Q&A

ユタ州でのバス事故と同じ現地旅行会社について

公開日 : 2010年08月14日
最終更新 :

こんにちは。

9月初旬に、ソルトレイクシテイ発5日間のイエローストーンのツアーに参加予定です。
デルタのサイトからエアーチケットを予約して、LAの日本の旅行会社を通じて、
イエローストーンのツアーを予約しました。現地の旅行会社がウエスタンレジャーという会社、
今回の事故をおこしてしまった会社です。

私はテレビなどで今回のツアーが日本旅行、HIS、近畿日本の共同企画というのは知っていましたが
現地の会社名までは、知りませんでした。

先日、LAの会社からその事を知らされ、私の気持ちを聞かれましたが
私としてはツアーに参加希望です。
しかし、催行予定だけど確約ではないという返事でした。

もし中止になったら、ツアー代金は勿論、全額返金ですが
エアー代、前泊のホテル代などは、どうなるんでしょうか?
LAの会社も、ウエスタンの方が現在、協議中なので、今は待ってくださいという返事でした。
他のツアーも調べましたが、もう1ヶ月をきっていて、どれも無理でした。

私のように、現地側からのキャンセルがあった方、どのようにされましたか?

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/08/15 07:18

Re: ユタ州でのバス事故と同じ現地旅行会社について

> エアー代、前泊のホテル代などは、どうなるんでしょうか?

これは、ご自分で手配されているのでしたらツアー会社からは一切の保障は出ないと思います。
    海外旅行者保険などで、ツアー・キャンセルなどを保障してくれる特約もあるのかも知れませんが、ツアー会社からの保障はほぼ見込めないのではないかと思います。

> もし中止になったら、ツアー代金は勿論、全額返金ですが
    これは、LAのツアー会社を通して申し込まれているのですよね?
    こちらはLAのツアー会社からの返金になるのではないかと思います。

> LAの会社も、ウエスタンの方が現在、協議中なので、今は待ってくださいという返事でした。

今回の事故では、UT州の旅客運送業務免許しか受けていない会社がNV州とUT州をまたぐ運行をしていて、連邦DOTからの調査も入っているようです。
    ただ、実際にバスを運行していたのはウエスタン社から委託を受けたキャニオントランスポーテーションという会社で、日本の旅行会社、ユタのウエスタン社、ウエスタン社から委託を受けて旅客運送業務を引き受けて日本人留学生を運転手として使ったキャニオン社との間で相当な責任配分(押し付け合い?)が協議されるのではないかと予想されます。

さくらさくら子さんが申し込まれたツアーのタイプは、大型バスでソルトレイクからイエローストーンへというタイプじゃなくて、今回のような日本人ドライバー/ガイドが運転するバンかマイクロバスでイエローストーンというタイプですか?
    だとすれば、ウエスタン社側がこの手の日本人ドライバーによるツアーは(しばらく)中止する可能性は結構高いのではないかと思います。
    まして、ウエスタン社自体はツアー会社で旅客運送業務免許のある会社ではないようなので、マイクロバスを委託していたキャニオン社が業務停止になった場合、日本人ツアーガイドが運転する長距離マイクロバス(バン)ツアーが運行出来ない可能性もあると思います。

最悪の場合(ツアー中止)も想定に入れて、LAのツアー会社などにも他社でイエローストーンへ行ける方法も強く尋ねておいた方が良いような気もします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

はい、ツアー代金はLAの旅行会社からの返金です。

仰るとおり、日本人ドライバーで2名からの催行ですので、バスは人数によって
    小型、中型?のバンだそうです。

そうですね。ツアー中止も考えて、他のイエローストーン観光を
    今一度、LAの会社に連絡してみます。

アドバイス、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件