Q&A

ミュンヘン、ザルツブルグでの過ごし方を教えてください!

公開日 : 2010年08月15日
最終更新 :

8/18~母と二人でツアーでドイツ、オーストリアを周ります。
オーストリアはザルツブルグとウィーンに行き、ウィーンから帰国します。

8/23(月)AM中、ザルツブルグ市内観光があり、
モーツァルトの生家(入場)、ホーエンザルツブルグ城(入場)、モーツァルトの住居(外観のみ)、ミラベル宮殿(庭園のみ)、旧市街、ゲトライデ通り 
を周ります。(クラウン プラザ ザルツブルグ ザ ピッター泊)

8/24(火)ウィーンへ行く途中、ザルツカンマーグート地方観光(ザンクトボルグガング、ハッシュタットに立ち寄り)

8/25(水)AM中、ウィーン市内観光があり、
シェーンブルン宮殿(入場)、市立公園(外観のみ)、国立歌舞場、ホーフブルグ、市庁舎、美術史博物館、シュテハン寺院(外観のみ)、ケルントナー通り 
を周ります。(ドゥ フランス泊)

ここで皆様にお尋ねがあります。

①8/23(月)市内観光+ランチ後、フリーになります。(夕食も自分で)ザルツブルグカードを渡されます。見るところがたくさんあり、どこをどう周っていいのか悩んでいます。ザルツブルグカードがあるし、せっかくなので地下鉄乗ったり、トラム乗ったり、博物館などに入場して色々と見たいと思います。本で色々と探していますが、あまり情報がありません。夕食もフリーなので時間は自由にあります。「インスブルック」もいいなと思いますが、ちょっと遠いかなと思ったり、ザルツブルグ内をじっくり周ったほうがいいのかなと思ったりと悩んでいます。おススメの場所などを教えてください。


②8/24(火)ウィーンへ行く途中、ザルツカンマーグート地方観光(ザンクトボルグガング、ハッシュタットに立ち寄り)に行きます。ここのおススメを教えてください。あまり、本にも載ってないです…「インスブルック」もいいなと思いますが、ちょっと遠いかなと思ったり、

③8/25(水)AM中、ウィーン市内観光後、夜までフリーになります。(昼食、夕食も自分で)。「マリアテレジア広場」「ペーター教会」「ヴォティーフ教会」は見たいなあと思っています。また、ケルントナー通り、グラーベン通りなどではショッピングをしたいと思っています。また、「ザッハー」「デーメル」でお茶したり、ホイリゲで夕食が出来たらいいなあと思っています。少ない時間(夜にはツアーで一緒に移動)と、母と一緒なので、出来るだけ効率的に押さえておきたいスポットを回りたいと思っています。周り方や、どこかオススメのところ(食事、お土産やさんなど)があれば教えてください。
国立歌舞場←オペラ座のことですか??


長文で申し訳ありません。
皆様のお力を貸してください。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

  • Re: ミュンヘン、ザルツブルグでの過ごし方を教えてください!

    ウィーンといえば、音楽の都。
    無料でハイクオリティの音楽を手軽に聴くことができるので是非おススメです。
    もう出発されているようなので、遅いかもしれませんが。。。

    ・楽友協会
    ウィーンフィルのホームのホールです。
    毎日何かしらのコンサートがあると思います。
    私が行ったときは、前日に現地で立ち見席のチケットを購入しました。
    前日は、立見席とオーケストラの後ろの席が残っていました。
    当日券もあるそうです。
    立見席は、1000円もしなかったです。
    地元のプロのオーケストラで、フィガロの結婚 序曲等の有名な曲を3曲程度、
    通常の日本でのコンサートで数千円以上ぐらいするような内容でした。
    立ち見席であれば正装は不要でした。

    ・王宮礼拝堂
    毎週日曜日に、ウィーン少年合唱団が歌っています。
    チケットは事前に予約することもできるようですが、私が行ったときは、
    当日朝早めに出かけて並んで無料で立ち見ができました。
    ※立ち見は大変混雑していて、少年達の歌っている姿はほとんど見えませんでした。
    けれども、あの天使の歌声を間近で無料で聴けたのはウィーンならではだと思いましたし、
    聴けて満足でした。
    私は朝早く起きれたら寄ってみる程度のスケジュールにして行きました。
    ただ、夏の間はやっていないかもしれません。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/17 16:19

    楽に過ごすのが良いでしょう。

    ザルツブルグには地下鉄はありません。
    イン川にそそぐ、ザルツァハ川の川べりのベンチで、地元のフルーツでも食べながらゆっくりお過ごしください。

    ウイーンでは、バスでホイリゲに行って夕食をされるのが、印象的で良いと思います。
    グリンツングか、ノイシュティフト・アム・ヴェルデが良いでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    のんびり過ごします

    Kiyaさん、こんにちは。

    ライン川にそそぐ川なんですね、ザルツァハ川は!
    気候も日本に比べて数段涼しいようなので、のんびりとベンチの座ってのランチは良いですね。

    ぜひ、参考にさせてください。

    ありがとうございました!

  • それ程時間が無いように思いますが…

    ザルツブルクですが、午後からの観光でザルツブルクカードがあるならモーツアルト・ゲブルツ・ハウス(生まれた家)、ボーン・ハウス(住んでいた家)に入場されてはいかがでしょう。
    ザルツブルクカードで無料です。
    サルザッハ(川です)の船にも無料で乗れると思います。(我々が行った時はザルツブルクカードで無料でした)
    そしてメンヒスベルクのリフト(エレベーター)にもカードで乗れます。
    ここからのザルツブルクの景色は最高です。
    その他ドーム(大聖堂)入場等ザルツブルク市内観光だけでも結構時間がかかると思います。
    下のURLでの順路で市内を観光すると効率的に回ることが出来ます。
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/soundof.htm

    上記はサウンド・オブ・ミュージックの撮影場所めぐりなので、映画に興味の無い方は【ドミミ、ミソソ・プラッツ】は省略して下さい。
    ホーエンザルツブルクはツアーの市内観光で行かれるようなのでペーター教会からノンベルク修道院へと進んでください。

    ②8/24(火)ウィーンへ行く途中、ザルツカンマーグート地方観光(ザンクトボルグガング、ハッシュタットに立ち寄り
    ですが、ここでの自由時間は無いと考えた方が無難と思います。
    シャーフベルクの登山列車は直に乗れないと思います。
    無理に乗ろうとすると集合時間に帰ってこられないと困りますよ!
    だだ一つ考えられることは同行のガイドに乗りませんか?と聞かれるかも知れません。
    勿論別料金になりますが、この時間は初めからツアーに考慮されているので勿論OKです。

    ウィーンですがホイリゲで食事をしたいならグリンツィング(ハイリゲンシュタット迄Uバーン)に行きベートーベンに関するところを見学されてはいかがでしょうか。(観光ポイントは地球の歩き方に出ています)

    又はガイドさんからウィーンの森ツアーに行かないかと声がかかるかも知れません。
    ここもお勧めです。
    ゼーグロッテ(地底湖)の入ったツアーの方が尚いいです。
    ゼーグロッテ
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/seegrotte1g.htm

    Gute Reise!




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    拝見しました!

    てちゃーさん、こんにちは!!

    色々と詳しくありがとうございます。
    てちゃーさんの旅行記、楽しく拝見させていただきました。
    ぜひ、参考にさせてください!!

    外国でしかも土地勘もないところ…だとてちゃーさんのおっしゃる通り、なかなか難しいかもしれませんね。

    のんびりと周りたいと思います。

    ありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/16 14:18

    聞いた話ですが。

    パック旅行で午後が自由行動の場合、
    添乗員さんは参加者が列車やバスに乗って遠くまで行くことを嫌がります。

    「自由行動中に何かあった場合責任が持てないから。」という理由です。

    なのでザルッブルクカ-ドでヘルブルン宮殿に行ったりレオポルツクロン宮殿の辺りを歩いたり、夕食の後はホ-エンザルッブルク城のコンサ-トに行くぐらいにしてのんびり過ごされる方がいいのではと思いますが。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうですよね…

    nontaさん、こんにちは。

    添乗員さんのこと、考えていませんでした(苦笑)

    言われて見ればそうですよね…気になりますよね。

    あんまり遠く行かず、ゆっくりしまーす!!

    ありがとうございました!!!

  • 退会ユーザ @*******
    10/08/16 14:14

    ウィーンでのフリータイムについて

    みんでさん、こんにちは。
    5月にウィーンに行って来たので、ウィーンについてだけ。

    解散場所がどこで何時ごろか、と夜は何時くらいまで時間があるのかが分かりませんので
    はっきりとは言えませんが、ご質問の中に書かれていたこと(ペーター教会とヴォティーフ教会を見る、
    ザッハーかデーメルでお茶する、ケルントナー通りとグラーベンでショッピングする)を全部すると
    午後一杯はかかると思います。ショッピングは、意外と時間がかかりますので。
    ホイリゲはウィーン郊外にありますので、今回はちょっと無理かな、と。

    廻り方も解散場所によるのですが、例えばポピュラーな解散場所である国立歌劇場(国立オペラ座)
    あたりからのスタートだとすると、

    ザッハー(ランチ)

    ケルントナー通り(ショッピング)

    グラーベン(ショッピング)

    ペーター教会

    デーメルでお茶

    ヴォティーフ教会

    夕食

    ・・・のような案が考えられます。

    夕食ですが、普通にレストランで食べると軽く2時間ぐらいはかかると思います。そこまでの時間がとれない
    場合は、カフェで食事するのも一案かと思います。手軽かつリーズナブルに食べられて、時間も
    そこまでかかりません。

    私のお勧めは、ザッハーとデーメル以外だと、カフェ・ツェントラル(Cafe Central)です。
    (ウィーンには、本当に沢山のカフェがありますので、あくまでも一例です)。
    王宮からヴォティーフ教会に行く途中にあります。

    http://www.palaisevents.at/cafecentral.html

    http://www.viamichelin.co.uk/web/Cartes?layers=0001&strLocid=34MTE0bW1mMjIxNDQxNC4wNHN6cmcxMDUzbXVjcmNORGd1TWpFd05ERT1jTVRZdU16WTFNZz09Y05EZ3VNakV3T1RFPWNNVFl1TXpZME9EYz1jTkRndU1qRXdOREU9Y01UWXVNelkxTWc9PTBiSGVycmVuZ2Fzc2U=&showHRT=&showHRT=&showHRT=

    ペーター教会の裏手に、可愛いチョコレート屋さんがあります。

    http://zuckerb-kuk.com/wolf/index.html

    ショコラーデ・ケーニッヒ(Schokolade König)といいます。
    私も5月に買って帰りましたが、とても美味しかったです。パッケージやラッピングが可愛いお店です。
    猫の舌のチョコは、箱に可愛い猫のイラストが入っていて、お土産などにもぴったりだと思います。

    http://catandkiko.exblog.jp/9818886/

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    10/08/16 15:42

    Haas&Haas

    シュテファン寺院のすぐ裏手(正面右側から裏手)にある紅茶専門店です。

    http://www.haas-haas.at/

    http://www.haas.co.jp/haas/index.html

    http://www.viamichelin.co.uk/web/Cartes?layers=0001&strLocid=34MTE0bHplZzE0MzQuMDRzenJnMTA1M3lqanFjTkRndU1qQTRNRFE9Y01UWXVNemN6TWc9PWNORGd1TWpBNE5Eaz1jTVRZdU16YzBNalE9Y05EZ3VNakE0TURRPWNNVFl1TXpjek1nPT0wZFN0ZXBoYW5zcGxhdHo=&showHRT=&showHRT=&showHRT=

    紅茶の種類も豊富ですが、私はここで日本にはないフレーバーのジャムを幾瓶か買いました。
    ちょっと覗くだけでも楽しいかと思います。

  • 10/08/16 07:50

    パッケージですよね

    凄く気になっていたのですが、どなたも指摘しないので。

    大都市での自由時間は良いとしても、移動途中で立ち寄る場所で、自由に歩き回る
    ということはほとんどなく、精々休憩時間程度だと思うのですが・・・。
    (2)に関してです。

    ザルツカンマーグートで、ツアー客を勝手に、山や、別の湖に行かせるようなことは
    あり得ないと思います。時間的にもだし、安全確保が全くと言って良いほど不可能だから
    らです。”はい、今から6時間自由時間です。バスの出発時間までに戻って
    くださいなね。”がありえるか?

    しかも、ザルツブルクからウィーンへ移動する途中です。”立ち寄り”と書かれている
    ように、St Wolfgangに依るだけ、精々教会見学と良くて観光船程度、
    Schafberg登山などはあり得ないと思います。Hallstattでもトイレ休憩程度で、
    ”ここは塩坑でも有名な場所で・・・・。はい、30分後に出ますので。”くらい。
    ましてや、移動途中の時間稼ぎみたいな間に、”インスブルック”ですか??

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ごめんなさい。間違いです…

    JORGEさん、こんにちは。

    ご指摘いただき、ありがとうございます。

    早速、質問トピを確認しました。
    「インスブルック」のところは、間違えです。
    きちんと確認せず、質問をアップし、ご迷惑をおかけしました。

    訂正をしたいのですが、方法が分からずこのままになりますが…

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/08/16 01:23

    Re: ザルツブルグでの過ごし方・・・

    こんばんは

    18日といえばすぐですね。

    ザルツブルクではゴンさん、またタビさんお奨めの
    「マリオネット劇場Marionettentheater」と
    「ヘルブルン宮殿Schloss Hellbrunn」、私もいいと思います。

    たのしいあやつり人形劇で、HPを見ると8月23日は14:00から
    「ベスト オブ モーツァルト」。19:30からモーツァルトの「魔笛」
    を上演。昼間は時間がもったいないですから、夜の部はどうでしょう。
    お疲れかもしれませんが、もしどなたかがらうつらしかかったら、お互いに
    起こし合う約束をしておけば安心です。
    ザルツブルク・カードで10%引きになります。

    ザルツブルクで私はまだヘルブルン宮殿に行ったことがないので気が引けま
    すが、大司教?が客人をもてなす、というか、驚かせる仕掛けがおもしろい
    ようです。庭園もみごととか。
    ザルツブルク・カードは百人力ですね。入場が無料になります。

    ザルツブルクの中心部(たとえばミラベルの庭園横のバス停「ミラベル・プラッツ)
    からほぼ20分。
    25番のバスに乗りますが、これもカードで無料です。
    中央駅行きに乗らないように。「シュロス・ヘルブロン?」と聞けば
    運転士が反応してくれます。

    なお、ホーエンザルツブルク下の広場の一角に黒いマントをかぶった
    女性の座像があります。向かいの建物(大聖堂だったかレジデンツ
    だったか)のアーケード下にいます。ちょっと不気味でおもしろいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ザルツブルグでの過ごし方・・・

    るりしジみさん、こんにちは!

    そうなんです…出発まであと少しと迫っているのに、全然予習&準備が終わらず(泣)

    ヘルブルン宮殿は人気ですね!
    すごく気になっています。

    あと、マリオネット劇場、わざわざ調べていただいてありがとうございます。
    グーグル検索してもなかなか見つからないんですが、ミラベル宮殿の近くですよね??
    (マリオネット博物館というのもあるようですね)

    夜の部に行ってみたいと思います。
    言葉は全く分かりませんが、雰囲気は味わってみたいと思います。

    色々とありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミュンヘン、ザルツブルグでの過ごし方を教えてください!

    この手の質問が出るたびにお答えしていますが、ザルツブルグからバスで15分ほど行ったところに在る世界遺産のヘルブルン宮殿はやはりおさえて頂きたい観光名所の一つです。
    通称『水の宮殿』の名に相応しいあちこちに噴水等を使った楽しい仕掛けのある庭園を散歩出来るのは夏の時期ならではのお楽しみと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    水の宮殿…

    またタビさん、こんにちは。

    水の宮殿、とても素敵ですね。
    しかも、世界遺産!!!

    ぜひ、行ってみたいと思います。

    色々とありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「ウィーン、ザルツブルグでの過ごし方を教えてください!」の間違いでした!!!

    申し訳ありません!!
    「ウィーン、ザルツブルグ…」でした!!!

    テンパってて間違えていました。

    タイトル変更が分からなかったので、こちらで訂正いたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/16 00:12

    Re: 「ウィーン、ザルツブルグでの過ごし方を教えてください!」

    みんでさん、こんばんは (^.^)/~~~ ゴンと言います。

    行かれる日程は「サルツブルグ音楽祭」の開催期間中ですが
    音楽祭のコンサートとかオペラ鑑賞の予定はないのでしょうか?

    市内では「祝祭劇場」の見学も出来ますし(音楽祭のリハーサルがあると不可)、
    興味があればですが、「マリオネット劇場」も一見の価値ありです。

    祝祭劇場はサウンドミュージックの舞台になったホール(Felsenreitschle)
    が見られますし、マリオネット劇場では着飾った子供たち(未就学年齢くらい)が
    お行儀よく人形劇を見ているところが見られます。

    またクラシックに興味があればですが 「カラヤンの生家と墓」 もあります。

    ウイーンでは 「Haus der Music」(音楽館)が一寸変わった
    見学先としてお勧めです (^_-)

    良いたびを (^.^)/~~~

  • Re: ミュンヘン、ザルツブルグでの過ごし方を教えてください!

    ザルツブルクからインスブルックは列車で2時間はかかるので、市内か近郊がいいかと。バスで南へ1時間のベルヒテスガーデンはアルプスの絶景と美しい湖が見られます。
    カンマーグートでは眼下に無数の湖が広がるシャーフベルク山(ザンクトヴォルフガンクから
    SLで登る)が最高です。ツアーバスは行かないと思いますが。
    オペラ座の日本語?が国立歌劇場です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    近場ですね!!!

    近場をゆっくりがいいですね!!
    なかなか行けるところではないので、アドバイスいただいたように、近場か市内を回りたいと思います、
    ベルヒテスガーデンは知りませんでした!!!
    早速、調べてみたいと思います。

    ありがとうございました!!!!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件