Q&A

高雄から台北の旅

公開日 : 2010年08月15日
最終更新 :

はじめまして!
一月に初台湾です。22:05高雄着のJALで台湾入りし、七日目の10:00台北発で帰国します。
旅の目的は、優先順位で並べると、おいしいものを食べること、台東で卑南公園と前史博物館にいくこと、温泉にいくこと、新幹線にのること、茶芸館に行くこと、あしつぼマッサージを受けること、です。

現在、一日目は到着のみ高雄泊、
二日目 昼間台南へ 高雄で夜市 高雄泊、
三日目 旗津フェリーでお昼、呂光号で台東入り、卑南公園見学後 知本温泉泊
四日目 前史博物館見学
五日目 新幹線で台北へ 台北泊
六日目 台北観光 台北泊
七日目 帰国

というような予定を立てています。
悩んでいるのは、四日目の宿泊地です。午後二時過ぎの鉄道で台東を去り、高雄で泊まるか、そのまま台南まで行って泊まるか、高雄から新幹線にのって台北まで行くか。
または、季節的に楽しめそうなら墾丁も行きたいような気もしています。(時間的に厳しいかとも思いますが)

お尋ねしたいのは、「自分だったら」の立場で結構ですので、四日目の宿泊地をどこにするか?

鉄道と新幹線の切符は、当日の購入でも大丈夫か?新幹線予定の日は土曜日です。三人です。

桃園空港には出発のどのくらい前に到着すべきか?

たぶんもっといろいろ知りたいことができてくると思うのですが、いまのところ以上三点です。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/08/15 23:08

Re: 高雄から台北の旅

2週間程前2泊3日(土日月)で台北、台南、高雄と
    弾丸で行ってきました。

直接関係無いかもしれませんが、高雄よりも台南の
    夜市の方が規模も大きく、賑やかでおすすめです。
    但し土日のみだそうですが。

新幹線は台北、台南、桃園間全て、駅で購入しましたが
    余裕で買えました。自由席でしたが1/4くらいの
    乗車率でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 高雄から台北の旅

覇王樹さま、タロコお勧めなのですね~。当方自然の豊かなとこにすんでおりますので、渓谷はもういいかな、という気分なのですが、そういった旅程もありですよね!

まった~りさん、そうですよね~。二日目と三日目を入れ替えたほうが旅程的にスムーズな感じですよね。毎日荷物を持って移動するのが厄介かな?と考えていたのですが。

エフェスさんも台南の夜市をお勧めですし、もう一度そこのところ考え直してみます。
    土日には当たらないのですが、夜市はありますものね。

お三方さま、ありがとうございます。
    新幹線、鉄道のチケット情報もありがとうございます。事前予約しなくても大丈夫そうですね!安心しました。

一月の墾丁はやはり、海で遊べる感じではないのでしょうか?
    引き続き、情報おまちしております。

• Re: 高雄から台北の旅

1つの案として3日目の工程を2日目にしてしまって始めに台東を訪れてしまったほうがいいかと思います。
    その後、高雄に宿泊して台南へ日帰りしてもいいし、古都台南で宿泊してもいいかと思います。
    その後、新幹線で台北に移動。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 高雄から台北の旅

自分だったら、という前提ですけど。台東で宿泊するのなら、次は花蓮へ移動して太魯閣見学。太魯閣の天祥に泊まるか、さもなくば花蓮に戻っての宿泊を考えます。新幹線は短くはなってしまいますが、最終日、空港へ向かうための台北から桃園までの乗車でも良いのではないでしょうか。

列車は台湾鉄路局、台湾高鐵ともにネット予約が出来ますが、鉄路局の太魯閣号以外は指定席が売り切れでも立ち席承知で乗ることは可能です(空席があれば座っても良い:但し、その席の人が来たら譲ること)。新幹線は日本と同様最初から自由席の設定があるので、乗りたい列車に乗れないと言うことは発生しません。但し、自由席がぎゅうぎゅうで指定席はガラガラということは十分に考えられますが。

ともかく、東海岸に行ったら太魯閣峡谷ははずせない第一級の観光地でしょう。それを念頭に入れて予定を組んでみたらいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件