ハットウシャシュについて

昨年末にカイセリ→ハットウシャシュ→アンカラと、逆ルートで回りました。

おそらくハットウシャシュ→カイセリ間の移動についてお悩みのことと推察します。順路で行くとハットウシャシュからヨズガットに抜け、カイセリを目指すというルートになるのですが、ハットウシャシュ〜ヨズガット間は、歩き方にもあるように、バスやドルムシュといった公共交通機関はありませんでした。ヨズガットに出るのであれば、タクシー利用となります。私もヨズガットでかなり聞き込みしましたが、ドルムシュはないということでした。またハットウシャシュの南側で県境となり、人家もまばら、車もほとんど走らないような道になりますので、ヒッチハイクも難しいと思われます。

夏場ならスングルルからのドルムシュもかなりの頻度で走ると思いますので、アンカラからハットウシャシュまでは問題ないかと。
時間節約をするならハットウシャシュを見てから、ヨズガットまでタクシー利用として、途中で道路沿いにあるヤズルカヤに寄るといいと思います。ヨズガット〜カイセリは1時間に1本程度はバスがあります。

交通費を節約するなら、スングルルに出て、チョルム経由でカイセリへ行くのが、本数もあるしわかりやすいと思います。チョルムへはアンカラからのバスを途中で捕まえる方法もありますが、スングルル始発のドルムシュの方が安いし確実です。
アンカラ側のクルクカレでカイセリ行きに乗り換える方法もあります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ハットウシャシュについて

アンマンレジデンスsan、はじめまして。

>おそらくハットウシャシュ→カイセリ間の移動についてお悩みのことと推察します。
    まさしく、お察しの通りです。ここがネックで、無駄に時間をロスしてしまいそうに考えておりました。

ルートの御提案、誠に有難う御座います。
    今となっては、ハットウシャシュに行くか、アナトリア文明博物館を見て我慢するか(その分、カッパドキアでゆっくり過ごすか)で迷っております。

宿も取っていくかは怪しい(きっと予約はしていかない)ことですし、このままだと多分現地に行った流れで決める事になるかと、、、(笑)

有難う御座いました。
    Muchas gracia por tu informacion.

• いいね! 0
    • コメント 0件