Q&A

ミュンヘンの宿泊施設について教えてください

公開日 : 2010年08月13日
最終更新 :

来月ドイツに一人で旅行予定です。最終日にミュンヘン宿泊予定なのですが、中央駅南側はいかがわしい雰囲気・女性一人ならやめた方がいいと、旅情報のブログ等調べていたら、目にしました。ちょうどオクトーバーフェストの時期でもあるのですごく高く、許容な範囲の値段だと、やはり南側になってしまうのです。
質問の内容としましては、調べた所、CVJMが最も安く35ユーロ、もう少し駅近くでEderだと105ユーロでした。宿泊費用はもちろん安い方がいいのですが、安全な方にと思っています。この時期に35ユーロという脅威的な値段にも、少し不安がよぎります。夜の外出はせずに18時までにはホテルに帰っていようと思っているのと、歩いていくのが危険そうであれば、駅が近いことだし、タクシーでもいいかなと考えています。タクシーで両ホテル行くことが可能かということと、立地的にどちらがおすすめのホテルか、はたまた他の地区にかえた方がいいのか、アドバイスよろしくお願いします! ちなみにミュンヘンには当日ノイシュヴァンシュタイン城を見学してから行くことになるので、多分夕方ごろ?着くのではないかと思っています。うまく鉄道を乗り継ぎできるか心配ですが。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 一泊1200円くらい・・・朝食付き 中央駅から徒歩3~5分

もし、ひよこさんが気にしないのならドミトリーホステルがお勧めです。安くて、駅からも近くて快適なところが多いです。ただし、一部屋4人~12人でトイレやお風呂は共同です。でも他国の人と国際交流ができてとても楽しかったです。(男女混合部屋、女性専用部屋などあり!!)
    気になったらここで調べれます。
    http://www.hostelworld.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

安いですね

安すぎてビビりの私としては怖いくらいです(笑)

他国の人と国際交流、すてきですね。CVJMでもできるかなと思って予約したのですが、何でも聞いてくださいさんのメールをみて、もしやCVJMは国外からというよりは、国内の方の利用の方が多いのかな、と思いました。どちらにせよ、いろんな人と話しができるのは楽しみです!男女混合だけはかんべんですけど、女性専用があるのなら、またの機会に検討させていただきますね。hostelworldのホームページ教えていただきましてありがとうございます。

ハイデルベルグではユースホステルに宿泊する予定ですが、もしやここでも、男女混合ありえますか?一応性別はアピールしておいたのですが・・・。

• Re: ミュンヘンの宿泊施設について教えてください

チキンラーメンのひよこ様、こんばんわ。

CVJMについて、コメントします。

26歳以下のシングルが35ユーロですが、オクトーバーフェスト期間は+5ユーロです。
    自分が2004年に泊まった時の追加料金は+10ユーロだったので、なぜこんなに安くなったのか不思議ですが..。
    問い合わせは少なくても到着の3週間前にはするように書いてありますが、自分がメールで空きを確認した時には10日程度は音沙汰なしで、もう返事来ないのかなと思いました。
    また、空きの回答が来たのは良いのですが、20%デポジットを送金する様にとの事で、小額を送金するのに、結構な手数料がかかる(送金したつもりの額から、更にドイツの銀行に5ユーロ取られたし)ので、1泊ならその手間も考えると有り得ないのですが、最近は状況は分かりませんので、確認してみて下さい。

シングルに泊まりましたが、部屋は狭いのですが、なぜか結構広いテラス(と言うかベランダ?)がありました。と言っても、特に雰囲気良い訳ではありせんが。
    また、一番気になったのは、シャワー共通で3箇所あるのですが、朝一(7時から)は行列(2~4人程度)していました。従って、ゆっくり入ってて、良いと言う雰囲気ではなかったです。また、夜間は使用を遠慮する(決められた時間に入る)ように張り紙してありました。確か22:00位までだったと思います。

また、行くまでの雰囲気はピンクのネオンの店がやはり悪印象ですが、途中まではかなり広い道を通りますし、実際に怪しい人達がたむろしてて怖いとかもありませんでした。

参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ミュンヘンの宿泊施設について教えてください

ヤマデンブルクさん、こんばんは。お返事ありがとうございます。ホテルの詳しい情報、かなり参考になります。ありがとうございます!

共同シャワー、朝からそんなに順番待ち、するんですね。次の人が待っているとなると焦りますね。わたしはゆっくりしているタイプなので、ちょっと心配です。歯磨きも夜10分くらいかかる人間なので・・・。やっぱりちょっと値ははるけど、シングルの方がいいかなぁ・・・。ただCVJMのシングルはもうあいていない、とのことでした。残念。トリプルルームならあいているそうなので、思案中です。でもメールは翌日には届いていましたよ。10日も返事がないなんてビックリですね。

ピンクのネオンですか。やっぱりビビりそう(苦笑)CVJMに泊まるならノイシュヴァンシュタイン城は早めにきりあげて、絶対暗くなる前にミュンヘン入り、します。ありがとうございました。

• そんなに心配はいりません

チキンラーメンのひよこさん、こんばんは

ミュンヘンは結構治安が良いので、そんなに心配はいりません。
    Ederなどなら駅からすぐですし、バイアー通りのホテルならどこでも夜の10時前なら人通りも多いので大丈夫でしょう。
    要は、人通りのない路地や、危なそうな歓楽街に行かなければ良いのです。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: そんなに心配はいりません

お返事ありがとうございます!宿泊先から何から個人手配するのは初めてなので、ドキドキしていますが、とっても楽しみです。治安については、心配しすぎる必要はないのですね。安心してドイツ旅行楽しんできます!ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/14 05:27

CVJ,M 泊まったことがあります

冬季(日が暮れるのが早い)でしたが、そんなに危ない雰囲気ではありませんでしたよ
    怪しいと思ったのはゲーテ通りです
    個室ではないですが、女性しかいないので安心できました

ただ、35ユーロとは、時期の関係でしょうか
    私は20ユーロ弱で泊まった記憶があります
    カトリックなのにがめつい?
    それとも10年弱で大値上がり?

• いいね! 0
    • コメント 3件
    10/08/14 05:43

ごめんなさい、勘違いかも

私が泊まったのは、そのそばにある、別のカトリックの宿かもしれません
    どちらにしても、ゲーテ通りの東の通りは、あまり変な雰囲気もないと思います
    失礼いたしました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/08/13 23:48

Re: ミュンヘンの宿泊施設について・・・

こんばんは

私はミュンヒェンに泊まるときは決まってこの辺りです。
    駅に近く、割安なのが何よりですから。

>中央駅南側はいかがわしい雰囲気・女性一人ならやめた方が<について。

いかがわしげな店?が一店ありますが、おそらくこの一店のみ。
    でも、同じ通りにカトリック系の女性専用の研修・宿泊施設やドイツ内外の
    ツアー団体客の宿泊するしっかりしたホテルが隣接しています。

南側にはトルコ系他の人たちのスーパー、商店、食堂が多く、居住地
    にもなっています。これが少々他所と違う雰囲気をかもしだしているの
    かもしれません。

一軒の店と、他所と違う雰囲気が
    >いかがわしい雰囲気・女性一人ならやめた方がいい<という注意書き
    のもとになっているのでしょう。

なにが言いたいかといいますと、他所より安心などと言いませんが、他所より
    危険というわけでもありません。

ホテル・エーダー:
    中央駅に沿うバイアー通り?から、ホテルのある通りを覗くと、
    まず青みがかった派手な「CONDOR」というホテルがみえるはずで、
    エーダーはその左隣り。地味な、目立たないホテルです。
    エーダーの左隣りは「ALPEN」という、やや良さげなホテルです。

CVJMはamoromaさんのおっしゃるようにドイツのYMCA。けれども
    老若男女を問いません。お気持ちは分かりますが「驚異的な値段に」
    「不安」になる必要はありません。

ただ部屋はやや狭い。
    ユースホステルや、似たような宿泊施設の場合、多人数部屋の
    欠点というか弱点は一人が床で荷物の整理を始めると部屋の
    出入りもむずかしくなるほどで、不便なことですね。
    私はここに限らず、ユースに泊まるときは一人(二人)部屋にしています。

余計なことを書きましたが、お泊りになるのはこのCVJMでよろしいのでは
    ないでしょうか。まわりの雰囲気もおそるるに足らずです。
    安心して選択なさっていいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ミュンヘンの宿泊施設について・・・

るりしジみさん、こんばんは。詳しい情報をありがとうございます!るりしジみさんも、ミュンヘンに行かれた際は南側周辺に宿泊されるのですね。一番気がかりだった『いかがわしげな雰囲気』の内容がわかり安心しました!きっと雰囲気が少し違う立地をみて、ビビっている自分が想像できますが、るししジみさんのアドバイスを思い出し、突き進んで行きたいと思います!実はドイツに旅行を決める前は、トルコに一人旅を計画中でした。しかし治安が悪いし一人じゃ危ないからと周囲からかなり心配されまして(多分、わたしの危機意識が薄い性格が主な理由です)だんだん自分でも不安になってきたのでドイツに決めたという経緯があります。周辺にトルコの食堂があるなら、夕食はトルコ料理をホテルに持ち帰っていただくことにしようかな f^_^;

CVJMはシングルはすでに空いておらず、トリプルで35ユーロでした。シングルで105かトリプルで35ユーロか。YMCAに(ユースを含め)宿泊した経験はなく、初体験です。多人数部屋は狭いのですね。ガイドブックには、予約がとれていても、26歳以下を優先されるようなことが書いてあったように思うのですが、CVJMを予約して(自分はオーバー26です)いざチェックインという時にはお部屋がない、なんてことは本当にあるのでしょうか??悩んでいる間に両方なくなりそうなので早めに決めたいと思います!ちなみにるりしジみさんは、ミュンヘンへ行かれた際は、宿泊施設に帰る時間はいつも何時ごろですか?参考までに教えていただけたら幸いです。

• 退会ユーザ @*******
    10/08/13 21:23

CVJMって

ドイツ語でYMCAのことですよ。
    つまり普通のホテルではありません。
    安いのはそのためだと思われます。

場所は、便利なのは Eder でしょうが
    CVJMも別に不便ではありませんね。

ミュンヒェンは通常は、大都市の割には非常に治安が良いのですが
    オクトーバーフェストのときには、ひょっとしたら
    普段とはちょっと違うかもしれません。
    その時期に行ったことがないので。

ちなみに Eder には、2度ばかり泊まったことがあります。
    簡素だけど、ちゃんとしたホテルですよ。
    ただ少しわかりづらいところにあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: CVJMって

amoromaさん、お返事ありがとうございます。みなさんのコメントよんでいたら、安心してきました。CVJMも不便な場所ではないのですね。Ederの方が駅近いのと、ちゃんとしたホテルということで是非泊まりたいのですが、値段が・・・。お祭りの時期なので仕方ないですね。YMCAのシングルはもう空いていないらしく、お財布ともう少し相談することにします。
    ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件