Q&A

議員さんの海外視察、なぜドイツが多い?

公開日 : 2010年08月14日
最終更新 :

この夏の議員海外視察、12の主な委員会のうち5つがドイツをその対象にあげています。
海外視察といったも物見遊山、これから察すると旅の目的はドイツがお勧め?

私はいまだドイツに行ったことがありません。
ドイツに行くとしたら過ごしやすいお勧めの観光地を教えてください。
時間はたっぷりあります。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 10/08/15 22:53

環境技術・政策を売り物にしているから?

ドイツは環境分野の技術を他国に売り込もうとしていますね
    過去のDeutschlandという雑誌で読んだ記憶があるのですが(記憶違いかも)
    環境分野は今や自動車分野より経済規模が大きくなったとか

で、議員さんも、公的な目的は視察ですから、そうなると旬なテーマで躍進しているドイツが適当なのでしょう

実際に住んでいる者(あくまで非専門家)の感想としては、
    技術開発力は日本も負けていない(というか勝っている?)かもしれませんが
    それを政策で実行したり、利益をえたりする力はドイツの方が上でしょうか。
    日本が太陽エネルギー向けの措置か何かを悪くしたとき、
    ドイツは逆に太陽エネルギーの優遇措置を展開して、
    今やかつて日本企業は圧倒的世界一だったというのに世界4位以下になり、
    かたやドイツは大もうけ、とか。

議員さんが行っているから行く、という発想はどうなのでしょう。
    その議員さんが扱っているテーマが自分の専門・関心と同じと言うのならともかく。

• いいね! 0
    • コメント 2件

クラーの技術は意外でしたね

Dirndlさん ありがとうございます。

先月だったか、ドイツの特急列車が軒並みクラーが故障して大変だったとかを新聞で読みました。
    ドイツの技術は何処に行ったといった書き方でした。

是非一回、議員さんの気持ちになってドイツを訪れてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 市長さんも好きですね~

プ~~さん こんにちは
    このての 記事をみると 「税金をなんだと思っているんだ」とか思います

就任以来、計5回の海外出張に出かけ、費用は約2千万円 
    こんな とんでも市長さんもいましたね・・・・
    たしか ドイツにも行ったと思います
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%85%E5%8E%9F%E5%85%8B%E5%BD%A6

横浜市でしたっけ 視察を一部有料にしたのは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

謎が解けました

のりーたさん コメントありがとうございます。

のりーたさんが海外に行かれる理由がわかりました。
    少しでも無駄な税金を払いたくないのですね。
    私も同じ、しかしあるとき税務署から呼び出しがあり過少申告がバレてしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 視察受け入れの体制が充実しているから

中央集権のフランスなどに比して、ドイツは、各州、各街の独立性が高く、福祉、環境、観光、など、自慢の独自政策を採っている。ドイツ国内でも、他の州や街からの視察は頻繁に受け入れられており、日本から行っても、視察のプログラムがあらかじめセッティングされているので面倒が少ない。(一方、教育、住宅、労働などの基本生活問題は、ドイツは、東西統一以来、貧富差が開き続けており、どの街もあまり外国に誇れたものじゃない。)

なんにしても、スーツを着てカメラを持って男だけでライン河のほとりをうろうろしている日本人視察団って、やっぱり挙動不審。結局、視察も役得の利権になってしまっていて、もともと現場経験もない連中だから、帰っても、あまり実効性がない。報告書だって、できあいのものの翻訳コピペじゃ、学生よりひどい。干からびかかった中年おやじたちを送り込むくらいなら、将来性ある若手の現場職員に視野を広げる機会を与えてあげた方が、どれほど社会投資として効果的か、と思うよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

賛成!

> 干からびかかった中年おやじたちを送り込むくらいなら、将来性ある若手の現場職員に視野を広げる機会を与えてあげた方が、どれほど社会投資として効果的か、と思うよ。
    賛成です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 男性議員旅の目的

サウナが混浴(皆さんスッポンポン)だから? それとも飾り窓??

• いいね! 0
    • コメント 1件

是非行きます

サウナが混浴ですか。
    楽しみが増えました、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件