Q&A

サンディエゴの情報豊富なサイト(および現地情報)

公開日 : 2010年08月15日
最終更新 :

来月サンディエゴへ以下の内容で初めて行きます。

・ロス等は行かずに6連泊(ダウンタウン)
・コロナドやラ・ホヤをのんびり散策するつもり
・今のところ動物園・シーワールド・レゴランドは行く予定なし(テーマパーク以外でサンディエゴらしいことを満喫したい)
・広さの間隔がつかめず、バルボアパークは長時間炎天下の散歩で大変そうなイメージなので考え中
・オールドタウンの見どころが今ひとつ把握できていない(現在、調べ中)

ガイドブックではサンディエゴへはあまりページが割かれておらず、特にコロナド、ラ・ホヤ、オールドタウンの詳細地図や情報が充分でないような気がして不安です。
検索が下手なのかサイトでうまく見つけられなかったので、ご存知の方情報をお願いします。

また、観光局のページ以外に、観光客の視点からのサイトがあるとプランニングの参考になるかな?と思っていますのでサイトやココは行っておいたほうがよい(または別に行かなくても・・)のアドバイスもお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• サンディエゴ

私たちは基本的にあまり 海があるのにうまい魚があまりない サンディエゴ は 好きでないです。 

Orange County の Westminster ベトナム街 を すぎると Mexico Ensenada (Nueva Puertoの ロブスター街) あたりまで ほんとに うまい魚を食べられるところが 片手で数えるぐらいしかないと思います。 

それでも 私ら サンディエゴ に いくとだいたい Little Italy に泊まります

• いいね! 0
    • コメント 1件

Little Italy, San Diego, California

そちらにお泊まりですか。

私は、今まで、海辺のホテルばかりに泊まっていましたが、
    それとは違ったいい雰囲気がただよっていそうですね。

覚えておきます。

ストリートビューです。
    http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=Little+Italy&sll=32.723501,-117.169318&sspn=0.009134,0.021887&brcurrent=3,0x0:0x0,0&ie=UTF8&hq=&hnear=%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC,+%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%82%B4,+%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%A2,+%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD&ll=32.727635,-117.167494&spn=0,0.013754&z=16&layer=c&cbll=32.723589,-117.168424&panoid=7in40IGR3nt5SJ8FcZ5Sow&cbp=12,171.17,,0,2.19

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • うわぁーお!!

みなさ~ん
    少しの時間、ネットが使えない間にたくさんレスをありがとうございました。
    おかげでものすごーくテンションが上がってきました!!

読んでいるだけで行った気分☆横浜のすぐそば(ミッドウエイが昔いたところ)から行く私にはとてもフィーリングが会う場所だと思います。開拓した頃の香りが残る街を歩くのも楽しそう~
    そして、ままれーどさん。まだちょびっとしかブログを拝見していませんが楽しい!一人旅派の私には「そうそう!」と頷くところばかり。事前準備の様子はまるで自分(笑)時間があるときにじっくり読ませて頂きますね。
    ちなみに今回も一人です!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/19 05:56

ミッドウェイってもう居ないん?

あれっ、ミッドウェイってもう居ないんですか?
    潜水艦はまだたまに来てるんでしょうか?

多分、結構フィーリングが合って、落ち着ける町じゃないかと思います。
    OceanSideは、ビーチは沖縄っぽい感じがありますけど、どぶ板通りっぽい妖しい歓楽街(?)もありますから気をつけて・・・。

その点、San DiegoのGas Lamp Qtrは結構好きです。
    (夜の)渋谷と新宿と六本木を足して3で割ったようなNight Life地区です。
    パブ、レストラン、クラブが所狭しと並んでいますけど、新宿の裏通りみたいな怪しい雰囲気は無いです。

日程が余ったら、国境を越えるのも良い経験になると思います。
    先に書いたように、壁の向こうとこちらで全く違う世界・・・
    元町と寿町が川ひとつで隣り合ってるみたいな感じです。

行きは誰もパスポートも何もチェックしません。遊園地か駅の回転柵をくるっと回って抜けるような感じです。
    帰り(米国再入国)は長蛇の列!勿論パスポートチェック(見るだけ)
    行きで国境を抜けてそのまま裸足でガム売りの子供や出店のおっちゃんを無視してとことこ歩いて行き、橋を渡るとティワナの繁華街(?)です。
    ギフトショップのほとんどは最初に3倍くらいの値段で吹っかけてきて、値切り倒して最終的に半額以下(上手くすると1/3)になりますけど、元もと最初から吹っかけてきてるので結果的には得した事にはならない事が多いです。
    偽ローレックス、偽ヴィトン、偽シャネル・・・・何でも有りです。

サンディエゴで乗ったディナークルーズは、(たまたま僕が乗った会社がそうだったのか)失敗でした。
    SFやNYは3階建ての大きくて綺麗な船で、生バンドを聞きながらゆっくりと湾内を回って良い雰囲気だったんですが、サンディエゴもそれを期待したら、「これからメコン川のかわくだり?」と思うような船で(テント地の屋根の平ボディ)、食事も岸に戻ってから口直しにレストランへ行った記憶が・・・・・
    多分、ちゃんとしたクルーズもあるとは思うんですが、たまたま僕が乗ったのは東南アジアの観光船みたいでした。

いかにも定番の観光スポットですが、Seaport Village
    金銀細工とかインディアン民芸品、Tシャツやサングラス専門店・・・・いかにも観光地しています。
    (メキシコへ行った後によると思わず値切りたくなってしまうんですが、値段は妥当な値段で、値切りは無しです)
    Gaslampクオーターのすぐ近くですから、昼は明るく健康的なSeaport Village、夜はGaslampというのも良いかも知れませんね。

鉄で出来た帆船として最初(最古?)のStars of Indiaが飾ってある波止場をとことこと散歩するのも良いですけど、海は見飽きてるんですよね?(笑)

http://en.wikipedia.org/wiki/Star_of_India_(ship)

飛行機で移動なら、サンディエゴ空港は「えっ?ここって帯広空港?」と思うようなローカル空港ですのでお心構えを・・・。
    対岸の海軍航空隊の滑走路の方が何倍も充実しています。

今日思いつくのはこんなところかなぁ・・・

• 2009年9月にSan Diegoに行きました

2009年9月9日~12日でSan Diegoに滞在しました。
    その時の様子を書いています。
    http://usa2009.exblog.jp/m2009-09-01/
    ご希望の内容があるか解りませんが、参考になれば幸いです。
    サンディエゴ、いいところです。
    是非、行ってみて下さい。
    私は、また、行きたいと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/17 05:45

沢山の顔を持つサンディエゴ

ままれーどさんの旅行記って、写真が多くて(しかも個人的な『記念写真』じゃなくて、『みんなに見せてあげたい』って感じの写真でとても参考になります)、文章からは一人旅のドタバタ感がリアルに伝わってきて(失礼・・・笑)楽しませてもらっています。
    他人事ながらも、ちょっと心配しちゃうような行動もありますけど、でも旅行をとっても楽しまれているようでいつも微笑みながら拝見しています。

> Ray&Sueさん
    RayさんとSueさんのお二人なんですか? 
    でも『一人旅中心』と書かれているので今回(も?)お一人ですか?
    僕もサンディエゴは好きな町ですけど、一人で(退屈せずに)6日間過ごせるかというとちょっと自信が無いです・・・・。
    僕はいつも日本から来る友人や元同僚がサンディエゴへ行きたいという時に「サンディエゴってさぁ・・・色んな顔のある街なんだよね・・・」と紹介します。
    スペインからの探検隊が西海岸にたどり着いて開拓した頃のサンディエゴの面影がまだ残っていて、同時に(映画トップガンに代表されるような)西海岸最大の軍港の色が凄く濃くて、明るくまぶしいカリフォルニアの観光地の顔・・・そして貧しいメキシコとの国境の顔・・・。

僕はサンディエゴへ行くといつもPoint Lomaへ足を伸ばします。
    途中軍の施設を抜け、海軍墓地を抜け、スペインからの探検隊の歴史を見て、丘の上から軍港・海軍航空隊基地、ダウンタウン、メキシコとの国境(付近)を眺めると、「この複雑な文化背景がサンディエゴだよなぁ・・・」って思っちゃいます。
    (やっぱり姉妹都市の横浜に似てますよね)

あと、国境沿いの駐車場に車を停めて、国境上の歩道橋の上から右と左を見比べるのも好きです。
    好きと言うと語弊が有りますが、国境の『悲しい現実』を見つめ直す事も好きです。
    歩道橋から見る右と左が全く別の『世界』なんですよね。
    たまに、自分が見ている目の前で金網をよじ登っているメキシコ人、それに向かって全力疾走している緑の制服(国境警備員)
    歩道橋の向こうでは、弦の切れたウクレレを抱えて音痴な歌をがなりながらお金をせびる子供たち、出店では片言の日本語で「ヤスイ、ヤスイ、金銀安い! 日本人オミヤゲ!」と叫び続けるおじさんたち・・・。
    一方、こちら側には究極のHotel Del Coronadoとか、Marriott、Hyatt、Embassy suiteに囲まれる観光地(Seaport Village)とヨットハーバー、数兆円の軍艦と一発数千万円の弾、一回飛ぶと数百万かかる戦闘機が上空を飛んでいて・・・・そして柵の向こうでは相変わらず弦の切れたウクレレで裸足の子供たちが観光客にお金をせびっている。

決して見ていて楽しい現実ではないのですが、『国』という制度によって右と左に分けられた悲しい現実・・・。
    (もし国境を越えるなら、行きは10秒ですけど帰りは2時間以上の列に並ぶのを覚悟されてください)

ちょっと足を伸ばしてOceanSide市のビーチも面白いかも知れませんよ。
    サンディエゴが横浜なら、OceanSideは沖縄って感じです。
    西海岸最大の第三海兵隊基地の町です。映画トップガンではここに教官が住んでいたという設定ですね。
    (基地の敷地面積はサンディエゴ市の面積よりも大きいです)

Oceanside手前のCardiff By the sea市(?)や、そこから内陸に入ったRancho Santa Fe市も、リゾートでちょっと可愛い(でもちょっと高級な)お土産屋さんとか、しゃれたレストランとかがあります。
    Ranco Santa FeとかCardiff とかで、何が見どころかと聞かれるとリゾートなので「ただ良い景色を見てのんびりする事」としか言い様が無いんですけど・・・(汗)

• 自己解決!

PCの利用がちょっと不自由な環境にいたものですが、別のPCを開いたら、過去に自分でブックマークしているところからたどれました。お騒がせしました。

ちなみにご参考までに。
    http://www.sandiegotown.com/generalinfo/map.php

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/08/16 08:14

Re: サンディエゴの情報豊富なサイト(および現地情報)

ガイドブックってほとんど読んだことがありませんが、読んでもほとんど忘れてしまいますが、....

正しい情報がよろしければ、
    カリフォルニア州観光局
    〒160-0008
    東京都新宿区三栄町 26-3 インターナショナル・プレイス
    アビアレップス・マーケティング・ガーデン株式会社内

TEL : 03-3352-6101
    FAX : 03-5363-1118
    EMAIL : california.japan@aviareps.com

アクセス
    東京メトロ丸の内線「四谷三丁目」駅より徒歩4-5分
    都営新宿線「曙橋」駅より徒歩7-8分
    JR四ツ谷駅より徒歩10-15分

そのページ
    http://www.visitcalifornia.jp/region/sd/

英語が読めれば、
    http://www.tripadvisor.com/Tourism-g60750-San_Diego_California-Vacations.html

ここだって、せいかくな情報かどうかは分からないけれど、現地在住の人も見ていますよ。
    検索で探してみるなり、具体的に質問なされればよろしいのですが、...

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/08/16 08:17

訂正、よく読みなおしたら

観光局のページはごらんのようで、
    こりゃまた失礼、おあとがよろしいようで、....