Q&A

フランス-イタリア-スイスの日程についてアドバイスをお願いします。質問はおおきく3つです。

公開日 : 2010年08月13日
最終更新 :

10月15日から24日にフランスのリヨンにいる知人に会いに行きます。
一緒にイタリア・スイスに旅行に行く予定なのですが、日程とパスについてどうかアドバイスをお願いします。
(年末年始にもフランスに行く予定なのでフランス観光はその際にする予定です)

10/15 日本-CDG空港-リヨン【リヨン泊】(21時前後のTGVで移動)
10/16 リヨン-ディジョン 【車中泊】(日中リヨン・ディジョン観光をして夜行でローマへ)
10/17 ローマ 【ローマ泊】(ローマ観光とオペラ鑑賞)
10/18 ローマ-ヴェネツィア 【ヴェネツィア泊】(ヴェネツィア観光とゴンドラセレナーデ)
10/19 ヴェネツィア-ミラノ 【ミラノ泊】(ミラノ観光)
10/20 ミラノ-ティラーノ-クール-ルツェルン 【ルツェルン泊】(ベルニナ線普通列車利用)
10/21 ルツェルン-ゲンデルワルド 【ゲンデルワルド泊】(ルツェルン観光とピラツゥス)
10/22 ゲンデルワルド-リヨン 【リヨン泊】(ユングフラウヨッホ)

①上記の日程は無理ではないですか?(かなりハードではあると思うのですが・・・)
イタリア3日・スイス3日の予定ですがスイスのスケジュールに無理があるなら
ローマをあきらめて17日夜行でヴェネツィア入りしてイタリア2日・スイス4日にしようと思っています。

もし、スイス4日に変更した場合のおすすめプランなどあれば教えてください。
今回の旅行で絶対はずせないのはヴェネツィアとベルニナ線の乗車です。

本当なら10/15にパリからローマに向けて発てるといいのですが、知人へのお土産や頼まれ物が大量にあるので一度リヨンに行くことは避けられません。そこでスーツケースは置いてリュックでイタリア・スイスへは行く予定です。

②パスについてですが、(知人は6カ月以上のビザでフランスにいるので買えないから)私のみユーレイル二カ国パス4日間(フランス・イタリア)を買い、スイスはスイスフレキシーパス3日間(セイバー)を2人分買おうと思っています。(16日と19日はパスを使用しない)
トーマスクックとレイルヨーロッパの検索で時間と料金を試算しているのですが(日本で買えるチケットは買っていこうと思っているので)どうもスイスはうまくひっかからず料金のほうがよくわかりません。本来なら鉄道会社のサイトでちゃんと調べるべきだと思いますが上記のプランの場合おすすめのパスを教えてもらえますか?

③10/20クールからルツェルンへの移動について一番わかりやすくて効率的な行き方を教えてください。
チューリッヒ経由とかバーゼル経由などいろいろ行き方はあるみたいですがどれがいいのかわからなくて・・・

いろいろ質問ばかりですが、日程が決まらないとホテルが予約できず困っています。
どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• ルツエンはいらない。

今年の6/7から7/7まで旅行しました。

ルツエンには3日間の予定でしたが一日で切り上げました。
    理由はルツエンの旧市街はお行儀の悪い中国人ツアーがあふれてます。
    とても楽しめる場所ではありません。はずして余裕をもたせてください

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ルツエンはいらない。

m。heroさん、コメントありがとうございます。

お行儀の悪い中国人ですか、それはずいぶん残念な経験をされましたね。
    日本の観光地でもよく遭遇するので想像つきます・・・

同じような状況に遭遇して楽しめそうもなかったら
    早々に移動してインターラーケンかグリンデルワルドにでも
    行ってみます。個人旅行の利点ですよね!臨機応変に移動できるのは

もともと3日間取られていたとのことですが、どんなことをする予定だったのですか?
    よかったら教えてください★

• スイスカードについて

すみません、別トピを立てるべきかもしれませんが教えてください。
    私のスケジュールでスイスカードを利用した場合下記のように考えればいいのでしょうか?

10/20 ティラーノ-(サンモリッツ-クール)-ルツェルン(入国日で無料)
    10/21 ルツェルン-グリンデルワルド(50%引き)
    10/22 グリンデルワルド-ユングフラウヨッホ-ウエンゲン(50%引き)
        ウエンゲン-(ベルン)-ジュネーブ(帰国日で無料)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ハイ、正解です。

ティラノのスイス側の駅窓口でバリデーションをもらってください。

旅券番号と本人のサインをあらかじめ記入しておいてください。 本来は窓口係員が旅券番号を記入することになっているようですが、あらかじめ記入しておくと、相手がニッコリ?しますので・・。あっ 旅券も一緒に提示です。  

• 10/08/14 08:44

別の観点から

効率重視(少ないコストで沢山まわることをしないと客が集まらない、
    質の低下を招いているという問題を抱えている側面もある)のパッケージツアー
    なら可能な日程ですが、個人で同じようにしようとすると、イタリアの非効率を
    分厚い壁にぶち当たるのと、ツアーならばバスの中で爆睡可能だし、添乗員が
    悪人から守ってくれるのですが、個人ではそれすらないという点をお忘れなく。
    この観点で、大多数のかたが真っ当な意見を仰っていると思います。

気になったのでひと言。確か、amoromaさんが指摘されていますが、日本から十数時間の
    フライト、その翌日に夜行という強行日程。身体もさることながら、集中力の低下に
    よる盗難等の事故、事件に巻き込まれる危険性。

これに加えて、日本人が現地で倒れる、病院に搬送される。高齢者が多いと
    思いきや、若い、しかも日頃体力に自信のある人が極めて多い。原因は、
    体力への過信。日本と海外とでは、環境が全く異なります。これを日本と同じ
    ように行動すること。さらに、”一生に一度”は、何時の時代のこと?と
    言うのが現実ですが、そう思う人も少なくない。時間を有効にと、眠る間も
    惜しんで動きまわる。しかし、現実には時差ボケ、気候、生活習慣、食生活の違い。
    言葉の壁があって、伝えたいことが伝わらない、相手の言っていることがわからない
    などで、極度のストレス。当然、恒常性の破綻が生じる。

読んでいて、まさにこれに当たりはしないかと思った次第です。
    特にイタリアなどでは、予定の半分をこなせば御の字程度でかまえると丁度良い
    くらいです。慣れてくれば、はじめからゆったりとした予定で行動しますが。

ついでに、Operaですがローマで17日には公演はありません。
    前後に、
    sáb16 octubre 2010, 20:30
    Roma | Chiesa di S. Paolo entro le Mura
    Virtuosi d'opera di Roma: La Traviata
    Disfrute de La Traviata de Verdi, basada en la obra "La dama de las camelias".

lun18 octubre 2010, 20:30
    Roma | Sala Cavour - Centro Congressi
    Ópera en concierto
    Las arias más famosas de la ópera interpretadas por solistas ataviados con trajes de época.

こちらはOperaというよりもAriaです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 別の観点から

JORGEさん、コメントありがとうございます。

現実的なご忠告、本当にありがたいです。
    いろんな方から同様のアドバイスをいただき、頭ではわかっているし自分自身も不安に思っているのに
    欲からあきらめきれず、秤にかけてめちゃくちゃ葛藤しているというのが正直な気持ちです。
    わからないやつだなあぁと見限られてしまうかもしれませんが・・・

でも、現地で何かあった時に「やっぱりこうしていれば・・・」ではすまされないので同行者とよくよく相談してみます。

オペラまで調べてくださってありがとうございます。もともと17日ヴェネツィアのつもりだったので、そこで見れるなぁと思っていたのですが、ローマ→ヴェネツィア→ミラノにするとどの日もその場所ではやってなくて見ることができなくなりそうですね。。。 本当は、年末年始にフランスに行く際に見ようと思っていたのですがやっていないことがわかり10月の旅先で見れないかと(これまた欲張って)思ったのが始まりなので・・・18日にヴェネツィアでオペラ?みたいなのがあるようなのでよく調べて現地で体力と席があるようならみることにしようかなぁと思います。見に行っても寝てしまうだけなら周りの方にも迷惑ですし、ちょっと服装も気になっているので・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この時期の日の出日の入りは・・・・

移動時間が長くなることへの懸念の一つが 夕暮れの早い事と日の出の遅いことです。

サマータイムの切り替えはたしか10月の24日ごろ?ですが、 スイスのベルンでの10月20日の日の出は なんと 07:45、日の入りは 18;36.

高い山の中ではこの30分ぐらい前から薄暗くなり、日の出も明るくなるのが30分ほど遅くなります。

その分行動時間が制限されます。 

まあ かといって街頭のない場所ではどこもありませんが・・・。

さーて せっかくのルッツエルンですが観光時間がとれませんね。 遅く着いて夕食に出たついでに少しブラブラする程度でしょうか。

なお この時期は登山電車などの本数もピークシーズンより少なくなっておりますので 忙しいご計画の場合は事前にきちんと調べて置いてください。(トーマスクックの時刻表だけの場合はくれぐれも下の細かな注を見落とされないことです)

では 大丈夫と励ます方にご賛同の場合の・・・ご注意点です。 

なお ホテルというのはどうしても早くついた人から良いお部屋に入ることになります。 そんな点からも1泊づつの旅の場合の遅い到着はお勧めしません。さらに遅くなりそうなスケジュールの場合は 予約の際にあらかじめ到着予定時間も入れておくこと。さらに実際に遅れが生じたら直ちにその旨を連絡してください。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: この時期の日の出日の入りは・・・・

ぼうふらおじいさん、追加コメントありがとうございます。

日の出が7:45ですか!?日の入りはともかく(冬の日本でもそれくらいに暗いイメージなので)
    そんなに日の出が遅いなんて・・・逆に朝やけを見ようと思ったらそんなに早起きしなくてもいい訳なんですね。天気が良くて朝焼けか夕焼けがみれたら素敵だなぁとちょっと期待しているので♪
    朝の行動開始時間は、それをきちんと考えて計画しないといけないですね。ありがとうございます。

登山鉄道は、トーマスクックだけでは、不十分とのことなので鉄道会社のサイトもちゃんとみてみます。
    普段、車旅行ばかりなので電車の旅行計画は新鮮でとても楽しいです!
    その分、モレヌケが多々出てしまうと思うのでもっとちゃんとプランをたてます。

ホテルについては、部屋は悪くても自分たちが遅かったせいなので我慢できますが、泊まれなくなってしまったりするのは本当に困るのでそれくらいは伝えることができるだけの準備が必要ですよね。。。
    こっちについては、あまり自信がないですが考えうるだけのカンペと電話のかけ方を用意していきます。
    でも、そんなの棒読みして伝わるのか・・・ここら辺は同行者に期待しているのですが人任せはケンカのもとなので自分でできることはちゃんと準備していきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/13 15:01

本題に関してではありませんが

まるす★さん、おはようございます/こんにちは(いまいるワイマールは朝なんです)

わたしはスイスもイタリアも門外漢です。その素人のわたしがちょっと見た限りでも、何かやたら移動が多くしんどそうと思いました。

体力、時間の感じ方、観光地で見たいと思うもの、そこにいたいと思う時間は人によってずいぶん違いますから、あまりきつい旅程は組まない方が良いと思います。お互い、あるいはどちらかが(自分ばっかり)ガマンさせられて...との思いがつのってケンカになってはせっかくの旅行も台無しです。

それともうどなたかが書いていらっしゃいますが、コメントを読む時はそのコメントの内容だけでなく、書いている人の趣味趣向、人柄も考えにいれてくださいね。そんなに昔に遡らなくても、この掲示板の検索でその人の名前で出てくるコメントを10も読めば人となりはわかります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 本題に関してではありませんが

PP&Mさん、コメントありがとうございます。

私もこれだけ長い期間の旅行を家族以外とするのは初めてで、まして海外!最後まで楽しく旅行できるかそれは結構心配しています。個人旅行なんて国内でも計画通りいかないことなんて結構あるのに、計画変更やトラブルに笑って柔軟に対応するためには心身ともに余裕がないときついです。。。わかってるつもりなんですが。。。 欲に勝てない自分がいます。いずれにしても行って後悔するのは嫌なのでいろんな方にアドバイスをいただき、参考にさせてもらって計画を決めていきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ローマとミラノをカット

とすれば、

リヨン1日、
    ディジョン半日、
    ヴェネツィア2日

の観光となって、ちょうど良いのでは。

ローマとミラノは、ついでに、、、という印象を持ったもので。
    (マルコポーロさんもミラノ外しには同意してくれるのでは、、(笑))

リヨンは旧市街全体が世界遺産の街、かつ美食の街なので、数時間の観光ではもったいない。
    ディジョンも美食の街で、街中にワインバーも多くて、フランスらしく楽しめます。
    ヴェネツィアは、裏路地巡りをする余裕があると、印象がガラッと変わります。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ローマとミラノをカット

piyoronさん、コメントありがとうございます。

実は、今年の年末年始にも12日間渡仏します。今回は弾丸ツアーですが、年末年始はMSMとパリには行きたいと思っていますが、基本的にはリヨン近辺でのんびりするつもりです。
    ですから、16日はリヨン・ディジョン観光と書きましたがリヨンではランチしてスーパーマーケット(会社ばらまき用のお菓子をゲットするため)に行くくらい、ディジョンは夜行がそこから出るのでどうせ行くなら晩ご飯ついでにみるとこあるなら見ておこうかな?といったかんじでまさについでです。
    そんなわけでフランスのまだ全然観光についても調べられてないのですが、ディジョンも美食の街なんですね!日程と列車を押さえるのに必死でその町で何をするかほとんど検討できていない状況です。
    あと2カ月しかないのにこんなんで大丈夫か心配です。。。
    ディジョンも調べてみます!ちなみにリヨン・ディジョンでおすすめのお店ってありますか?

• 荷物

はじめまして。

>知人へのお土産や頼まれ物が大量にあるので
    ↑どれ位有るのでしょう?
    10/15といえばスイスは既に『冬』じゃないでしょうか?
    衣類などもかさばります。セーターやコートも必需かと思います。
    一度『全てをスーツケースにつめて総重量』を確認しましょう。
    航空会社によって違いは有りますが、
    私の認識では概ね20㎏を超えると別途料金が掛かります。
    其の別途料金と国際郵便小包の料金を比較して
    『それほど変らない』なら前もって知人宛に送っておくほうが得策では?
    だって、其れさえなければ直接ヴェネツィアに入って2泊(10/15.16)知人合流
    乗り鉄覚悟でミラノ(10/17)
    ベルニナ急行(10/18)・・・・
    と、言う具合にそれなりにゆとりをもって計画する事が出来るからです。
    荷物も頭からバックパックに出来ますから体力に合わせた荷造りを考えられますし。

この計画では私としては『何かの罰ゲーム』にしか見えません。
    『リヨンの知人』の方とよく話し合ってください。

よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 荷物

*伊豆さん、コメントありがとうございます。

お届け物は、かさばるけど重くないものが多いです。。。
    総重量が20kgを超えない範囲で持っていけるだけ持っていくつもりです。

今になってそういう方法もあったとご指摘いただいて思ったのですが、
    リヨンに行くこととその日程が先に決まったので行けなくなることはなんとしても無いようにしたいと航空券だけ先に手配し格安チケットだったのですでに発券済みで変更ができないんです。
    (このあたりが行き当たりばったりで初心者丸出しですが・・・)
    スイスには行きたいなぁとぼんやり考えていましたが、格安航空券を押さえるのに必死できちんと調べだしたのは手配の後だったし、観光地現地集合なんて考えもしませんでした。でも、ずっと効率的だったかもしれませんね。
    調べれば調べるほどもっと早く計画に着手できてたらと思うことも多いのですが・・・
    勉強だと思って、次の機会にいかしたいです。

気温はイタリアもスイスも日本の冬くらいなんですね。コートは着ていくとしても、それ以外は冬服を一度スーツケースやリュックに詰めてみる必要がありそうですね。かさばりますもんね。レギンスとか中に履かないとズボンだけだと寒そうですね・・・ありがとうございます。一度やってみます。

• 日程通りホテル予約して大丈夫ですよ

私は実はYHでなく、旅程作りが専門ですから、1964年旅行自由化以降の個人旅行者の周遊旅程数千例を研究しています。70年代まではほぼ100%毎日移動が当たり前でした。

その後、欧米人が好む1ヶ所最低3日という旅程を推奨するゆったり派が現れ、一生懸命、従来型の旅は移動だけとかスタンプラリー、しゃしんをとるだけ、おしっこをするだけの旅と啓蒙?しましたが、試しにやった人は「退屈で死にそう」と全く普及せず、周遊旅行では1割もいません。そんな旅、旅行もまじめに一生懸命する日本人に受け入れられるはずがないのです。

特に遠い欧州は2度、3度とは行けない方も多いので行きたいところを欲張るのは当然です。

少なくとも全体の8、9割はあなたの旅程と同じか途中に連泊を入れる程度です。

この掲示板でも旅程の添削依頼は多いですが、ほとんどがあなたの旅程と同じペースです。

さて、旅程ですが、全体としては暑い消耗する季節ではないので十分可能ですが

16日の夜行はできれば寝台を取ってください。

ローマは1日あれば主な所は歩いても見れます。美術館は1ヶ所程度になりますが。

ローマの正門、ポポロ門からベネチア広場に向かい、左右の名所に寄り道しながらあるきましょう。世界遺産も多いです。フォロ・ロマーノ、コロッセオ、カラカラ浴場、最後はバスかタクシーでバチカンへ。

19日のミラノは最後の晩餐だけに。それに興味がなければ、ベネチアに長くいた方がいいです。

20日のみ若干強行軍ですが、クールからチューリヒに出て、ルツエルンが最短です。バーゼルは間違いです。これとて疲労度は行きの12時間余りの機内の半分程度です。

21日は朝ピラトスに登ったら、すぐにインターラーケンへ。午後なるべく早くグリンデルに入りたいです。翌日が雨に備えてです。

22日は朝一番にユングフラウへ。雨なら下山して世界遺産ベルンに切り替えた方がいいです。晴天を祈りますが。

とにかく目が回るとか大騒ぎするような旅程でないことは旅程研究一筋(YHもあるから二筋?)数十年の私が保証します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日程通りホテル予約して大丈夫ですよ

マルコポーロ3さん、コメントありがとうございます。

私は毎年夏に1週間の国内旅行にこの10年ほど行っていますが、まさに毎日移動するよくばり弾丸ツアーです。電車ではなく車ですが、何100キロでも深夜早朝でも基本一人で運転します。体力的にきつい部分も時折ありますが、そういう旅行が好きなのです。根がとことん欲張りなんですよね。

ただ、海外旅行初心者で時差をはじめて経験すること、私自身は英語すらまったくできないこと、普段私の弾丸ツアーに付き合ってくれるのは家族だけど今回は違うこと。。。などなど不安がいっぱいでいろんなところに行ってみたい好奇心と秤にかけると自分では選べないほど迷ってしまうというより、両立できないか考えてしまいます。(私としてはその結果の今回のプランだったのですが・・・)

自分でも初心者なんだから、何かうまくいかなかった時に余裕を持って立て直すことができるくらいのプランにしておくべきでは?という自制心がない訳ではないのですが、もうちょっと納得と安心ができるくらい調べて計画する必要がありそうです。

特に一番不安を感じているのが20日です。(というより21日、22日は調べれてないだけですが・・・)
    朝早く(6時ごろ)ミラノを出て、ずっと電車に乗り宿に着くのは夜・・・もちろん、この日は電車に乗って景色を見るのが目的の一日なのでそれでいい訳なんですが、ただうまく乗り継げず遅くなりすぎた場合ご飯は食べるところがあるのか、暗すぎて宿分からなくならないかしら、治安は?など心配も多いのですが、翌日を考えるとここまで移動しておいたほうがいいと思い選びました。むしろ折衷案でチューリッヒとかにした方がいいのでしょうか?

• 洗濯はいつするのかな?

バックパッカーだったら、日数分の着替えは嵩張るから持っていかないでしょうし、
    もしかして男性だったら着たきりスズメ?

本題の質問に対しては1と2だけ

1.車窓の旅がしたいのなら、一応移動は出来るかな~。
      尻が痛くなりそうだけど...。
      写真は車窓からの風景と列車の中と駅舎ばっかり!?
     私なら絶対嫌だけど“乗り鉄”ならきっとそれも楽しいのでしょうね。

2.スイスはともかく、フランス・イタリアは事前に早割り切符を都度購入した方が安いように思えます。

ん?スーツケースですか、この移動ばっかりの日程で!?
    う~ん、いろいろ考え直した方が良くないですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 洗濯はいつするのかな?

三色昼寝付さん、コメントありがとうございます。

スーツケースはリヨンに置いていき、リュックに荷物を詰め替えて旅行するつもりです。

着替えと洗濯についてですが、(同行者と要相談ですが)洗濯はせず、私は(古い)インナーを日数分持っていって着たら捨ててしまおうと考えています。空いたスペースにちょっとしたお土産を詰めれたら・・・
    アウターやボトムは最低限にしてしまおうと。。。女を捨て過ぎかもしれませんが、スイスへ行くことを決めた時スーツケースは大きさの大小に関わらず邪魔になりそうだとかんじたので。

当然同行者は(捨ててもいいような)そんな余分なインナーは持っていないので、洗濯したいよとなれば考え直さないといけないですが。。。男性のほうが女性よりも必要なものが少ないのでなんとかなるかな?なんてこれまた楽天的過ぎますかね。

• 退会ユーザ @*******
    10/08/13 10:17

移動だけの旅になりますね

つまり旅を楽しむのはまず無理でしょう。
    旅程を見ただけで、頭がクラクラしてきました。

むろん旅のスタイルは人それぞれだし、単なる通過でも
    ともかく行った、という達成感を求めてらっしゃるのなら
    まあ以下のコメントは聞き流してください。

ただそれでも、3日目のローマは要注意ですよ。
    初日の深夜に日本から列車を乗り継いでリヨンに着いて、
    時差の調整もろくろくできないうちに翌日の夜行でローマ入りするのだから、
    よほど身体が頑健でなければ、着いた時点でヘロヘロになってるんじゃないかな。

そういう状態で観光するには、ローマは条件が悪すぎます。
    スリ、かっぱらい、置き引きなどが日常茶飯事の場所だから
    下手したら何かの被害にあって、ここで旅行は中止になりかねない。

しかもその日の夜にオペラですよね。
    上演中に居眠りするのがオチだと思うけど、
    それよりもそもそもこの日、ローマでオペラをやってましたっけ?

で、次の日ヴェネツィア、その次の日はミラノ、
    その後にスイスって、どう考えても「かなりハード」
    なんていうレベルじゃないと思いますが。

荷物はリュックで身軽とは言っても、すべて自分で運ばねばならず
    毎日その日着ていた物を洗濯し、翌朝はホテルをチェックアウト、
    次の町に着くとすぐにチェックイン、荷物を置いて観光、
    といったことの繰り返しになるわけです。
    それに移動時間を計算に入れてますか?

イタリアは食事時間も長いから、レストランに入ると観光時間はなくなるし
    毎回立ち食いピッツァも厳しいでしょうしね。

たぶんわたしなら、何日目かで友達とけんか別れしてしまうでしょうね。

なんかファンタジーだけで組み立てた旅程のような気がするんですが
    どうしてもはずせないのがヴェネツィアとベルニナ急行なら
    それ以外の部分は思い切って削った方が良いんじゃないですか?

ただこの掲示板には、短期間で動き回る旅を得意とする方もいらっしゃるので
    そういう方の意見も参考にしてみる、という手もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 移動だけの旅になりますね

amoromaさん、コメントありがとうございます。
    厳しくもお気づかいのある内容に感謝します。
    私は今までアジア圏しか旅行に行ったことがないので時差ぼけの経験がなく甘く考えている部分が多分にあるのかもしれません。高速バスなどでも寝れるたちなので夜行列車でも眠れるだろう、同行者は時差ボケしてないから大丈夫だろう、ツアーだって翌日朝からガンガン行動してるし・・・なんてちょっと海外初心者が個人旅行するには楽天的過ぎますね。反省して身を引き締めトラブル対策もきちんとしたいと思います。

オペラは・・・やってたらどこかでみたいなぁくらいだったので調べるだけ調べておいて、もしやっていても日本で手配していかずに現地で体調に応じて空席があれば見るくらいにしたいと思います。

スイスは朝昼晩毎日電車でパンをかじらないといけないかも??時間なさ過ぎ!(それはやだなぁ)、でもイタリアは各都市1日ずつなので晩ご飯はゆっくり食べれるかな~なんて思ってましたが、イタリアもきついかんじなんですね・・・イタリアの食事はちょっと期待してるのでよく相談して観光を減らしてでも食事の時間をちゃんと取りたいと思います。

ご指摘の通りすべての移動時間や経路をきちんと調べきっていないので、(特にスイスは・・・)きちんと調べてみます。希望ばかりが先に立ちすぎているのは自分でも自覚はあるので・・・国内旅行ではないことをもっと意識して見直します。
    けんかくらいならまだしも(もちろんできれば避けたいですが)トラブルがあっては大変なので・・・

• スイスの部分だけですが・・・

乗り鉄さんなら口を挟むことはありませんが、そうでなければほとんど立ち止まる時間ぐらいしかないような気がします。

特に21日と22日の正味移動時間(乗り継ぎ時間混み)で計算して見てください。

トーマスクックの時刻表でなに不自由は無い・・と断言されている超ベテラン?の方もおられますが、この辺の検索はいたって不便です。

www.sbb.ch であたってみてください。

スイス4日間にしたとしてようようユングフラウヨッホの少しはゆったりした気分が味わえるかどうかです。

③のクール/ルッツエルンも時間によっては チューリヒの手前の分岐点 Thalwilで乗り換えも時間の節約になりそうです。

明るいうちなら Arth-Goldau 経由も少しだけ時間が余分にかかりますが楽しい路線です。 検索のときに via のところにここを入れて見てください。

②のパスですが、スイス内のフレキシパスセーバー3日間は良いとしても、いえ料金面から言えば スイスカードにしてルッツエルン/グリンデルワルド間は50%での割り引き購入にすると、ユングフラウ鉄道のてっぺんまでの割引条件がフレキシパスの25%から50%に進化しますが・・、フランス・イタリアユーレール2カ国は必要でしょうか。 この区間はこの程度であればたしか区間購入の方がお得のはず、ましてパスをお持ちは貴方だけなのですから・・。

あんまり忙しい日程ですので頭の中で半ば拒否しているようです。中途半端なアドバイスで・・お役に立てばいいのですが・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スイスの部分だけですが・・・

ぼうふらおじいさん、コメントありがとうございます。
    ①21日・22日の移動時間については、希望が先にたって過去の書き込みから似たような移動を計画してる人がいるみたいだから大丈夫だろう、後で調べればいいや。と他に比べてちゃんと時刻表で調べていないので見透かされたようで恐縮しています。紹介していただいたサイトでちゃんと調べてみます。

②クールまで行くことをあきらめない限りはルッツエルンへの移動は暗い時間になってしまうようなので、Thalwilでの乗り換えを調べてみます。

③パスについては、現時点で料金はレイルヨーロッパでヒットしたチケット代しか把握できていないので、スイスはこれまたほとんど把握できていません(フレキシパスを利用するつもりだったのでいいかなとさぼってました・・・)こちらもちゃんと調べて比較してみます。

正直スイスの日程は何かが狂うと全体的に狂ってしまいそうで怖いなという思いもあります、
    でも、せっかく行くのだからという欲も捨てきれず。。。よくばりでダメですね。
    時間がない中ではありますが、納得できるまでもう少し調べてみます。
    私は乗り鉄ではないですが、旅先で何かに乗るのが好きでいろいろ乗れて楽しそう!と
    欲張ってピラトゥスを計画に入れましたが、これを諦めてルツェルン観光等に充てれば
    もう少し余裕のある旅になるでしょうか?