Q&A

イスタンブール、旧市街のホテル?それとも新市街のホテル?悩んでおります。

公開日 : 2010年08月15日
最終更新 :

3月20日から5日間イスタンブールに滞在します。 問題はホテル。 旧市街か新市街どちらにするか決めかねております。 21歳の息子と50代の夫婦の3人旅。 イスタンブールは初めてですが、過去に10回ほど家族でヨーロッパを訪れています。 5泊だけなので移動が面倒なこともあり、旧市街と新市外両方にホテルをとりたくはありません。
部屋が広く、静かなホテルを探しておりますが、旧市街では絨毯屋にうるさく付きまとわれたくはないけど、観光には便利、でも部屋が狭いともききました。 また新市街は騒音問題ありだとか。 夜の食事の後も買い物や歩き回るには、新市街の方が良いのでしょうか? 旧市街は食事後ブラブラ買い物に出かけたりするところはないのでしょうか?
大学生の息子は新市外がよさそうといっておりますが、真ん中のシルケシ地区や、治安は良くないと聞きますが、ガラタ塔のあたりのホテルはいかがなもんでしょうか? まだずいぶん先の話ですが、春休みで込み合うことも考えいいホテルに早めに予約をと考えております。 どちらの地区がいいと思われますか? 現地在住の方、またはイスタンブールに詳しい方のアドバイスをお待ちしております。 助けてくださ~い!!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 新市街なら

おはようございます。

新市街側ならタクシム周辺かメトロ駅の近くが良いと思います。
    旧市街へ行くのにタクシム広場からフニクラルというケーブルカーがあります。
    これに乗ると海沿いのカバタシへ行けます。
    カバタシュからならトラムヴァイがありますのでエミノニュやスルタンアフメットへの移動が楽ですし、カバタシから歩いてドルマバフチェ宮殿へも行けますので。

それかベシクタシュ近辺も良いかもしれませんね。
    ベシクタシュ船乗り場からボスポラス海峡クルーズも出ていますし、アジア側へも渡ることが可能ですし、街ブラするなら商店街もありますから楽しいかもしれません。
    ベシクタシュからカバタシまでは徒歩でも行ける距離です。(10分~15分程度かかるかな?)

タクシム広場から北へ延びるメトロ沿線には大型ショッピングセンターが沢山ありますのでその近くのホテルという手もありますね。
    シシリには地下鉄直結のショッピングセンターがあります。

アジア側在住のため、ヨーロッパ側は詳しくないのでこの程度の情報ですが・・・。
    また何かありましたどうぞ!

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり新市街でしょうか。

鬼まつ様、詳しい情報をありがとうございます。
    今のところ、どちらかというと新市街にホテルをの方に傾いております。 私達家族はハワイに30年ほどすんでいましたので(主人はアメリカ人)、 イスタンブールのホテル価格が部屋の狭さのわりには、ワイキキより高いのには驚きです。 仕事の関係で5~4星クラスのワイキキホテルの部屋の内容は殆どわかります。現在はシアトルに住んでいるので、ホテル価格はもっとリーズナブルです。
    イスタンブールの新市街は大型ホテルが多く、団体を入れるところも多いと思うのですが、 私達はあまり超大型ホテルは団体とぶつかるので、好きではありません。 友人がThe Central PalaceやLarespark Hotelがよさそうだと話してましたが、これらのホテルご存知ですか? ホテルのWebを見る限りはよさそうですが、 見ると実際とは大違いということも多々ありますので。 また他の方でこれらのホテルの詳しい情報をご存知の方、 是非ご回答お待ちしております。 またこのホテルがあるLamartine Caddesiあたりの治安状況もご存知の方があれば教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

• 10/08/15 16:46

私は新市街

を取ります。勿論、両方泊まってみた結果です。

理由は、旧市街のホテルは狭い。とあるホテルのスイートでしたが、
    これがスイート?というくらい狭い、古い、何もない部屋でした。
    それでも目の前が、有名モスクだったので、その景観代かな?と
    思いました。後は団体さんが居ないこと。これは大きな利点です。

旧市街でも新市街でもぶらぶらできます。絨毯屋さんは、こちらから店に入らない
    限り、関係ないと思いますが。旧市街の良いところは、主だった箇所をほとんど
    徒歩でこなせること。一方、納得できる大きさのスーパーマーケットは新市街~郊外
    なので、一般商店を含め、本当の買い物には便利だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私は新市街

JORGEさん、 ご回答ありがとうございます。 私もヨーロッパ各地を回りましたが、 旧市街のホテルは本当に部屋が狭かったのです。 やはりイスタンブールも同じなのですね。 ありがとうございました。 ご意見を参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Four Seasons Hotel Istanbul at Sultanahmet

イスタンブールの中心は、スルタンアフメット地区です。
    そこにある、豪華ホテルそれが「Four Seasons Hotel Istanbul at Sultanahmet」

Four Seasons Hotel Istanbul at Sultanahmet
    http://www.fourseasons.com/istanbul/

お金が使えるならば、ここが一番いいです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Four Seasons Hotel Istanbul at Sultanahmet

回答ありがとうございます。 参考にしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件