Q&A

マラッカ→ジョホールバルへの行き方を教えてください

公開日 : 2010年08月15日
最終更新 :

初めて投稿させていただきます。
現在、シンガポール滞在中の女子学生です。

8月末にマラッカからジョホールバルへバスか鉄道で移動したいと思っているのですが、

①何処から乗れるのか?
②チケット購入方法(満席のためsold outになりがちですか?)
③運行頻度
④所要時間

など、具体的なことを教えていただけないでしょうか?

また、実際に利用された方は、注意点、お薦めしてくださる理由、感想なども一緒に教えてくださると、
大変参考になります。

どうかよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/11/04 02:21

[警告]ジョホールバルでの詐欺被害

ジョホールバルのMerlinTowerの近くで詐欺師に遭遇したので報告します。

・60歳前後のマレー系男性詐欺師と、40歳前後のマレー系男性タクシードライバーの二人組
    ・詐欺師は、シンガポール人でシンガポールの大学で経済学を講じている、と自称する
    ・明るく声をかけられた後、近くのカフェに誘導される
    ・ジョホールバルは宿代が高いから半日で観光を終えてすぐにバスで別の町に行くように、と勧めてくる
    ・午後は時間があるからと無償の観光ガイドを買って出てくる
    ・カフェの外に出るとタクシーが待ち構えている
    ・タクシーに乗り込む際は、トランクに荷物を入れるよう促される
    ・数箇所の名所を巡るもガイドはおざなり
    ・バスターミナル近くまでタクシーが来たところで、タクシードライバーに480リンギットを払うように求められる
    ・拒否すると、ドライバーがドアをロックすることで、逃げられなくする
    ・ドアロックノブが予め折られているのでこちらからロックを解除できない

途中でおかしいと気づいたので、タクシーのナンバープレートをメモしておきました。
    「HJ7969」にはご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追伸 Re: マラッカ→ジョホールバルへの行き方を教えてください

どなたからの投稿を見ていたら、Tony's netさんのHPを知ることが出来、
    そこで、マラッカ→ジョホールバルのバスがあることがわかりました!

http://tonyjsp.com/melaka/access/020.html#jb

F.Y.I.
     ①何処から乗れるのか?
      =>マラッカ・セントラル・ステーション

②チケット購入方法(満席のためsold outになりがちですか?)
      =>@マラッカ・セントラル・ステーション

③運行頻度
      =>1時間に1本

④所要時間
      =>3~4時間???

自分で答えてしまってスミマセン(笑)。

でも、実際に利用された方がいらっしゃれば、注意点、お薦めしてくださる理由、感想など、
    引き続き、教えてくださると、嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レスが付かないようなので、

>> ③運行頻度
    >>  =>1時間に1本
    複数のバス会社が運行していますが。。。

注意点になりますが、
    注意点の第一は、車内サービスです。UAのように何も出さないバス会社もありますが、SASのようにドリンクを出すバス会社もあるはずですので良く確認しましょう。スナックが出るかや食事の有無も確認します。

注意点の第二は、グレードです。エコノミーバス、ビジネスバス、ファーストバスなどが運行されているはずですので、チケットを買う前に良く確認しましょう。エコノミーバスは、中央に通路、左右に2席ずつ合計4席の列です。が、ビジネスクラスになると3席の列になります。ビジネスクラスは、体形が横に広がったまあるいHIPO族に最適です。ファーストバスは、さらに前後の席のピッチが広くなっています。成田グアム路線のB767と同じ感じです。私のように足の長い人に最適です。

注意点の第三は、アップグレードを活用することです。エコノミーの料金でビジネスクラスの旅をするのです。ただ、飛行機の場合にはアップグレードと言っていますが、バスの場合は値切ると言った方が良いかもしれません。

以上ですが、参考になりましたでしょうか。それから、「エコノミーの料金でビジネスクラスの旅をする」のは旅の鉄則ですから、ぜひ覚えておいて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件