Q&A

【お尋ね】 ユングフラウヨッホからのアイガー

公開日 : 2010年08月14日
最終更新 :

先月中旬にスイスアルプス観光ツアーに参加した者です。
写真の整理をしていまして、ユングフラウヨッホからの写真が丁度ガスて来たので不鮮明です。

「スフィンクス展望台」や「プラトーテラス」からの「アイガー」の写真をネット上で探して自分の写真と比べたいのですが、良い写真が見つかれませんので、何方かご存知でしたら教えていただければ幸いです。

また、パンフレットではユングフラウヨッホからの各山々の絵が「屏風」のような書き方(スイスでもらったパンフはほとんどこのような書き方)で、「位置関係」がイマイチよく分かりませんので、上空から見たような地図かイラストマップをご存知でしたらよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: 【お尋ね】 ユングフラウヨッホからのアイガー

    貴方のご質問、今日(8月22日)目にしました。遅ればせながら一言お伝えしたく筆をとりました。アイガーはメンヒの陰になり見られない、は概ね正しいのですが、アイガーの嶺の極々一部が、メンヒの西南稜の雪面が展望台から見て左下に斜めに下るあたりの上に黒く見られるのです。2001年8月にメンヒスヒュッテへガイドを伴ってハイキングした帰りにスフィンクス展望台にて、ガイドから唯一アイガーの見える地点と教えられ写真にもとりました。ガイドはグリンデルワルトのウオルターさんです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 【お尋ね】 ユングフラウヨッホからのアイガー

    アイガーの峰の一部が見れる件、レスをいただきましてありがとうございます。

    残念ながら私共が参りました時は「ガス」でメンヒの頂上付近とガスの合間にユングフラウがちょっとだけ見る事が出来ましたが、アイガー(見れるものと思っていました)が確認できなくてガッカリしていました。

    レスを頂戴いたしまして、見れなくて当然?と諦め?が着きました。  ありがとう御座いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ユングフラウヨッホから見える山は、

    ユングフラウとメンヒのみ(北側の場合)で、
    アイガーは、北壁どころか、山自体が全く見えません。
    メンヒの陰に隠れています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ユングフラウヨッホから見える山は、

    ユングフラウヨッホへ行けば「アイガー」「メンヒ」「ユングフラウ」が屏風のように見えると思っていました。  (スイスで貰ったパンフレットでは「3山が屏風のように見える」ように?絵が書いてありましたので。 

  • 退会ユーザ @*******
    10/08/14 20:35

    そやね

    アイカー北壁は見えまへんな。
    鉄道はアイガーグレッチャー駅から北壁の中に入って、北壁の中で180度回って戻り、メンヒの中抜けてyungfrauに行きますんで、アイガーグレッチャー駅のとこで、北壁を真横から見ますな。この人の写真が参考ですわ。
    http://4travel.jp/traveler/tsuneta63/album/10035391/
    僕が駅から下る時に振り返って写したが、ガスってたですな。
    http://bbs.avi.jp/bbs.php?kid=380011&cnt=no&br=pc&s=&guid=ON
    普通の旅行やと、北壁がいっちゃん見えるのは、GrinderwaldからKleineScheidegへの列車から見上げるようにそそり立ってますな。北壁に開いた窓も見事に見えますわ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: そやね

    > アイガーグレッチャー駅のとこで、北壁を真横から見ますな。この人の写真が参考ですわ。
    春ゼミさん、ありがとう御座います。
    私も同じような写真を撮ったと思いますので、比べてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 【お尋ね】 ユングフラウヨッホからのアイガー

    めーじむらさん

    残念ながらユングフラウヨッホからはメンヒは見えてもアイガーはその影で確か見えない・・・はずです。

    ユングフラウヨッホは 3475メートル?。メンヒは4099メートルですが大きな山塊でちょうどアイガーの方向に立ちふさがるように存在しています。 そしてアイガーは3970メートルで鋭い立錐形の山容です。 もし北稜が見えたとしてもはっきり選別できるとは思えません。

    私の経験でも上からはあれがアイガーと認識した覚えがありません。

    たぶんメンヒの西稜がアイガグレッチャーを隠していて認識しずらくしているのではないでしょうか。

    ベルナーオーバーランド#5004 5万分の一地図からの考察です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    10/08/14 18:57

    補足です。

    私の撮ったユングフラウヨッホからの写真でもアイガーははっきりしませんが、シルトホルン展望台からはユングフラウ、メンヒ、アイガーと並んでいるのがわかります。

    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100037173918