Q&A
  • 男性
  • 吸わない

オルヴィエート、チヴィタのバス、切符購入などについて

公開日 : 2010年08月15日
最終更新 :

いつもお世話になります。ヤマデンブルクです。

10月にオルヴィエート、チヴィタに行こうと計画中です。あまり割ける時間がないので、バスなどに乗れないと日程を考え直す必要がありますので、細かい事盛り沢山で恐縮ですが、分かる事がありましたら、コメントお願い致します。

◆オルヴィエート

1、フニコラーレ

・到着が20時過ぎでも、動いていますでしょうか?、切符は購入可能でしょうか?
  →運行スケジュールなどが載っているサイトはありますでしょうか?

2、市内へのミニバス(カーエン広場から)

・バス券を購入出来るタバッキは、どの程度営業しているのでしょうか?
 →場所はドゥオモ方向に少し戻ると言う事はVia Postieria沿いでしょうか?

・バス頻度はどの程度あるのでしょうか?
  →下記のURLなどに載っているのでしょうか?Orvietoを開いても無い感じでしたが。
  http://www.cotralspa.it/scarica_orari_new.asp

3、タクシー

カーエン広場でタクシーを呼ぶ方法はありますでしょうか?
 →インフォメーションは、多分20時過ぎなら閉まっていると思います。 

4、景色

空中都市的な景色を見たいとなるとどの辺りに行けば良いのでしょうか?
  →車などがないと無理でしょうか?

5、チヴィタ行きバス

・カーエン広場のバス乗り場はどの辺りになりますでしょうか?
 ・深夜にオルヴィエートに着いて、翌早朝のバスに乗るのはバス券が買えず、無理と言う事でしょうか?
  →オルヴィエートの町中なら少し遅くまでタバッキが開いてるとかホテルで買えるなどありますでしょうか?

◆チヴィタ

1、バニョレージョからチヴィタへのバス
 ・時刻表などありますでしょうか?

2、高台(要塞?)からの景色

・バニョレージョからチヴィタに向かい右に曲がる交差点?にある看板で直進が「Belvedere」とあるようですが、行くにはどの程度の時間が必要でしょうか? 

以上、分かる事がありましたら、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• チヴィタのバス

カーエン広場のバニョレージョ行きのバス停は、ケーブルを背にして右端の駐車場。なんとか井戸の向かい側です。バスは私が利用した時ははやくとまっていました。朝のを利用しようとして駅で待っていましたが、来ず・・・仕方なしにオルビエートを観光し、昼過ぎにカーエン広場からバスに乗りました(ちゃんと駅前を通って行きました)。駅に何枚かバスの時刻表がはってありましたが、私にはチビタ行きは見つけられませんでした。ネットで適当に調べたバス時刻なので、もしかしたらなくなってたのかもしれませんね。
    http://www.amoitalia.com/civita_bagnoregio/access.html

バスのチケットは、駅を出てすぐ右の(駅とつながった)売店?で購入できました。(向かい側のバーではありません)
    カーエン広場のケーブル横にあるインフォメーションでも買える???ような???(確かではありません)
    でも夜遅く・朝早いのではインフォメーションはしまってますね。。。

バニョレージョからチヴィタへのバスは、バニョレージョをおりて一番目の左の道にあります。すぐにわかると思います・・・ロータリーみたいになってたような。。。ガソリンスタンドの前です。私は年末に利用したためバスは走っておらず歩きました。。。どのくらいでしょう。。。30分程度だと思うのですが・・・。あまり歩いている人がいなかったので、人をみつけたらチビタはどっちと確かめる方が良いと思います。ほぼ一直線で、教会が左手に出てきたら直進は行き止まり、そこを左におれます。そしてまた真っ直ぐ、そのうちチビタ駐車場はこっちと看板があるので、そちらに曲がるとちびたに着きます。
    オルビエートからバニョレージョに行く途中に、空中都市的な景色っぽいのが見えました。窓が汚れているので写真を撮る場合はあらかじめ拭いておいたほうがいいと思います。(私個人の意見では、チビタよりオルビエートの方が好きで、もう少しオルビエートにいたらよかったと思いました。)

文章が下手ですみません。色々こちらで教えていただいたので、反映してリポートとして出さなきゃと思いながら、、、半年以上すぎてしまって。。。良い旅になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チヴィタのバス

てぃあら様、こんばんわ。

レスありがとうございます。

チヴィタへのバス停はサン・パトリッツィオの井戸の向かい側ですね。情報助かります。結構バスを探すのに苦労したとの情報があり、同じ目に合うんだろうなーと心配でした。

チヴィタ行きのバスですが、直近しか時刻表が公開されていないようで、今ある9/12までの時刻表を参考に予定は立ててみたものの実際はどうなるのか、ちょっと心配です。(^^; 
    しかも、9:10のバスがない(ToT) 
    →リンク頂いたAMO ITALIAさんにもリンクがあるバス会社のURLを参考にしてます。

>バスのチケットは、駅を出てすぐ右の(駅とつながった)売店?で購入できました。
    参考までに、ちなみにフニコラーレ乗り場では買えないのでしょうか??

また、駅周辺は駅を背にして、右側にタクシー乗り場、正面がフニコラーレ乗り場、その左がバス乗り場と予想してますが、そんな感じでしょうか。

もし、分かりましたら。

>バニョレージョからチヴィタへのバスは、バニョレージョをおりて一番目の左の道にあります。
    オルヴィエートからのバスの降り場は結構ミニバス乗り場に近いと言う事ですね。少しだけ離れた位置なのかと予想していました。

チヴィタへのバスですが、あっても便が少なく、結局歩く事になるんだろうなと予想しています。(^^;
    30分位ですね。がんばってみます。

>オルビエートからバニョレージョに行く途中に、空中都市的な景色っぽいのが見えました。
    オルヴィエートの南側からの景色がよく見かける景色だろうと予想していたのですが、バスから見えるとは思いつきませんでした。確かにルート的にちょど見える道を通りそうですね。窓を拭いて待機します。

>私個人の意見では、チビタよりオルビエートの方が好きで、もう少しオルビエートにいたらよかったと思いました。
    なるほどー、そうですか。
    地下洞窟など、新鮮で興味深いですが、今の強行スケジュールでは、ガイドツアーに参加出来そうもないので、無理に他に時間を回そうとしたのですが、そこは諦めて、無難にオルヴィエートに到着する案に戻す方向にかなり傾いています。バス券も心配せず、買えるし..。

たくさんの情報ありがとうござました。とても参考になりました。
    出て来て頂いて、ありがとうございました。\(^0^)/

• 10/08/15 16:07

Funicolare chiusa

//www.orvietoonline.it/funicolare_orvieto.html

ORARI DELLA FUNICOLARE

Feriali: dalle 7,20 alle 20,30 ogni 10 minuti
    Festivi: dalle 8,00 alle 20,30 ogni 15 minuti

//www.atcterni.it/doc/doc31.html

Feriali
    dalle 7.20 alle 20,30 ogni 10 minuti
    Festivi
    dalle 8.00 alle 20,30 ogni 15 minuti

//www.orvietonews.it/index.php?page=notizie&id=25022

Funicolare chiusa. Dal 10 luglio i bus turistici possono salire
    al centro storico solo per la discesa e risalita dei passeggeri

本文中にも何時までとは書かれていませんね。

//www.orvietoonline.it/orvieto_autobus_orvieto.html
    orari>servizi urbani>ORVIETO

P.za Cahen→P.za Repubblica→P.za Duomo→P.za Cahenがピークで20分毎。

ケーブルカーが運行停止ということを書きたかっただけなので、後はパスします。

//www.atcterni.it/est010/indiceorv.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Funicolare chiusa

GORGE様、早速の回答、有益なURLありがとうございます。

オルヴィエート20:11着予定なので、これでは切符が買えて、20:20フニコラーレに乗れないと、終バスに間に合わないので、電車が少しでも遅れただけで破綻するので、初めから駅からタクシーに乗る方が無難と分かりました。

バスの時刻表もありがとうございました。かなり本数があり、バス券が買えるなら、翌日も利用出来そうです。

バスの切符はバーやタバッキやニュースエージェントで買えるとの事ですが、バーは少し遅くやっているのではないかと少し期待してしまいます。遅い時間に購入した事ある方がいると心強いのですが..。

これで、バス券の購入場所を除き、質問しましたオルヴィエートの1~3まで解決しました。
    ありがとうございました。あまりの回答の早さに少しびっくりしてしまいましたが(^^;

また、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件