Q&A

ウィーン国際空港からケッテンブリュッケンガッセ駅へのアクセスについて質問です。

公開日 : 2010年08月15日
最終更新 :

来週、カフェ・シュペール近くの、Hotel Terminus(Fillgradergasse 4, 06. Mariahilf )に宿泊します。

最寄駅がケッテンブリュッケンガッセ駅のようなのですが、空港からのアクセスで悩んでいます。

① リムジンバスでシュヴェーデンプラッツ駅まで行き、Uバーン4号線でケッテンブリュッケンガッセ駅へ行く。

② Sバーン7号線でウィーン・ミッテ駅まで行き、Uバーン4号線でケッテンブリュッケンガッセ駅へ行く。

①の場合、手持ちのガイドブックの地図でみたところ、バス発着場からシュヴェーデンプラッツ駅は少し歩くようなので、気になりました。

②の場合、乗り換えは簡単ですか?
また、チケットは空港でフリーパスを買うだけでOKでしょうか?
2日間観光するので、48時間パスを買おうと思うのですが。

その他、空港からのアクセスについてのアドバイスや、①②以外の方法があったらぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ウィーン国際空港からケッテンブリュッケンガッセ駅へのアクセスについて質問です。

時間帯と人数にもよると思いますが、
    私だったら身軽であれば、S-Bahn、荷物が多くて二人以上であれば空港からタクシーにします。

CATですが、Wien-Mitte駅がただいま工事中でCATからU4Landstrasseの乗り場まで建物の外をかなり歩く事になるのでお勧めしません。
    結構分かりにくいし。速いと言っても10分程度。その割には料金、高すぎです。
    U4への乗り換えはSバーンのホームからの方が格段にラクですよ。
    市内パスを購入されるのなら、Sバーンは追加分1.80ユーロです。(随分前に値上がりしました)

ただ、ホテルの場所がkettenbrückengasseの駅からちょっと遠いので荷物が多い時や雨が降っているときなどはつらいかもしれませんね。
    二人以上いる場合は、空港から直接タクシーに乗ってしまうのもありかもしれません。
    空港の到着ロビーに並んでいるタクシーのカウンターだと、料金先払いでタクシーに乗れますよ。
    市内まで30ユーロちょっとくらいだったかなあ。

ホテルのそばまでは57Aというバスが通っているので、それを使うという手もありますが乗り換えも多く大変な気もします。遅い時間の到着でしたら、なおさらお勧めしません。ただ昼間到着の場合は、リングを回るトラムに乗るので、景色はいいです。
    その際には、Schwedenplat(Mozinplatz)までリムジンバスで出て、停留所Salzbrückeからトラム1番でBurgringまで行き、そこから57Aのバス、Laimgrabengasseで下車。
    うーん、ウィーンに慣れている場合は良いですが、初めての街であるのであれば、やっぱりちょっと面倒くさいかもしれません。

何にせよ、良いご旅行を・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件

ウィーンは初めてです

Rixitrixi さん

アドバイスありがとうございます。

初めてのウィーン、一人旅、なるべく安く行きたい、ということで、Sバーンを使うことにします。

>ただ、ホテルの場所がkettenbrückengasseの駅からちょっと遠いので荷物が多い時や雨が降っているときなどはつらいかもしれませんね。

荷物は身軽ではないですが、そこはしょうがないのでなんとか頑張ります。

>市内パスを購入されるのなら、Sバーンは追加分1.80ユーロです。(随分前に値上がりしました)

パスと、追加分のチケットを購入すればいいということですよね?

でも、チェックイン後はホテル周辺しかいかないので、パスを買うのは翌日の方が良いかもしれないですね。

色々とありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/15 19:43

Re: ウィーン国際空港からケッテンブリュッケンガッセ駅へのアクセス

tomonsavonさん、こんばんは (^.^)/~~~ ゴンと言います

他の方もいってるように、リムジンバスでの「Schwedenplatz」に行く
    のは行き過ぎになると思います。
    バス停から駅までの歩く距離は、問題にするほどの距離ではありませんが。

2番目の「Wien Mitte」駅に行くのは 「S7」では無く 「S2」です。

また、ウイーンミッテ駅は 『大改装中』 との以下の引用文の説明があります。

>地下鉄のU3、U4、オーストリア国鉄のSバーンは地下で結ばれているため
    >大きな影響はないのですが、CATは地上で結ばれていたため現在直接行くことが
    >できません。一旦駅の外に出てぐるりと大回りして行くことになります。CATの
    >シンボルである緑色のラインが引かれていますが、通常より時間がかかってしまいます。

>空港へのアクセスは通常のSバーンも30分おきに出ており、料金もCATの半額以下。
    >市内の乗り継ぎはSバーンのほうが便利ですのでしばらくはSバーンを利用したほうが
    >良いと思います。

詳しくは次のURLを参照して下さい。

http://blog.arukikata.co.jp/tokuhain/vienna/2008/08/post_65.html

結論としては 「S2」 で「Wien Mitte」 まで行き、「U4」 に
    乗り換えて 「Kettenbruckengasse」 まで行くのが良いのでは
    と思います。

良いたびを (^.^)/~~~

• いいね! 0
    • コメント 2件

ゴンさん、ありがとうございます。

移動はsバーンにしようと思います。

下記のURLで確認したところ、空港からウィーンミッテ駅はs7のようなのですが。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーン国際空港からケッテンブリュッケンガッセ駅へのアクセスについて質問です。

ウイーンへの到着時間が不明ですから、それによってはお薦めが変わるのではないかと思います。

ウイーン国際空港から、市内までは、主に4通りあると思います。

1.リムジンバス
    2.国鉄Sバーン
    3.CAT(シティ・エアポート・トレイン)
    4.タクシー

目的地、ケッテンブリュッケンガッセ駅は、U4で、ウィーン・ミッテ駅から4っ目です。
    目的地から見たら、3のCATは、ウィーン・ミッテ駅まで、15分~17分で、9ユーロ(ウイーンカード割引き有り)ですから、これでウィーン・ミッテ駅まで行き、そこでU4に乗り換えるのが時間的にもベストです。
    ただし、費用安く上げたいなら、国鉄Sバーンを使えば、ウィーン・ミッテ駅まで、3.4ユーロですが、各駅停車ですので時間はかかります。

リムジンバスで、シュヴェーデンプラッツ駅まで行くのは、目的地の逆方向というか、行き過ぎですのであまりお薦めはできないかと思います。

48時間のフリーパスは、国鉄駅の自動券売機でも買えます。ただし、ウイーン国際空港駅は、市外扱いなので、Sバーンを利用する場合も、追加料金が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Sバーンを利用しようと思います

風太郎さん

ウィーン到着は18:30の予定です。

なるべく安く行きたいので、sバーンを利用したいと思います。

>48時間のフリーパスは、国鉄駅の自動券売機でも買えます。ただし、ウイーン国際空港駅は、市外扱いなので、Sバーンを利用する場合も、追加料金が必要です。

この追加料金は、券売機で購入できるのでしょうか?
    窓口で、「ケッテンブリュッケンガッセ駅 まで」といって購入するのがベストでしょうか?