーン湖を見下ろす山の中腹にあります。
             夕陽を見ながら最高のロケーションです。
            価格もリーズナブル
             1日目 トウーン湖の魚のソテー 28F
             2日目  ポークのあぶり焼き   30F
             3日目 ステーキ        35F
           全てプレートでサラダとポテトフライ、勿論、パンつき。
           後はワインと水を注文すれば大丈夫。
            TELさればLeissigene駅に迎えに来てくれます。
           hotel restaurant meielisalp
            tel 033 847 1341 
             www.meielisalp.ch

では、良いたびを

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Leissiigen

m。heroさん、詳しい旅程を教えてくださり、ありがとうございます。

>oberhoften城は素晴らしい

とのこと、お城が大好きなので、楽しみです。

お薦めのレストラン、迎えにも来てくださるのですね。
    メニューも魚や肉類があり、値段も本当にリーゾナブルですね。スイスは物価が高いそうですので、30F前後でサラダやパンも付いた夕食があるなんていいですね。

普段の夕食はホストファミリーのところでいただくことになると思うのですが、このレストランに招待しお礼できたらいいな、と思います。

• ムルテン追記・・・

みもみもさんのレスの付けたしです。

このムルテンはベルンから東に1時間ほどの湖畔の小さな城壁都市です。 スイスの歴史に輝く?場所でこの都市の攻防でスイス連邦の市民軍が押し寄せるフランスの重装騎士団の大群を完膚なきまでに殲滅して、以後スイス連邦への他国の手出しを押さえ込んだところです。

この小さな町は城壁に囲まれた静かな町ですが、立てこもった市民軍に決定的な攻撃を仕掛けようと湖畔に宿営した当時のヨーロッパでは最強といわれた甲冑騎士と馬に援軍に駆けつけたベルンの市民軍が奇襲をかけ、湖に追い落としたんだそうです。 鎧と水は相性が良くありませんで・・・。

ベルンの町とは趣の異なる静かな町の散策もお勧めです。

そういえばどんどん行く場所がふえますね・・。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ムルテン追記・・・

ぼうふらおじいさん、歴史についても教えてくださりありがとうございます。

はい、行きたい場所がどんどん増えてきました。スイスは小さい国なのに素敵な場所、風景がきれいな所がたくさんあるのですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/08/19 11:38

Re: スイス、Thun(トゥーン)周辺の観光地について

こんにちは。
    インターラーケンに友人が居り(友人の弟はトゥーン在住です)まして、友人に勧められて行った場所ですが、、

・ブリエンツ
     旧市街には木造の建物が建ち並び、とても可愛らしい景色です。

・ブリエンツ〜インターラーケンのフェリー(ブリエンツ湖周遊)
     友人のオススメは ギースバッハの滝 でしたが、なかなか良かったです!

・シーニゲプラッテ
     インターラーケンの街が見下ろせます。高山植物も植えてあります。

・ニーセン
     ユングフラウ方面の山々が見渡せて、「これぞスイス!(偏見?)」的な景色が広がります。

個人的にはブリエンツの旧市街がオススメです。
    トゥーンも買い物をしなければ、半日程度で見て回れるかと思います。私たちは、トゥーン+ニーセン、インターラーケン+ブリエンツ+ギースバッハの滝、という風に組み合わせて観光しました。(ちょっと早足です。)

また、結局行けなかったのですが、ムルテン(Murten/Morat)という街はとても可愛らしく、観光客にも好まれる、友人イチオシの場所だそうです。ご参考までに〜。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スイス、Thun(トゥーン)周辺の観光地について

みもみもさん、いろいろな場所をお薦めくださり、ありがとうございます。

ブリエンツの旧市街、素敵なところのようですね。また、ギースバッハの滝も涼しそうでいいですね。

>トゥーンも買い物をしなければ、

ということですが、Thunにはお店がたくさんあるのでしょうか。おみやげ屋さんの他、地元の人たちが利用される店も多くある町なのでしょうか。Thunの町の規模がわからないのですが、周辺の町よりも大きいところで、アジア食材店もあるのかな、と思いました。

ホストファミリーのところでお世話になるので、もし日本食がお好きな人たちだったら、簡単なものを作れないかな、と思っています。

• スイスフランについての質問

スイスではほとんどの買い物はクレジットカードでできるのでしょうか。

小さなものを買う時、現金も必要になってくるかと思いますが、スイスフランだけでなく、ユーロも受け取ってもらえるのでしょうか。

スイスフランを3万円程度日本の銀行で用意し、あとはユーロのトラベラーズチェックか、クレジットカードのキャッシングを利用しようかと思っていますが、キャッシングをした経験がなく少し不安です。

たいていの町に、Master Cardやビザが使えるATMがあり、昼間に利用するようにすると特に問題はないでしょうか。

また、ユーロのトラベラーズチェックを持って行った場合、銀行や両替所で換金してからでないと使えなく換金場所を探すのに時間と手間がかかってしまう、ということになるのでしょうか。

スイスフランの入手についてよい方法があれば教えてくださいませんか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スイスフランについての質問

またまたご心配なく。

ほとんどのお店でクレジットカードが使えます。 でもたいていはピンコードが必要ですが。 もちろんサインでも受け付けてはくれますが・・・。

なおトラベラースチェックは近年、ニセモノ?が多くなったとかでその辺の店では受け取るのに二の足を踏みます。・・ということは売り子、給仕人がオーナーの許可を求めに行きます。

出来れば銀行で少し多めに両替してください。 その銀行は基本的に地方銀行 KANTONALBANK といわれるところなら手数料も不要です。 グリンデルワルドの場合は 日本語案内所のお隣(じつは大家さんですが)で交換できます。

またスイス全土でユーロを受け取ってくれます。ですが換算率を単純化しているため小額ならばいいのですが大きめの買い物はクレジットカードがお勧めです。正札がユーロも表示していることが多いのです。

なおユーロでの支払のおつりはスイスフランになります。

• グリンデル、ルツエルン、ゴールデンパスルート

アルプスの大自然には興味がなければ別ですが、ベルナーオーバーラントのグリンデルヴァルトかミューレン日帰りが最高かと。
    2つ目はマイリンゲン経由のルツエルン日帰りです。
    3つ目はゴールデンパス経由、モントルーに出てレマン湖を半周。ブリーク経由でバックです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: グリンデル、ルツエルン、ゴールデンパスルート

マルコポーロ3さん、お返事をいただきありがとうございます。

ベルナーオーバーラントをガイドブックで見ましたが、お花がきれいなところのようですね。グリンデルヴァルトかミューレンに行きたいと思います。ブックには6月から7月が満開だと書いてあったのですが、9月初めも咲いていたらいいな、と思っています。

ルツエルンも街並みがきれいなところのようですね。

レマン湖を地図で見て、離れているように思っていたのですが、トゥーンから日帰りでも行けるのですね。

• ニーセン  山ですが山頂にホテルがあります。

Trotterさん

ツーン湖のうえにきれいな三角推の山が見えるはずですがそれがニーセンです。

シュピーツから各駅停車で2駅、ツバイジーメンの方へいきますが、なぜか遠くへ行く電車は止まりません。

麓からケーブルカーです。

この山頂からはユングフラウ、アイガー、メンヒの三山が朝陽、夕日に輝くのが雲海の上に見える展望が売りです。 満月の夜は夜遅くまでレストランで夕食、たぶんフォンデュウでしょう、食後ツーンへ戻ることが出来ます。 星の夜も・・・素敵のはず。 これまで3回試みてみんな天気が悪くてまだ実物はみていません。

聞くとことによるとグリンデルワルドなどが今のように開ける以前からこの展望は売りだったとか・・。

もう一つは ニーダーホルン。 シュピーツの対岸にそびえる山(台地)でロープウエーで上がれます。

いずれも 2と3に足せば良いかもしれません。

www.myswiss.jp エリアでけんさくすれば写真と行き方が出て来ます。 もちろん地元の方は百も承知の場所です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ニーセン  山ですが山頂にホテルがあります。

ぼうふらおじいさん、お返事をいただきありがとうございます。

ニーセンの山頂から、ユングフラウ他3つの山が見えるのですね。電車についても教えてくださり、感謝いたします。当日晴れてくれることを願っています。

シュピーツに行く日にはニーダーホルンにも行こうと思います。

スイスパスを購入しようと思っていますが、ケーブルカーや湖のフェリー(トゥーンからシュピーツまで等)にも使えるのでしょうか。美術館も無料になるとガイドブックに書いてあったので、8日間有効のものを買おうと思っています。